• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

和文化

【おうち時間】今年の節分は124年ぶりに2月2日!コロナ禍でも楽しめるイベント♪豆をまいて「福」を呼ぼう!日本の大切な風習を次世代へ・・・♡

【岩座-IWAKURA-】「杉のお面と豆のセット」を限定販売

presenter 伊奈 乃彩

コロナ禍でも楽しめるイベント、二月二日【節分】豆をまいて「福」を呼ぼう!

大好きな岩座(いわくら)さんは、心洗われる日本らしい簡素で荘厳なデザインの商品を取り揃え、新しい御守のあり方や日本の逸品を提案してくれています。

日本の大切な儀式を再認識するためにも、節分にあわせてオリジナルの豆まきお面セットを直営店舗と、公式オンラインショップにて2021年1月新発売しました。

【岩座-IWAKURA-】二月二日 節分 「豆をまいて、福を呼ぼう!」

節分は、名前の通り「季節を分ける」ということを意味しています。
季節の始まりの日、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを節分と言っていましたが、現在では、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになりました。

今年は例年より1日早い2月2日が節分です。
(1897年以来、124年振り)
そんな令和三年は、大人をはじめ、子どもたちの幼稚園、学校のイベントや様々な行事などができない日々が続いています。

「節分」は、《窓をあけて元気に豆をまき、厄を払い福と春を呼び込む》という儀式。このようなご時勢でも、おうちで、家族で楽しめる、もっとも相応しいイベントかもしれません!
日本の伝統行事として大切にされている「節分」と「豆まき」について、お子さんたちとその成り立ちを知り、今年は例年に増して、思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

■節分について、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

ご家族の大切な想い出に

岩座-IWAKURA-が節分が楽しくなるアイテムをご用意♪

豆まきお面  税込価格 1,485円(鬼・おかめ)

【限定】お面とお豆セット(新発売)
サイズ:お面 鬼:縦10.4cm 横8.5cm 厚さ8mm   素材:杉 大豆 真鍮

※数量限定、なくなり次第終了

最後はみんなで美味しくいただきましょう♪

わたしは年の数だけ食べていましたが、+1が厄除けにおすすめとのこと

その他、福豆を入れる「枡」、長寿厄払・邪念回避・心身浄化 「腕輪(数珠のブレスレット)」や、厄除けの石「黒水晶」、無病息災茶など、節分にまつわるお品を多数ご用意してくださっているとのことなので、ぜひお店に足を運んでみてくださいね。

【岩座】横浜近辺の店舗

■岩座【本店】
 神奈川県横浜市(横浜中華街)

■横浜ワールドポーターズ店
 神奈川県横浜市(みなとみらい)

■鎌倉 小町通り店
 神奈川県鎌倉市

※店舗一覧はこちら
~岩座について~
神社からヤシロ・鳥居・森を取り除くと残るのは岩座 そこにこそ力がある

五感で楽しめる新感覚の店内は、杉のアロマがほのかに香り、川音が流れ、まるで神社のような清浄で荘厳な空間。日本古来の伝統文化や風習を身近に感じていただけます。

【編集後記】

本日ご紹介した「岩座」さんも大好きなのですが、同じ会社が運営されている「倭物や カヤ」さんも大好きです。和柄マスクのご紹介記事も、ご覧いただければ幸いです。

日本の大切な風習や行事が、これからも楽しく伝わっていきますように。

◆岩座オンラインショップはこちら

Presenter

伊奈 乃彩
エディター
伊奈 乃彩
徳川の寵愛を受けた歴史ある【花園山桜井寺】~弘仁4 年(813 年)建立~先代住職【俊英】の曾孫。「日本の財産でもあるお寺や神社にもっと足を運ぼう」をテーマに2015 年より寺社仏閣&和文化応援プロジェクトを開始。
趣味:着物 料理