• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

和文化

【体験レポ】和柄の夏てぬぐいマスクで快適な鎌倉散策を♪自然の中で味わうお抹茶を堪能~竹の庭 報国寺~

総合和雑貨ショップ【 倭物や カヤ(わものや かや)】夏てぬぐいマスク

presenter 伊奈 乃彩

2020年7月23日より、全国の直営店と公式オンラインショップにてオリジナルマスクの【数量限定】第3弾の発売をスタートした総合和雑貨ショップ【 倭物や カヤ(わものや かや)】さんの夏てぬぐいマスクをつけて、鎌倉に行ってきました。

鎌倉 報国寺へ

拝観料とは別にご希望の方は抹茶(干菓子付)600円で愉しめますが混雑時はご利用いただけないことも

報国寺は、1334年(建武元年)天岸慧広の開山に創建された神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の寺院です。
美しい竹の庭が有名で、心静かに眺めながらいただくお抹茶と干菓子は、格別のお味。自分と向き合える貴重なひとときでもあります。

気分がアガる「褒められマスク」♡

倭物やカヤ 第二弾のマスクを着用

美しい竹が生い繁っています

マスクが大きめなので、日焼け止め効果も

鮮やかな色合いの和柄手拭い生地を用いた「日本製マスク」は洋服にも浴衣にもぴったり。
すれ違う方たちにマスク+浴衣を褒めていただけて、とても嬉しくなりました。

3種類をつけてみました♪

つけごこちがよく快適◎

四季織々に変化する美しい「報国寺」。現在は「入場者数制限・マスク着用等感染症対策への御協力をお願い致します。」という形で、本堂・竹の庭拝観・朱印所に加え、抹茶席も再開しています。(2020年7月27日現在)

男性にもオススメ!マスクをしたまま記念撮影もOK

日本の花や植物の柄をモチーフにした、倭物やカヤさんの日本製の夏てぬぐいマスクは、男性に似合う柄もいっぱい。
綿100%だから通気性がよくお肌にも優しく、洗って何度も使えるので(注:色落ち・色移りする場合があるため、1枚ずつ優しく手洗いすることをオススメします。)夏のおでかけを快適にサポートしてくれます。

第1弾、2弾は、好評につき売り切れで、第3弾の通販販売は、13種類とのことなので、お早めにどうぞ。

色柄豊富な13種類

倭物やカヤの「夏てぬぐいマスク」第3弾
【発売日】2020年7月23日(木・祝)海の日 13柄。
【価格】各 1,320円 (税込)
【サイズ】大人用・ワンサイズ/幅約20cm 高さ約13cm
【素材】本体 表地 綿100% 裏地 綿100% 日本製手拭い
【縫製】日本 ※生地の裁断により、柄の出方はひとつひとつ異なります。
◆全国の直営店と公式オンラインショップにて販売

取材:KATSU&乃彩 

和柄マスクをつけて鎌倉散策をした感想は、お洒落なので「マスクをしたまま記念撮影できるのが嬉しい」ということ。
日差しも強く暑い日だったのですが、汗をかいてもムレにくく肌に優しい気がしました。

男性向けの柄もあるので、プレゼントしてお揃いでつけると素敵ですよね。

全国に展開する「倭物やカヤ」さんでは、UVカット効果もある羽織カーデや、可愛いワンピ、レトロPOPな風呂敷や雑貨などなど他では売っていない欲しいものがいっぱい!

これからも目が離せない「倭物やカヤ」さん。お気に入りを購入したらまたご紹介します。

褒められマスクは大人女子の毎日を楽しくする強い味方☆彡

布マスクは優しく1枚ずつ手洗い(押し洗い)して陰干しするのがよいそうです。電車の中などでは不織布のマスクを使っていますが、今回のように自然の中を歩く時、人が少ない場所や熱中症が心配な炎天下などでは、夏てぬぐいマスクに変えるなど、使い分けしようと思います。

◆倭物やカヤ【公式HP】はこちら

■倭物やカヤ【本店】/ 神奈川県横浜市中区山下町165(横濱中華街)

 

Presenter

伊奈 乃彩
エディター
伊奈 乃彩
徳川の寵愛を受けた歴史ある【花園山桜井寺】~弘仁4 年(813 年)建立~先代住職【俊英】の曾孫。「日本の財産でもあるお寺や神社にもっと足を運ぼう」をテーマに2015 年より寺社仏閣&和文化応援プロジェクトを開始。
趣味:着物 料理