• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

防犯・ライフハック

【レポート】車の傷は自分で隠せる!?直せる!?敏腕ディーラーさんに応急処置を教えていただきました♪新しい年は綺麗な車にDIY

~タッチペンで簡単お手軽DIY~

presenter プチプラッコ

神奈川日産 | 港南日野店

車をぶつけてしまった、ぶつけられてしまった、飛び石で傷がついてしまった・・・という経験はありませんか?ちょっとでも目立たなくしたいですよね。
サビから保護し傷が目立たなくなる簡単な補修方法を、敏腕ディーラーさんに聞いてきましたのでぜひご覧ください。

神奈川日産 | 港南日野店

いつ来ても広々綺麗な港南日野店。まるでカフェのようにゆっくりできます。

車検から点検まですべておまかせのパックに入っているので、定期的に連絡が来るため点検忘れやオイル交換忘れがないので安心。

敏腕カーライフアドバイザーさんが実践

車の塗装はサビから守る役割もしているので、放っておくと大変。

とある事故でドアがひどく破損し、更にもらい事故も発生しあちこち傷だらけ・・・。
いつも頼りにしているディーラーさんに相談すると、ドアのふちは板金ができないとのことで取り換えることに。(板金の基本や裏話も丁寧に教えてくれました。)

仕事も忙しいし、修理するとしたら来年かな~。でも白く目立つ傷をつけたまま年を越すのはイヤだな~。そう思って「修理に出す前に目立たなくしたいのですが・・・」と相談したところ、定期点検の時にサービスでタッチペンを塗ってくださることになりました。

お値段は800円位

しかもドアの取っ手のところについた細かい傷も(爪でついてしまうそう)磨いて綺麗にしてくださいましたよ。本当に素晴らしい担当さんなので、日産の車を買いたい方にはご紹介します!

いよいよスタート

タッチペンの色を選ぶところから塗るまで全てお任せしたのは、いつもまるっと車のことをお願いしている、整備士経験もあり接客も超一流のスーパーカーライフアドバイザーさんです。

「ご自分でもできますよ!」と教えてくれたので皆様にもご紹介しますね。(*‘∀‘)
「タッチペンは傷を消すのではなく、サビ止めだと考えてくださいね。」といわれて納得。

寒い中 丁寧にやっていただき感涙です

洗車をしたあと更に丁寧に汚れを落とし、傷の奥まで綺麗にして脱脂。駐車場が汚れないように、ビニールを敷いているのも参考になります。

ちなみに今回はコンパウンドで削る作業はナシで、本当に簡単な応急処置としてタッチペンだけやっていただきました。

※ちなみにサービスでタッチペンをやってくれることは記事に書いてもよいとOKいただきましたが、そのための予約はできませんし混雑具合など状況にもよりますのでご了承ください。

マスキングテープを貼ったのは、「横キズを塗るとき、下がギザギザになるのを防ぐため」とのことでした。小さい傷なら、傷以外のところを塗らないように周りをカバーするなど、マステ大活躍◎

もっと小さい傷だったら、つまようじで塗る人もいるなど、いろいろ裏技も教えていただきました。

頼もしいディーラーさんがあるとカーライフが安心◎

タッチペンは時々シャカシャカ容器を振って使用。傷からはみ出さないように丁寧に塗ります。完全に乾いたら大丈夫なんですが、乾く前に濡れると落ちてしまうので注意が必要とのこと。晴れの日がおすすめですよね。

ネットで調べたところ完全に乾いたころ(2週間くらい?)、サンドペーパーやコンパウンド、ワックスなどでこだわって仕上げる方もいるんですね。そういえば担当さんが「どこまでこだわるか人それぞれ」と言っていたなあ・・・。

【編集後記】

すごい傷だったのですが、かなり目立たなくなりました♪ 本当にありがとうございました!いつも全力でカーライフのお手伝いをしてくれるディーラーさんに感謝です。

車検証の住所変更も代行をお願いしました。
保険もここで入り直しましたし、車のかかりつけ医のように信頼しているのでなんでもお任せしています。

年末のお忙しいなかありがとうございました

購入したタッチペン自体も数か月すると固まってしまうと聞いたので、自宅駐車場に戻ってから、ほかにもあちこちあった小さな傷(飛び石やドアにぶつけられたところ)に自分で塗ってみました。
DIYを新年の目標にしているプチプラッコとしては、正直とても楽しかったです!これも丁寧にプロにやり方を教えていただいたからこそ。

今回は修理前の応急処置でしたが、傷などを完璧に自分で補修したい場合にも安価なタッチペンは本当におすすめ。マニキュアを塗る感覚でOKなのですが、ホームセンターなどで購入する場合は、色選びだけご注意くださいね。


◆1月4日から初売りスタート!
神奈川日産 港南日野店のHPはこちら

Presenter

プチプラッコ
プチプラ記事担当
プチプラッコ
100均や3COINS等の【プチプラ】をこよなく愛し、インテリアやファッションに取り入れて楽しんでいる。
DIYにも手を出したい!という野望から、ホームセンターに通い始めたところ。