• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

グルメ

【体験レポート】夜空に咲く大輪の花火に包まれたような不思議空間で・・・非日常と美食を五感で味わいつくすレストラン!【星野リゾート リゾナーレ熱海】和食ダイニング 花火

~花火女子旅プランも登場~

presenter 伊奈 乃彩

夜空に開く大輪の花火に包まれた気分で、美しい和会席を愉しめる感動レストランをご紹介します。

【ご注意】本記事は緊急事態宣言前に、公共機関を使わず体験取材したものとなります。内容やプランに変更がある場合がありますので、ご利用の際は随時施設HP等でご確認ください。

星野リゾート リゾナーレ熱海 「和食ダイニング 花火」

熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ熱海」にある、メインダイニング「和食ダイニング 花火」。

席と席の間が数メートルあいている贅沢な半個室は、夜空を彩る花火のよう・・・!

熱海海上花火大会をイメージした、唯一無二の空間デザインに圧倒されます。

ドライブ女子旅なのでお着物を2着持っていきました

大好きな祖母の形見の着物とレースの羽織で

まるで大輪の花火に包まれたよう。それともここは竜宮城?

本物の「非日常」と「感動」がそこにはありました。

うっとり夢心地で、お食事がスタート。

こだわりの器に並べられた美食は絵巻物のよう

御造りと八寸の器もオリジナル。木彫りで波の模様を表現し、錫でできた船と帆をあしらって
熱海ならではの和食を、料理だけでなく器もあわせてとことん追求しているんです。

サザエや金目鯛などの魚介を中心に、旬の味覚を取り入れた会席料理と非日常を存分に味わうことができます。

会席コースには海の幸をふんだんに使用

丁寧な手仕事と器を愛でるのも愉しい♪

着物をもってきてよかった!と思える1枚が撮れました♡

器からこだわった「熱海舌つづみ」がテーマの美会席は、空間とも調和し感動のひとこと。

静寂、そして怖いくらい美しい空間に身を置き、丁寧な手仕事で仕上げられた美食をいただくと、感謝と勇気がわいてきます。

大人女子に嬉しい心配りがいっぱい

四季とおもてなしが伝わる一皿

しゃぶしゃぶは新鮮な金目鯛・牛・旬野菜(春の一例)

土鍋は女性陶芸家の伊集院真理子氏が作成

上質な旬素材を少しずついろいろ頂ける会席料理のメインは、ヘルシーで特別なこだわりしゃぶしゃぶ。

どんこだし、うしおだし、昆布だし・・・と、3種のお出汁と組み合わせを楽しめます。
おすすめの組み合わせも教えていただき、味の違いを堪能♪ だしソムリエになったみたい。
リゾナーレ熱海には個性的な魅力が沢山あるけれど、空間と器も一緒に五感で味わう「食」の感動体験は、究極だと感じました。

席と席の間が数メートル離れているので、まるで自分たちだけでレストランを貸し切っているよう。贅沢なご褒美時間となりました。

爽やかなデザートも◎

素敵なスタッフさん

優雅で軽やか、かつ丁寧にお料理を提供してくださった乙姫様のようなSTAFFさん。

何もかもが美しすぎて、夢のようなひとときでした。
幸せすぎて、しばらくぼ~っとしてしまいました。(笑)

空間デザイン監修:クライン ダイサム アーキテクツ

いままで色々な場所を取材で訪れましたが、人生で一番感動したとっておきレストラン。
お着物や浴衣で伺うのにもピッタリなので、「いつもの日常に戻ったら、真っ先に行きたいリスト」に加えていただけると嬉しいです。

花火女子旅

花火柄の浴衣を着てディナーができる花火女子旅プランはプロカメラマンの撮影付き

花火鑑賞をとことん楽しむ贅沢な花火尽くしの超人気宿泊プラン 「花火女子旅」が、熱海海上花火大会(6月~)にあわせて、登場していますので要チェックです!
プラン限定で花火柄の浴衣や帯、小物が客室に用意されているそう。

着付けとヘアセットは、ご希望があればスタッフさんがお手伝いしてくださるそうなので、着なれない方でもご安心ください。

花火づくしの特別な一日、想像するだけでワクワクしませんか?
ご紹介した会席をいただいたあとは、テラスに用意されている、花火鑑賞のための特等席へ。
花火を鑑賞している様子も、プロのカメラマンさんがとらえてくださるなんて、最高の自分へのご褒美になりますよね。

◆花火女子旅プランの詳細はこちら

【編集後記】

「おうちで着物」もご紹介してまいります

心が澄み渡る感動レストラン、「和食ダイニング 花火」のご紹介はいかがでしたか?

エア女子旅としておうちで愉しんでいただけるといいな、と写真いっぱいでお届けしてみました。
映える場所への女子旅はそれだけで楽しいですが、そこにお着物や浴衣が入ると、更に素敵な想い出になると思います。ぜひ若い方も気軽に和服にチャレンジしていただけると嬉しいです!

ご注意
不定期連載でお届けしている【星野リゾート リゾナーレ熱海】の記事は全て、緊急事態宣言発令前に公共機関を使わずに、体験取材したときのものです。

おうちで「エア女子旅」や、「いつかの女子旅リスト」にご利用いただければ幸いです。

◆リゾナーレ熱海【公式HP】はこちら

Presenter

伊奈 乃彩
エディター
伊奈 乃彩
徳川の寵愛を受けた歴史ある【花園山桜井寺】~弘仁4 年(813 年)建立~先代住職【俊英】の曾孫。「日本の財産でもあるお寺や神社にもっと足を運ぼう」をテーマに2015 年より寺社仏閣&和文化応援プロジェクトを開始。
趣味:着物 料理