• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

防犯・ライフハック

雪予報・対策「自動車のワイパーは立てたほうが良いの?」頼れるカリスマ✨カーライフアドバイザーさんに聞きました!理由や便利グッズと合わせてご紹介します

【神奈川日産自動車株式会社 R1東戸塚店】

presenter 防犯 くま子

先月、珍しく雪が降り積もりましたが、また降るかも?と予報されていますね。

雪の日のワイパー問題について、DIY「車の傷は自分で隠せる?」記事でもお世話になった、神奈川日産自動車株式会社の頼れる敏腕ディーラーで元整備士の濵嵜(ハマサキ)さんにお話を伺いました。

雪の日にワイパーは立てた方がいいの?

雪の日の対策としていつも不思議に
思っていたのが、「車のワイパーを
上げている人といない人がいるのは
なぜ?」
「立てた方がいいの?」と
いう疑問。

新車を購入してから、保険まで丸ごと
お世話になっている日産の濵嵜さんに
お話を伺いました!

おもてなしや気配りも抜群◎圧倒的な車の知識を誇り、いつも優しい頼れるカリスマアドバイザーさん

こちらは2月10日(木)夜の横浜の駐車場に置いていた際の画像です。

地域差あり!横浜のオススメは・・・

雪でワイパーゴムが張り付いてしまう?変形も?

ワイパーを上げていないと雪の除去が大変💦

「雪の日でのワイパーを立てるかどうか」というお話ですが
原則として地域差がある為どちらが正解というものではありません。

一般的にはワイパーを立てるのが推奨されております。
主な理由としては
・雪の重みでワイパーが変形するのを防ぐ
・ワイパーゴムの張り付きを防ぐ

以上が目的になりますので、やらないよりはやった方が良いです。

特に雪が重い地域(主に関東圏)は水分が多い為、フロントガラスの凍結や重みで変形する事がございます。
またワイパーを上げていないと、車で出かける際にフロントガラスの雪の除去がしづらく、無理にワイパーを動かすと故障や変形の原因になります。

(神奈川日産 R1東戸塚店:カーライフアドバイザー濵嵜さん)

デメリットは無いの?

・・・でもメリットの方が多そう!

ただ、ワイパーを上げることで

・いたずらされる
・強風や雪の塊が落ちてきた等の
 衝撃で変形する

以上のリスクもございます。

(☝)上に大木があるかなど
駐車する場所にもよるんですね。

\結論はこちら!/

「結局どちらが良いのか?」というお話になりますが、豪雪地帯ではない関東圏の場合、大きく雪が積もるような事が有る際はワイパーを上げるに越したことはございません。

ただ神経質に少しでも雪がふればワイパーを上げないといけないという程でもありませんので、『上げないよりは上げた方が良い』という程度で認識してください。

(神奈川日産 R1東戸塚店:カーライフアドバイザー濵嵜さん)
神経質にならなくてもよい、というお言葉に安心しましたが、「雪予報が出たら、なるべくワイパーを上げておこう!」と思うことができました。

確かに1月に雪が積もった時、ワイパーを上げておいたことでフロント部分の除雪が楽でした♪
それにワイパーのゴムは取り換えれば済むけれど、アーム自体が雪の重みなどで曲がってしまっては、修理にお金がかかりそうですものね。

【おまけ】雪対策 おすすめグッズ

数年前の大雪の際に購入した
「凍結防止剤」がと~っても
役に立ちました。

こちらはペットボトルタイプ
なので女性でも簡単に散布が
できます◎
手も汚れませんし撒きやすく
助かりました。
(車につかないようご注意)

使い終わったのを撮影したため・・・空っぽ画像ですみません

踏み台にもなる収納BOXに車グッズや防災用品を入れました

あとアイリスオーヤマのRV BOXは、踏み台にもなるということなので、車の屋根の雪下ろしに便利かなあ~と思い購入しました。

コンパクトなタイプ(幅42×奥行37×高さ33cm)にしたので、トランクに入れておいても邪魔にならず、値段も1,300円位ととても安かったので大満足!!
この中に軍手やスコップ、非常食などの防災グッズを入れておいたのでちょっと安心。

【編集後記】

ワイパーを上げる(立てる)理由や、どちらがよいの?の記事はいかがでしたか。

ちなみにこの回答は、先日雪が降る際にご相談したときのものです。そのお返事が「なるほど~!」と、あまりに素晴らしかったので、ご掲載許可をいただきました。

車を買ってから何年経っても、「お困りごとがあればいつでもご連絡ください。」と親身になってくださるので、ニッサンの車ご購入をお考えの方には、自信をもって濵嵜さん(神奈川日産自動車株式会社 R1東戸塚店)をオススメいたします◎

それでは皆様、安心安全に、楽しくカーライフを送りましょう~
( *´艸`) 本記事が車女子の皆様のお役に立てば幸いです。

◆神奈川日産自動車株式会社 R1東戸塚店はこちら

Presenter

防犯 くま子
防犯・ライフハック担当
防犯 くま子
泥棒に入られたり、ストーカーやスキミング被害に遭いまくったという実体験から【華麗に防犯】するワザを研究中。
「時々、誰かが家に入っている…」という恐ろしい経験アリ。