• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

防犯・ライフハック

捨てられないぬいぐるみはどうしたらいい?&懐かしの品ご紹介♪「ポストペット モモちゃん 激レア★ぬいぐるみ」コレクション!巨大モモちゃん以外は全てUFOキャッチャーの戦利品や非売品🐾 汚れていても大丈夫◎途上国への寄付も喜ばれます🎁

~ぬいぐるみが捨てられない方へ~

presenter 防犯 くま子

こんにちは。ぬいぐるみが捨てられない・・・そう思う方も多いのではないでしょうか。
わたしもその一人・・・大好きなモモ様のコレクションをご紹介しながら、愛しいぬいぐるみたちに「第二の人生」を歩んでもらい、幸せになってもらえる方法を厳選しましたので、ご覧ください。

【1】メルカリ

※本記事はコレクション紹介を兼ねています♪

自分にとっては不要でも、誰かが探していることがあります!
まずは、誰もが知る超有名な【メルカリ】さん。
小さい物はまとめ売りして安くする方が、結果的に手間や送料も抑えられるのでおすすめです。

【2】ヤフオク

おそらく購入時も4~5万したのでは?

こちらの巨大なモモちゃんは超レア。

わたしがモモちゃんファンなのを
知った方が、サプライズでプレゼント
してくださったものです🎁

こういう珍しいものや、値付けに迷う方は
【ヤフオク】がおすすめです。
(4万以上で出品している方がいました)

コーヒーカップとの対比で大きさがわかるのではないでしょうか?じっと見つめる瞳が可愛い♡

メルカリとヤフオクで、自分が持っているぬいぐるみと同じものが、いくらぐらいで売れていたり取引されているかを調べてみるのもよいと思います。

ちなみにわたしは、売るつもりがいまのところありません。
何度も引っ越ししましたが、その度に、一緒に引っ越してきました。

【3】寄付:海外や恵まれないこどもたちへ

季節毎のモモちゃんもいろいろ出ていました~ ※本記事はコレクション紹介を兼ねています♪

\寄付できるところをピックアップ/
NPO法人(特定非営利活動法人)ワールドギフト
古くても、少し汚れていても大丈夫!とのこと。HPをご覧いただくと、実際にぬいぐるみを手に喜んでいる、途上国のこどもだちの写真が沢山掲載されています。
ほとんどのぬいぐるみは途上国に行きますが、保育所や障害児施設など、国内施設にも一部提供させて頂く事もあるそうです。

NPO法人グッドライフ
ぬいぐるみ達を寄付することで、地域の福祉施設さんや、まだまだ遊び盛りの子ども達のもとで第二の人生を歩むことができるのがウレシイ。ぬいぐるみや雑貨などの寄付数に応じて、途上国の子供達にワクチン1人分の寄付を行っているとのこと。

パワーセラー
中古のぬいぐるみを通して、貧しい子どもたちを笑顔にするお手伝い。こちらでは不要物をフィリピンの子どもたちへと送る支援活動を行っているそう。お客様から無料回収したものを、発展途上国の子どもたちの元へとお送りし、有効活用してもらえます。
ユースマイル
愛知県名古屋市西区にある企業の社会貢献プロジェクト。「日本では需要がなく、買取りや回収ができないぬいぐるみでも海外、貧困国に目を向けると多くの需要がございます。世界には子どもにぬいぐるみを買い与えることができない家庭も数多く存在します。そんなめぐまれない家庭のために、是非一度ユースマイルを通じてご寄付いただけないでしょうか?」

エコトレーディング
焼却時の有害物質発生で、地球環境を汚染していた不用品をアジアの発展途上国にリユースすることで、アジアの恵まれない子ども達の支援にもなり、日本国内の環境問題にも貢献できる仕組みです。

リボーンプロジェクト
こちらは岐阜県。汚れや日焼けなどのダメージがある状態のぬいぐるみは、ここの会社では受け入れていないとのことなのでご注意ください。

....................................
※調べると他にも色々出てきますが、送料は自己負担が基本なので、ご自宅から近いところを探してみてはいかがでしょうか。布団圧縮袋などに入れると、かさばらずたくさん寄付することができそう!

汚れがあっても受け入れているところ、綺麗なものしかダメなところなど、古着やランドセルや文房具なども一緒に送れるところもありますので、色々みて検討してくださいね。

【4】お焚き上げ

最終手段といっても過言ではない、
「お焚き上げ」。

こちらは、古さまたは遊びすぎなどで
ボロボロになってしまい、さきほど
お知らせした「途上国への寄付」も
できそうにない場合にどうかな、と
思って調べてみました。

※本記事はコレクション紹介を兼ねています お焚き上げする子を載せたわけではありません☆

※本記事はコレクション紹介を兼ねています お焚き上げする子を載せたわけではありません☆

ぬいぐるみや人形のお焚き上げについて
横浜近郊の複数の神社を調べてみたところ
引き受けていないところも多く

「お祓い(有料)をしますので、その後は
ご自身で引き取って、捨ててください」と
いわれた神社もあるのですが、それだと
お焚き上げにならないのでは・・・(T_T)

縁結びのパワスポとしても有名!出雲大社相模分祠

その点、秦野にある大好きな【出雲大社相模分祠】さんは、引き取ってお祓い(有料)⇒お焚き上げまでしてくださるそう!(※確認時の情報なので随時お問合せください)

片付けの指南書などでは、「塩をひとつまみ一緒に捨てる、ぬいぐるみの目を隠して捨てる」、とかを読んだことありますが💧ぬいぐるみが捨てられない方は、そもそも「燃えるゴミに出す」というのが、できないと思うのです。

【おすすめ】必ず写真を撮影しておきましょう!

こちらは一緒に遊び倒してボロボロになってしまった初代モモちゃんたち

欲しいと思うところに引き取っていただいたり、それが叶わない場合にお焚き上げを選択したり・・・どんな場合でも、ぜひ記念に「写真撮影」をして、想い出のアルバムに入れていただけたら嬉しく思います。

お子様の描いた絵や作品が捨てられない場合も、写真で残すという方法がありますよね。そんな感じで、いつか懐かしく振り返ることができるので、おすすめします。

【編集後記】

※本記事はコレクション紹介を兼ねています。ご覧いただきありがとうございました!

捨てられないなら捨てられないで、覚悟を決めて取っておこう!と決断するのも自分の選択肢にありますが、やっぱり「もっと喜んで遊んでくれる人がいるなら、お金(寄付の送料など)がかかっても、そちらを選びたい」そう思いました。

本記事が、ぬいぐるみを捨てられない方の、ご参考になれば幸いです。
また、モモちゃんファミリーのコレクションもご覧いただき、ありがとうございました。

◆日本最大のフリマサービス:メルカリ

◆日本最大級のネットオークション:ヤフオク

Presenter

防犯 くま子
防犯・ライフハック担当
防犯 くま子
泥棒に入られたり、ストーカーやスキミング被害に遭いまくったという実体験から【華麗に防犯】するワザを研究中。
「時々、誰かが家に入っている…」という恐ろしい経験アリ。