• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

防犯・ライフハック

【アンコール掲載】9月1日は防災の日!おすすめ◎防災スイーツやグルメ非常食の備えが、安心と潤いを確保◎「防災グッズとして役立つ最新キャンプ用品ランキング」とあわせてご覧ください☆彡

~防犯くま子&スポーツナビゲーターが防災に役立つものを厳選~

presenter 防犯 くま子

防災グッズランキングの提供は【ゼビオグループ】

防災グッズ 非常食 防災スイーツ にんべん非常食

◆本記事は2020年8月31日にご紹介した記事を、9月1日の「防災の日」に合わせて再掲しています。ぜひご覧ください。

「防災の日」が9月1日なのは、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだそう。地震だけでなく、台風・雪害・コロナなど、近年も自然災害や不慮の事態の話題が絶えません。

被災した場合でもすぐに支援を受けられるとは限らないため、被災直後の数日間は自力で対処できるよう、最低でも3日分の食料や飲料水を備えておくことが必要だといわれています。

そこで最新おすすめ商品お役立ちグッズをご紹介しますので、ぜひご覧ください。

横浜を代表する人気お菓子ブランドが手掛ける【防災スイーツ】

美味しくエネルギー補給◎【賞味期限3年間】

お菓子の買い置き感覚でどうぞ

馬車道のみならず全国で販売され愛されるお菓子ブランド「ガトー・ド・ボワイヤージュ」

お子様や大人女子の心の支えにもなる素敵な「防災スイーツ」を、馬蹄パイで有名なガトー・ド・ボワイヤージュが開発してくださいました!

災害時の非常食だけでなく、アウトドアの栄養補給にも。 大変な時こそ、甘く美味しいお菓子が心を和ませ、元気をくれます。

◆コロナ騒動でなかなか逢えない大切な方へのプレゼントにもおすすめ◎

6年長期保存◎調理不要!【にんべんのかつお節を使ったやさしい味のだしがゆ】

かつお節専門店にんべんが作った、かつお節だしのやさしい風味が広がる【かつお節入り】のだしがゆシリーズも超オススメです。

こだわりのおいしさをそのまま閉じ込め、非常時には調理不要でそのまま食べられるのが嬉しい。スプーン付という配慮もさすがです。

【スタリス☆横浜】はにんべんだしアンバサダーをしているため、実際にいただいたのですが、心にも体にも優しい薄味なので、オリーブオイルなどをたらしてアレンジしても美味◎

にんべんが企画開発

鮪、昆布、小豆、鶏、鮭の5種類のラインナップ

超長期保存できる上、色々な味を楽しめるよう鮪、昆布、小豆、鶏、鮭の5種類の味をご用意。
化学調味料、保存料、着色料を一切使用せず優しい味に仕上がっていますので、小さなお子様からお年寄りまで、幅広く召し上がっていただけます。

(株)にんべんが企画・開発 製造所:株式会社みなり 販売者:株式会社ユニーク総合防災

「防災グッズとして役立つ最新キャンプ用品ランキング」

【第1位】軽量LEDランタン
持ち運びにも便利な「軽量LEDランタン」が堂々の1位となりました。持ち出しが容易なコンパクトLEDランタンは、災害、停電時などにも非常に役立ちます。

また、電源がない場所でも太陽の光さえあれば灯りが確保できるソーラー充電、折りたたみ式で手のひらに収まるコンパクトな物、超軽量や防水機能を備えた机上タイプ、彩もおしゃれなものなど、種類も豊富。

LEDの開発により利用時間も大幅に伸びているので災害時や停電時には役立つ注目アイテムです。

【第1位】軽量LEDランタン

【第2位】軽量&超コンパクト 調理グッズ

【第2位】軽量&超コンパクト 調理グッズ
山登りの調理器具として欠かせないクッカーは、湯沸かし、飯盒、フライパンにもなる万能小型調理器具として必須アイテムです。

最近では、クッカーとガス缶、さらに小型カトラリー類がコンパクトに収まる調理道具セット、シリコン製の蛇腹構造となっている鍋は、畳むと約5cmと非常にスリム、底はアルミ製となっているのでコンパクトガスバーナーであれば直火もOK。

