• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【星野リゾート 界】地域の風習にならった節句体験が愉しめる「節句を祝う家族旅」登場!よく知っているようで初めて出逢う日本「王道なのにあたらしい。」

2020年2月22日〜5月31日 対象施設:界 川治、界 日光、界 加賀、界 箱根、界 伊東、界 アルプス

presenter 伊奈 乃彩

星野リゾート 界

星野リゾート 界 地域の風習にならった節句体験のご提案。「節句を祝う家族旅」登場 期間:2020年2月22日〜5月31日 対象施設:界 川治、界 日光、界 加賀、界 箱根、界 伊東、界 アルプス 星野リゾート 2019-11-20 10:00 星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」では、2020年春、「節句を祝う家族旅」を実施します。節句とは、季節の節目のこと。端午の節句、桃の節句がある春は、穏やかで家族旅行にもぴったりです。界の6施設では、旅先で楽しく節句のお祝いをしていただけるように、子供心をくすぐるアクティビティや家族で楽しめるプログラムなど、地域の風習にならった節句の体験を提供します。 *リリースの料金はすべてサービス料込・税別です。

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」では、2020年春、「節句を祝う家族旅」を実施。節句とは、季節の節目のこと。端午の節句、桃の節句がある春は、穏やかで家族旅行にもぴったりです。

界の6施設では、旅先で楽しく節句のお祝いをしていただけるように、子供心をくすぐるアクティビティや家族で楽しめるプログラムなど、地域の風習にならった節句の体験を提供してくださるという嬉しいニュースが入りました!

【界 伊東】伝統の黄飯(きめし)とつるし飾りで祝う「三世代で過ごす伊豆のひな祭り」

古くから「節目」として大切にされてきた節句ですが、居住環境や時代、家族構成の変化により、盛大にお祝いする機会が減ったと言われています。

界では、昔ながらの風習をお子様に伝えていきたいという思いから本企画の実施にいたりました。地域の魅力を発信する温泉旅館ブランドとして、各地の風習を織り交ぜた思い出に残る節句体験を提案します。

【界 伊東】お茶会1

【界 伊東】7段重

全館源泉かけ流しの美肌の湯を堪能できる温泉旅館「界 伊東」では、「三世代で過ごす伊豆のひな祭り」プランを販売します。三世代旅行にぴったりの特別和室で、古くより伊豆稲取に伝わる桃の節句のお菓子を囲んだお茶会を楽しめます。

また伝統の「つるし飾り」を作成しながら伊豆の文化について学ぶことができます。家族揃ってお子様の健やかな成長を願う1泊2日のプランです。

つるし雛(イメージ画像)

伊豆稲取の伝統工芸「つるし飾り」のお細工体験
界 伊東のつるし飾りを手掛けた先生から手ほどきを受けながら、つるし飾りを作ります。親から子へ、子から孫へと代々受け継がれてきたつるし飾りの歴史や桃の節句ならではのつるし雛(びな)の由来などを聞き、作り方を教わります。

期間:2020年2月22日、24日、29日、3月2日、7日、9日、14日、16日 【時間:9:30~11:00】
含まれるもの:宿泊(特別和室)、夕食、朝食、お茶、お菓子、お細工体験
料金:1室105,000円~(大人2名+幼児1名利用時)サービス料込・税別
定員:1日1組 *1組は2~8名
予約:公式サイトから

【界 アルプス】雪の残る信州で桃の節句を祝う「アルプスひな祭り」

アルプスの玄関口・町温泉郷に佇む宿「界 アルプス」では、「アルプスひな祭り」を開催します。

信州では、各地域で日本古来の節句の風習が今も残っており、紙で作ったひな人形を川に流す「流し雛」や手作りの「つるし雛」で桃の節句を祝います。その風習にちなんで考案したプランです。
実施日:2020年3月1日〜31日の金・土・日チェックイン
料金 :1室60,000円~(大人2名+幼児1名利用時)サービス料込・税別
含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、衣装レンタル、和菓子、甘酒、流し雛作り体験
定員:1組限定(2〜4名)
予約:公式サイトから

【界 アルプス】流し雛

雪の残る中庭で「流し雛」 
流し雛とは、紙で作った雛人形を川に流し、子供の無病息災を願ったとされる日本古来の伝統行事です。本プランでは、地元大町の伝統工芸・松崎和紙で雛人形を作ります。完成したら、春色の着物を着て、敷地内にある小川に雛人形を流して、日本古来の「流し雛」を再現します。*着付けはスタッフが行います。 

中庭の小川のほとりに特別な席を設け、地元の和菓子屋の練り切りや、雛あられ、甘酒を楽しみながら、桃の節句を祝う「小川のほとりでお茶会」も。

素敵なプランがいっぱい◎

【界 箱根】お子様の健やかな成長を願う「金太郎の節句」

【界 加賀】恐怖に打ち勝つ「お子様の獅子討ち体験」

【界 日光】武者になりきる節句体験「武者のぼり塗り絵」

【界 川治】落人(おちうど)伝説の伝わる里で学び、祝う「端午の森の落人節句滞在」

ダイジェストでお届けしましたが、まだまだこんなに素敵なおもてなしがいっぱい。家族で楽しみ想い出を刻みながら、次世代につながる貴重な体験ができます。

和文化研究家 乃彩(NOA)大感激&推奨する「節句を祝う家族旅」プランの詳細をぜひリンクからご覧ください。■各施設の詳細はこちら

星野リゾート 界

全国15か所の界を巡り、15通りの日本の旅を満喫

界は星野リゾートが全国に展開する日本初の温泉旅館ブランド。
日本らしさと快適性を追求した空間やサービスをご用意しています。旅の醍醐味であるご当地の魅力を表現する「ご当地楽(ごとうちがく)」のおもてなしと、滞在を通して地域の文化に触れる「ご当地部屋」が特徴。

【NEWS】2020年3月に16施設目となる「界 長門」が山口県・長門湯本温泉に開業予定です。

【編集後記】

人生に「界めぐり」が加わり、わくわくしています!

界の6施設で開催される、素敵な体験プランのご紹介はいかがでしたか?今年の家族旅行のご計画がまだの方のご参考になれば幸いです。

界はその土地ならではの食材、その土地ならではの遊び、その土地ならではの文化体験、その季節にしかない魅力を思う存分愉しめる究極の温泉旅館。

全国15か所の界を巡ると、15通りの日本の旅と、日本各地の個性的な伝統工芸、芸能、食などを満喫できるので、【スタリス☆横浜】やヤフーライフマガジンでも【界めぐり】を「お着物女子旅」としてご紹介できたら嬉しいなと思います。

Presenter

伊奈 乃彩
エディター
伊奈 乃彩
徳川の寵愛を受けた歴史ある【花園山桜井寺】~弘仁4 年(813 年)建立~先代住職【俊英】の曾孫。「日本の財産でもあるお寺や神社にもっと足を運ぼう」をテーマに2015 年より寺社仏閣&和文化応援プロジェクトを開始。
趣味:着物 料理