• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

防犯・ライフハック

【新型コロナ対策】あのNOSIGNERが、楽しく感染症に備えるコイン型の床ステッカーを開発!音が鳴る「LIFECOINステッカー」で小さなお子様から大人までソーシャルディスタンスを自然と実践

~「PANDAID」を立ち上げたNOSIGNER代表の太刀川英輔氏~

presenter 防犯 くま子

スタリス人気記事ランキングでもTOP10入り☆彡「クリアファイルで簡単に作れるフェイスシールド」記事が社会現象となるほどの人気を博しているNOSIGNER(ノザイナー)さんの最新情報をお届けします。

楽しく感染症に備えるコイン型の床ステッカー

パンデミックから命をまもるために、世界中で考えられた暮らしや習慣の変化を助ける知恵をまとめた共同編集型のウェブサイト「PANDAID」を立ち上げた、NOSIGNER代表の太刀川英輔氏。

活動の一環として、ソーシャルディスタンスに配慮しながら経済活動を再開していく事業者や行政が使える床張りステッカー「LIFECOINステッカー」を開発しました。

NOSIGNER 代表の太刀川英輔さん(photo: 八田政玄)

楽しく実践!目からウロコのアイデア

ゲームに登場するコインの形を模したステッカーには人感センサーが組み込まれており、踏むと某有名ゲームの効果音が鳴ります。

◆文末に動画がありますのでぜひそちらもご覧ください

ピコーン♪聞きなれたあの音が

さまざまなゲームにおいて命を増やすシンボルであるコインをモチーフにすることで、自分や大切な人の「命を守る」ことを意識してもらうと同時に、たとえ子どもたちであってもソーシャルディスタンシングを楽しく実践できるデザインになっています。

ソーシャルディスタンスを前向きに実践できる未来へ

横浜のあちこちで見られるように☆彡

LIFECOINステッカーの使い方を紹介した動画はSNS上で広く共有され、さらにクラウドファンディングサイトを通じて支援者を募ったことで活動の輪は徐々に広がり始めています。

すでに複数の自治体と連携の話が進んでおり、今後は医療機関や行政施設への寄付も視野に入れ、病院や市役所の窓口、スーパー、飲食店レジの前、バス停や駅のホーム、券売機など、人の混雑が予測される場所にLIFECOINステッカーを広げていきたいと考えています。(NOSIGNER)

クリアファイルで簡単に作れるフェイスシールド。【PANDAID】サイトから無料ダウンロードOK◎

パンデミックの世界的な収束までには数年がかかるとも言われる中、ソーシャルディスタンスを楽しく実践できる景色をつくり、今後日本においても押し寄せることが十分に予想される感染拡大の第二波、第三波に備えることが私たちの目標です。(NOSIGNER)

パンデミックから命をまもるために。

2019年12月に中国・武漢で最初の症例が確認された新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、瞬く間に世界中に広がり、およそ100年前に世界中で約5億人が感染し、数千万人の死者を出した「スペインかぜ」に匹敵し得る人類史上最大規模の感染症となりました。
この感染症によってすでに全世界で40万人以上の命が失われ(2020年6月8日現在)、都市の封鎖、経済活動の停止によって、戦後最大の不況が訪れています。

時間の経過とともに新規感染者数が緩やかに減少し、収束に向かいつつある国や地域もありますが、これから徐々に経済活動を再開していくにあたっては、感染拡大の第二波、第三波を防ぐためにも、ソーシャルディスタンスを取り、マスクをつける生活が余儀なくされます。

【PANDAID】1ビートルズ離れよう

【PANDAID】 クリアファイルで簡単に作れるフェイスシールド

厳しい状況が続く中、ソーシャルディスタンシングの社会的な制約を、少しでも前向きに楽しめる文化に変換したいと私たちは考えました。(NOSIGNER)

◆ソーシャルディスタンスを守る「1ビートルズ離れよう」などのお洒落で多彩なポスターも、クリアファイルで作るフェイスシールドの型紙も、【PANDAID】サイトから無料ダウンロードできますので、ぜひチェックしてくださいね。

【編集後記】

横浜が世界に誇るデザイン事務所 NOSIGNERさんの、素敵なご提案と開発品はいかがでしたか?
志ある優れたデザインは人を動かし世界を変える力を持っていることを、取材するたびに実感します。

いち早く「PANDAID」を立ち上げ、無料で情報GET&気軽にダウンロードできるようにするなど、迅速かつ柔軟に社会貢献に尽力してくださるNOSIGNERさんに感謝すると同時に、今後も目が離せません!
横浜から世界にこの「LIFECOINステッカー」が広がるように、また長期戦の新型コロナ対策において少しでも前向きに楽しめる文化になるようにというNOSIGNERさんの想いや活動にご賛同いただける方は、ぜひ本記事をシェアしていただければ幸いです。

NOSIGNER

PANDAID

◆「A4クリアファイルで簡単に作れるフェイスシールド」記事はこちら

 

Presenter

防犯 くま子
防犯・ライフハック担当
防犯 くま子
泥棒に入られたり、ストーカーやスキミング被害に遭いまくったという実体験から【華麗に防犯】するワザを研究中。
「時々、誰かが家に入っている…」という恐ろしい経験アリ。