さらに、ガスコンロなどもたたんで小さく収納できるタイプのものが人気です。
ここからは、株式会社ヴィクトリアが「L-Breath(エルブレス)」のスポーツナビゲーター推奨の「防災グッズとして役立つ最新キャンプ用品ランキング」を発表したプレスリリースからの最新情報とランキングをお届けしています。

グルメな非常食が急増中

【第3位】非常食

【第3位】非常食
アウトドア用のフリーズドライ食品も非常食として役に立ちます。最近では、定番の乾パンやカップ麺だけでなく、フリーズドライなど食品加工の技術向上により、美味しい非常食も増えています。

人気のアルファ米は炊きたてご飯のおいしさをそのままに急速乾燥しており、ふっくら感や炊き立てのお米の美味しさが味わえるほか、ごはんの種類も多種多様。炊き込みご飯やリゾットなども選べます。

パウチパックなどによってコンパクトで軽く、数日分の非常食を準備しておくことが可能です。

アウトドアと兼用できるので買って損ナシ

【第4位】軽量・コンパクトツェルト、自立式軽量テント
ツェルトをご存知でしょうか。簡易版のテントのようなもので、ビバーク用(緊急事態の野宿用)や簡単な宿泊用として使うことができます。
木々に吊るしたり、ロープで簡単に設置することができるので、急な雨にも対応できます。

タープや着替える場所として使えるだけでなく、保温機能が高いためポンチョとしても役立ち、また手の平ほどのコンパクトサイズ且つ軽量なので家族分を準備してもかさばらないのが特徴です。

ツェルトは簡易版のテントのようなもの。保温機能が高いのでポンチョにも◎

【第4位】軽量・コンパクトツェルト、自立式軽量テント

またツェルトよりは少し重くなりますが、最近流行りのソロキャンプ需要で人気上昇中なのは、自立する軽量テント。寝るための空間、パーソナルスペースが簡単にしっかり確保できます。
【第5位】コンパクトマットレス
避難所などでは、床や段ボールなどの上に寝る必要もあり、床の温度が直に体に伝わるので腰を痛めたり、底冷えして体調不良につながるなどのリスクが生じます。そこで役立つのがマットレス。

【第5位】コンパクトマットレス

マットレスは大きく2種類、エアーマットはコンパクトに収納できる一方、空気を入れれば多人数でも寝られるほどの大きさや厚みが出せるので、寝心地も担保されます。(図①参照)

また、簡単に折りたたむ事ができ軽量であるクローズドセルマットは、断熱性も高く値段も手頃です。(図②参照)

最近人気なのが、インフレータータイプのマット。バルブを空けると中のフォームが膨らみ自動的に空気がマットに入る画期的な商品です。たっぷりした厚みでクローズドセルよりもさらに寝心地、断熱性も向上するのでしっかりした寝心地を体感できます。(図③参照)

【編集後記】

ランキングの調査概要は、L-Breath 御茶ノ水店スポーツナビゲーターへの聞き取り内容を元に構成しています。(防災スイーツとにんべんだしがゆは、【スタリス☆横浜】防犯くま子のおすすめとなります。)

いま世界中がコロナ騒動で大変ですが、最近では地震のみならず、台風でも甚大な被害をもたらすことがわかりました。どんな時も買い占め騒動にならないよう、日頃から備えをしっかりし、ガソリンなども常に満タンにしておくように心がけましょう。

本記事が皆様のお役に立てば幸いです。

 

\動画はこちら/

◆「防災スイーツ」はこちら

防災グッズ 非常食 防災スイーツ にんべん非常食

◆にんべん「だしがゆ」はこちら

ゼビオグループは、「スーパースポーツゼビオ」
「ヴィクトリア」「ゴルフパートナー」など
全国にスポーツ小売業を展開しています

Presenter

防犯 くま子
防犯・ライフハック担当
防犯 くま子
泥棒に入られたり、ストーカーやスキミング被害に遭いまくったという実体験から【華麗に防犯】するワザを研究中。
「時々、誰かが家に入っている…」という恐ろしい経験アリ。