• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

グルメ

【体験レポ】大人女子におすすめ淡麗系ラーメン🍜まるで古民家カフェ!? 大山(阿夫利山)の麓 らーめんAFURI(阿夫利)総本店の【ZUND-BAR(ズンドバー)】までドライブ♪自然に囲まれたお洒落な一軒家ラーメン店 自然豊かな厚木市七沢の地にて2001年9月に開業

~「味」「空間」「おもてなし」が揃う聖地~

presenter M&A

祝20周年☆らーめんAFURI総本店のZUND-BAR!200万杯のありがとう! 〜 阿夫利山の麓・自然豊かな厚木市七沢の地にて2001年9月に開業 〜 AFURI株式会社 2021年8月30日 09時40分 6 AFURI株式会社<本社:神奈川県厚木市恩名2-1-23 代表取締役:中村 比呂人>の運営する、らーめんAFURIの総本店 = ZUND-BAR(神奈川県厚木市七沢)が開業20周年を迎えます。20年の節目では、オリジナルTシャツなどのアニバーサリーグッズが当たるくじ引きや、歴代店長による麺上げなど、盛り上がるイベントを予定しております。 らーめん200万杯/20年分の「ありがとう!」を込めて。 らーめんAFURIの総本店であるZUND-BARは、大山(阿夫利山)の麓、神奈川県厚木市七沢に2001年9月にオープンしました。オープン当初より県内外のお客様にご愛顧いただき、近年は海外からのご来客も多く、20年間の歩みの中でご提供させていただいたらーめんの杯数は、200万杯に至ります。

今では毎月通うほど大好きな「らーめんAFURI」さん。その総本店「ZUND-BAR」は大山(阿夫利山)の麓、神奈川県厚木市七沢に2001年9月にオープンし、昨年20周年のイベントが開かれました。

本記事では実際に伺った感想と写真に、公式画像を加えてお届けします。

ZUND-BAR

こちらの看板が目印

自然がいっぱい!

駐車場完備の一軒家レストラン

ZUND-BARさんがある厚木市七沢は大山(阿夫利山)の東の裾野に位置し、水と緑の大変豊かな場所。界隈の七沢温泉郷を目当てに、好天の休日にはハイキングやサイクリングの方も多く来られます。
駐車場完備なので安心◎ドライブグルメにもぴったり♪

ちょうど15時位になってしまいそうだったので、行く前にアイドルタイムがあるかを確認したところ、中休みはなく、11時〜21時(土日祝9時-21時)の間なら何時にいっても大丈夫。(※2022年12月の情報です)

食券ではなくオーダー式♪

「お好きな席をどうぞ」と通していただき、お庭に面した場所に座りました。店内はおひとりさまが味わえるカウンター席と、広々したテーブル席に分かれています。

こちらは食券を買うスタイルではなく、普通のカフェやレストランのようにオーダー式だったので、食券を買うのに緊張しやすい大人女子には有難いですし、ゆったりラーメンをいただけるので本当に嬉しい!

日差しがはいる明るい店内

のり増しにしました♪

じっくり堪能しました 本当に美味しい(感涙)ご馳走様でした!

いつもは柚子入りにするのですが、この日は麺そのものを味わいたくてシンプルな「らーめん」の醤油にしました。ノリはトッピングしましたが、玉子は最初から半分入っていてくれるのがイイですよね~♪ 炙りチャーシューも香ばしい!!

麺とスープをじっくり堪能することができて大満足♪ ちなみにオープン当初から使用しているという、特徴的なステンレスの丼は中空構造で、スープの熱を長く保つ役割を担っているそうです。

古民家カフェの趣♪

ふと貼り紙を見ると、通販限定の
「年越し鴨ねぎ醤油らーめん」
柚子塩お雑煮セットがあるとのこと!

