• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

防犯・ライフハック

【比較&体験レポート】敬老の日のプレゼントや防災グッズに◎お洒落で便利な「おすすめの杖」2種類を比較してみました!Amazonですぐ届くのも魅力的♪

~プレゼント選びのご参考にどうぞ~

presenter 防犯 くま子

杖 人気 おりたたみ 敬老の日のプレゼント

お年寄りにとって転倒は、骨折につながるリスクもあるのでなんとか避けたい要因です。
「お洒落で便利な杖をプレゼントしたい」という方に、2種類おすすめしますのでぜひご覧ください。

【花柄】のお洒落な杖

こんな感じで届きました(*‘∀‘)

上品な収納袋付き

替えゴム付き

【便利な折り畳み式】アルミ製で約290g、使わない時はコンパクトに折りたたむことが出来て、旅行やお出掛けにとても便利です。

【収納袋・替えゴム付き】ステッキを折り畳んで付属の収納袋に入れれば持ち運びも楽々◎

スムーズに折りたたみ状態から変身!

高さ調節も可能◎

【オシャレな花柄】季節を問わず使える上品な花柄を採用。シンプルでオシャレなデザインなので服装を選ばずお持ちいただけるステッキです。

【天然木製グリップ】グリップ部分は木目が美しく、握った時にぬくもりを感じやすい天然木です。握りやすいように設計されているので、歩行をしっかりサポートします。

【5段階調整可能】70-80cm 5段階で調整可能。杖の長さは2.5cmごとに調節することができ、身長に合わせてお使いいただけます。※適応身長:(約)140cm~160cm。身長がわからない方へのギフトにも最適です。

使ってみた感想

軽くてお洒落!木のハンドルがしっくり手になじんで、とても扱いやすいです。

高さ調節も簡単だし、色も綺麗で、若い方が持っていても80代の方が持っていても違和感なく使えそう~と思いました。

捻挫したり膝や足が痛いときなどのためにも、一家に1本あるとよいのでは~と思える値段と商品でした。

防犯くま子

【自立式】の杖

アマゾンから届いた状態

注文して2日後には届いた!!!!

LEDライトは収納袋の中に入ってましたよ

【5段階調整可能・折り畳み式】85cmから97cmまでの5段階調整なので、身長に合わせた高さに調整できます。男性から一般的な女性まで兼用できます。折り畳み式なので鞄の中にもスッキリ入ります。旅行にぴったりします。

【頑丈・軽量】1.2mm厚みからある6061アルミ合金製で非常に頑丈ですので、ユーザーをしっかり支えます。軽量で、長い時間使っても腕が疲れなくて、お年寄りの女性にもお手軽に使用できます。

【2ハンドルデザイン】2ハンドルなので体重が左右均等化されて立ち上がる時や座るときにバランスを保つことができる。日頃の立ったり座ったりをもっと楽にできます!

こちらも折りたたみできちゃう

自立式なので安心

LEDライト付きなので防災グッズにも入れておきたい!

【夜道対策・LEDライト付き】45°調整可能なLEDライト付きなので暗い夜道でもお使いいただけます。「製品は何か問題があれば、12ヶ月以内に無料で交換することができます。保証期間内に万が一問題がありましたらお気軽に出品者までご連絡ください。」とのこと。

【4点支え】杖先に安心の四つゴム支えがついて、雪の上にも砂利道にも滑りにくくなります。4点でしっかり支えてくれるから体を預けても大丈夫です!自立もするから、手を離す場面があっても倒れないので安心です。杖先の直径は9cmからあり、穴や隙間があっても落ちにくい。

使ってみた感想

黒くてスタイリッシュ。軽い。手を放しても倒れないので(もちろん雑にボンっと置くと倒れることもありますが)お会計の時や、ちょっと置きたいときに重宝します。

LEDライトの電池が「あれ?入ってない・・・」と思ったら、収納袋の中に入ってました。ご注意ください。

震災などの非常時に、懐中電灯代わりにもなるしGOOD★

神出鬼没のハマ爺

【新提案】防災袋に入れておこう!!

今回、商品を比較して思ったのが「これは防災袋に入れておくと便利だ!」ということです。

折りたたみ式で軽いし、LEDライト付きの方は懐中電灯代わりにもなるし、けがをした時や歩き疲れた時の「杖」として役立つのは勿論、手すりのように頼れるし、立ち上がる時も使えるし、あとは「棒」として役立つシーンが来るかも。(例えば足元の障害物を探したり、どけたり)

持ち手部分ですが、自立式の黒い方はソフトグリップですが、ま~るくなっているので、手になじみにくいのがザンネン。(個人の感想です)人によって違うと思いますが、花柄の杖の木のカーブがいい感じで気に入りました。

家の中と外で使い分けるのもオススメ◎

好みが分かれそうな持ち手部分♪ただ、どちらも軽くてそれぞれ良いところがある商品でした!

いかがでしたか?2500円前後とお値打ちなのに、折り畳み式替えゴム付き軽いのは共通しているので、どちらもオススメです。

家の中で使用するのは自立式、外に出かける時は花柄、というように使い分けるのもいいかも。
その方が衛生的ですし、どちらの良さも活かせますよね。

敬老の日のプレゼントのご参考になれば幸いです。また良いものを見つけたら、ご紹介します!

は「痛みが無い方の手で持って使う」というのをご存知でしたか?

例:左脚が痛かったら、右手に持って使用
例:右脚が痛かったら、左手に持って使用

慣れるまでは練習が必要なので、ぜひサポートしてあげてくださいね。

Presenter

防犯 くま子
防犯・ライフハック担当
防犯 くま子
泥棒に入られたり、ストーカーやスキミング被害に遭いまくったという実体験から【華麗に防犯】するワザを研究中。
「時々、誰かが家に入っている…」という恐ろしい経験アリ。