• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【体験レポート】横浜の名店アルテリーベ「ウクライナチャリティコンサート」横浜海岸教会と共催で開催!【満員御礼】日本大通りの美しい教会で、音楽を通して平和を願う一夜に感動

~2022年12月6日(火)横浜海岸教会にて~

presenter スタリス&画廊支配人

全額をウクライナ大使館に寄付!日本大通り駅にある、横浜海岸教会とアルテリーベさんが共催で、ウクライナの平和を願ってチャリティコンサートを開催しました。

世界の平和を願って心が一つになる、寒い冬でも心温まる感動チャリティイベント。微力ながらわたしたちも取材を兼ねて参加してきましたので、ご報告します。

横浜の名店アルテリーベ

1965年に創業した、初代アルテリーベの
大きな一時代と想いを引き継ぎ、素敵な
ミュージックレストランとして蘇らせた
代表 オーナーシェフ の日比生 猛さん
が今回のチャリティを企画されました。

「いろいろなご縁を通じてこの度、横浜海岸教会アルテリーベが共催でウクライナの平和を願ってチャリティコンサートを開催することになりました。
今、私たちができることは戦争に反対することを表明し、ウクライナの平和を祈願することです。音楽を通して皆様との想いを共有し、一刻も早く戦争が終わり、平和を再建していく手伝いに協力していきたいと思います。」

株式会社アルテリーベ代表 日比生 猛さん

記念日や大切な方と過ごすのにぴったりのアルテリーベさん(撮影:【スタリス☆横浜】)

多くの根強いファンを持ち、長きにわたり愛されているアルテリーベさん。
音楽家が奏でる美しい音色が堪能できる生演奏と共に、ウィーンの芸術様式で統一された素敵空間で、美食を味わうことが叶う唯一無二の名店です。

ウクライナチャリティコンサート@横浜海岸教会

日本大通り3番出口からすぐ

歴史ある横浜海岸教会で開催

完全予約制120席【満席】

ウクライナチャリティコンサートが開催されたのは、横浜海岸教会。日本大通り駅から歩いてすぐの場所に、こんな素敵な教会があったなんて。横浜市の歴史的建造物に認定されているとのこと。

日比生さん自らが受付でお出迎え、沢山のボランティアスタッフさんも親切に誘導してくださり、教会内はスタート前から温かい雰囲気で包まれていました。

いよいよコンサートスタート!

●ピアニスト
2021年3度目の来日以来
アルテリーベの専属ピアニスト
としてご活躍されている
レオニード・シャポバロフ氏
(ウクライナ・キーウご出身)

フルート&チェロ
Ris&Seiko(りすあんどせいこ)は
フルート:坂元理恵さん
チェロ:柚木菁子さん
お二人で1994年に結成。

TV・CM・映画・ミュージカル
イベント等で、幅広くご活躍
されています。

平和を願うコンサート

コンサート前のご挨拶(スピーチ)

横浜海岸教会さんとアルテリーベさん
が共催とのことで、最初にお二人から
ご挨拶があり、今回のチャリティに至る
ご縁やほのぼのしたエピソードを伺う事
ができました。

戦争が起きてから、アルテリーベとして
そして日比生氏個人として、募金もして
こられたそう。(パンフレットより)
日本大通りでも、イベントのある時に
チャリティコンサートを行ってきました。

このウクライナチャリティコンサートでは
「音楽を通して、皆の想いを一つにして
 平和を願いたい」、と語られました。
華やかな演奏者さんたちが登場!
ウクライナカラーの素敵なドレス、ネクタイで正装されています。

演奏者さんたちからも、ご挨拶やスピーチがあり、温かい拍手で包まれました。
この日のプログラムは、美しく青きドナウ・ひまわり・鳥の歌・想いの届く日など、平和を祈る曲やウクライナで愛されている曲、そして季節的にクリスマスソングメドレーなど盛りだくさん。

天使が舞い降りてくるような美しい音色とハーモニーにうっとり。ピアノソロ、ショパンポロネーズもたっぷり堪能させていただきました。心が澄み渡るひとときに感謝です。

募金・チャリティー販売ブース

販売コーナーは大盛況

コンサートの収益はウクライナ大使館に全額寄付

心のこもった手作りの美しいイースターエッグ

今回のチャリティコンサートの入場料は2,000円。そのほかに募金や、美しい手作りのイースターエッグ(ウクライナの伝統工芸ピサンカ・卵の殻にろうけう染めで色鮮やかで繊細な模様が施されています)の購入などで、わたしたちも微力ながら募金参加ができました。しかも全額寄付されます。

コンサートの一部と二部の間の15分休憩の時には、チャリティ販売コーナーには人だかりができ、買うのが困難なほど!この日来られた方全員が「協力したい」という熱い想いをお持ちなのが伝わりました。

音楽と教会とアルテリーベ

(左)アルテリーベ代表 日比生さん(右)アルテリーベ専属ピアニスト Leonid Shapovalovさん

気付きと感動がいっぱいの、素敵なチャリティコンサートをありがとうございました!

平和を願うウクライナチャリティコンサートでは、美しく素敵な横浜海岸教会さんが、創立150周年・日本で最初のプロテスタント教会だということを知ることもできました。

また、忙しくいっぱいいっぱいな日常から少し離れて、耳を傾ける音楽がこんなにも心を震わせてくれるのかという気付きを頂き、平和を祈ることやチャリティを、参加しやすい形に実現してくださった、アルテリーベの日比生さんや教会の皆様に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

【編集後記】

いま日本大通りは、イチョウ並木と
イルミネーションがとても綺麗です。

アルテリーベさんでは、通常のランチ
やディナーはもちろん、毎年好評の
クリスマスランチ・ディナーの予約を
受付中です。
クラシカルな空間で美食と生演奏が
楽しめるので自信をもっておすすめします。

季節ごとの美しさが際立つ日本大通り

ウィーンの芸術様式で統一

アルテリーベに行かれる際は、ぜひ内装
や豪華なインテリアにもご注目ください。

禁断の果実をモチーフにしたシャンデリア
にイブをそそのかした小さな蛇がいること
も小さな遊び心とのこと♪

四本の円柱には、ウィーンの分離派美術館
をモチーフにした黄金の月桂樹の葉が描か
れています。非日常で癒されてくださいね。

山ぶどうのモンブラン・クリスマスシュトーレン・キャレショコラ オゼピス

アルテリーベさんでは、毎年人気の特製クリスマスケーキ ご予約受付中

お受渡しはアルテリーベ2階にある「カフェドゥラプレス」さん。
◆お気に入りのカフェドゥラプレスで「記者たちのカフェ」とイチョウ並木を満喫した記事もぜひご覧ください。

一日も早く世界に平和が訪れますように。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【12/7 追記】入場料、寄付金、ピサンカ等の売上を含めて合計471,226円が集まったそうです。
「先ほどウクライナ大使館の口座に全額振り込みました」と日比生様からご連絡がありました。

アルテリーベ公式HP

横浜海岸教会公式HP

Presenter

すずき まき
スタリス&画廊支配人
すずき まき
20年に及ぶ企業や投資家の「女性目線コンサル・PR業務」の傍ら、メディアやブランドの立ち上げを数多く経験。生死に関わる大病を克服した自身の経験から【人と地域の応援】をテーマにスタリスを創設。リスタート時に始めた人気女性誌や、専門誌の仕事で培ったスキルと【ご縁】に感謝を込めて、複数の企業や媒体のお手伝いを現在も継続中です。