お蕎麦のような、年越しスペシャルらーめん
麺は「全粒粉入極細麺」と「山椒入り極細麺」
の2種類から選べるんですって。

ロースト鴨と甘みを増した香ばしく仕上げた
焼きねぎを添えてあり、美味しそう~。

年越しらーめん&柚子塩お雑煮セット

木造の古い家屋をリノベーションして
創った店舗は、20年前とほとんど姿を
変えていません。

昔のままの木の梁が見える開放感ある
吹き抜け、白熱球の温かみのある灯り...
そしてそれとは対照的なステンレスのひんやりとしたテーブル等、いずれもオープン当初のままだということで、感動です!AFURIファンの方にはぜひ足を運んでいただきたいなと思いました。

こだわり&人気MENU

極細の全粒粉入り自家製麺は近くの自社工場で毎日仕込み。食欲をそそる炙りチャーシューは、オーダー毎にその都度炙ってご提供。

オープン当初から使用している特徴的なステンレスの丼は中空構造で、スープの熱を長く保つ役割を担っています。

体に優しい淡麗系ラーメン

スープ仕込み

大山(阿夫利山)の麓から湧き出る天然水を仕込み水として用い、新鮮な丸鶏、昆布やさば節に鰹節などの魚介素材、そして香味野菜を加え、丁寧に灰汁を取りながらじっくりと炊き上げています。黄金色に澄んでいながらも、良質な素材が幾重にも織りなす深い味わいのスープをお楽しみください。

塩らーめん

オープン当初から県内外のお客様にご愛顧いただき、近年は海外からのご来客も多く、20年以上の歩みの中で提供した「らーめん」は、200万杯以上に至るそうです。

次回伺うときは、素材の味を活かした、シンプルな「塩らーめん」、またはオープン当初に出していたスタイルの「ZUND-BARクラシック」をいただきたいと思いました!
もちろん、ソフトクリームも忘れずに♡ ( *´艸`)

AFURIについて

大人女子がおひとりさまでも通いやすい
大好きな淡麗系ラーメンのAFURIさん。

当メディア【スタリス☆横浜】の
スタリスちゃんが美味しくいただいた
横浜ランドマークタワー店の体験レポート
はこちら
です。
みなとみらいのAFURI体験を
ぜひご覧くださいね。

こちらは横浜ランドマークタワー店

こちらはコロナ前のお写真

AFURIさんは、2001年の開店当初より
丹沢山系の東端に位置する大山(通称:
阿夫利山)の麓から湧き出る天然水を
仕込み水とし、化学調味料を使用せず、
新鮮な丸鶏や香味野菜、魚介を用いた
淡麗系スープを特徴としています。

お蕎麦みたいなヘルシー感もあって
毎日でも食べたいほど。
ミニマルで、明るく清潔な店舗づくりを念頭に、東京・恵比寿をはじめ、アメリカ・ポートランド、ポルトガル・リスボン、シンガポール、香港など、世界中の感度の高い都市に展開しています。

最近では美味しすぎるカップラーメンも出していますね!

【編集後記】

古民家が好きな方にもおすすめ

駐車場に冷凍の自動販売機もありました!

思わず空を見上げる、真冬の心地よい晴天♪

自然いっぱいで空気と水が美味しい場所にある、らーめんAFURIの総本店ZUND-BARさん。

昨年は20周年を記念して、オープン日に当たる9月3日からの3日間に周年祭を開催。20周年記念限定デザインのTシャツなどのオリジナルグッズが当たる記念くじや、歴代店長による麺上げのイベントがあったそうです。伺いたかったです!

七沢温泉郷も気になります。またドライブグルメや女子旅レポートをお届けしてまいりますので、どうぞお楽しみに!(*‘∀‘) 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ZUND-BAR
神奈川県厚木市七沢1954-7
046-250-0123

11時〜21時(土日祝9時-21時)年中無休
※冷凍自販機24H稼働中

決して交通の便が良いとは言えない場所ではありますが、20年間変わらずに営業し続けることが出来たのは、支えてくださるお客様のお陰であると確信しております。次の10年、またその次の10年も多くの方にZUND-BARをご愛顧いただけるように。「味」「空間」「おもてなし」の3点を徹底して磨き続けて参ります。これからもZUND-BARを何卒よろしくお願い申し上げます。(2021年8月:20周年のプレスリリースより)

Twitter はこちら

Presenter

M&A
仲良し母娘記事担当
M&A
20代&50代の母娘。時々壮絶な喧嘩もするが基本仲良し。二人で食事や旅行に行く時は、洋服やメイクがそれぞれイタくないかなど、仕事もお洒落もアドバイスしあっている。
出没地:母娘プランがある温泉やホテル