• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

コミックエッセイ

【体験レポ】超快適な「人間ドック」を受けてきました♪医師&STAFF全て女性◎眺望最高のラグジュアリー空間「総合健診センターヘルチェック レディース横浜」

~スタリス☆太鼓判 施設~

presenter 防犯 くま子

【体験レポ】素敵な女性専用健診センターで超快適な「人間ドック」を受けてきました♪医師&STAFF全て女性◎眺望最高のラグジュアリー空間「総合健診センターヘルチェック レディース横浜」

気になりつつもどこを選んでよいかわからず、何年も行けていなかった人間ドック。
毎年安心して快適に受けられる「ヘルチェック レディース横浜」のご紹介です。

◆本記事は広告ではありません◎本当のクチコミ&体験レポートです!

億劫になっていた健康診断・・・問い合わせ☎で不安が払拭!

会社員の方は毎年受けると思いますが
主婦は自ら一念発起しないとやらない
のが人間ドック。

横浜に女性専門の人間ドックがあると
聞いて、ヘルチェックレディース横浜
に問い合わせしてみました。

受けたい気持ちはあったのですが・・・

信頼が強く、安心して相談できるのが好印象◎

HPを見ながら、値段やオプションについて
問い合わせたり、予約したり。
どの☎オペレーターさんもと~っても
感じが良く、サクサク応えてくださって
びっくり!
 
ここでつまづかなかったどころか
優しくサポートしてくださったことに
心から感謝です。

場所が天理ビルというのも嬉しい!雨の日でもジョイナスを通ってらくらく行けます

通常の人間ドックコースに、乳がん検診オプションを+することにしました。わたしのように「バリウムなし、コロナ抗体検査もついでにつける」、などアレンジも可能です◎

事前準備

自宅で入力するWEB問診

自宅に郵送されるキット

郵送で説明書や案内が自宅へ郵送されてくるので、よく読んでおきます。
【事前準備】郵送されてきたキットを使って尿便の採取(健診日直前)、更にWEB問診を済ませることで時短にもなりますので、こちらもどうかお忘れなく。
紙で結果郵送を希望の方は忘れずにチェックを入れてくださいね。PDFでのダウンロードと、どちらかを選ぶ形です。

\アドバイス/
髪を結ぶものや目の検査のためにコンタクトケース(めがね)なども持っていくようにしてください。コロナ禍のため、極力自分のものを持っていくのがおすすめ◎

いよいよ検査当日!

予約時間に遅れないように注意して
そして事前準備の持ち物(特に尿便)
を、忘れないようにチェックして
いよいよ横浜天理ビル23階へ。

靴はエントランスで脱いで右手の
ロッカーへ入れ、用意されている
スリッパに履き替え。

前日や当日は食事や水分制限があるのでご注意

親切なスタッフさんがいっぱい

さすがレディース専門フロア、
女性しかいません。(*‘∀‘)

スタッフさんも多く、うろうろしていると
声をかけて案内してくださって助かります。
入口での検温、手指消毒はもちろん、施設内にはいたるところに飛沫防止パーテーションが設置され、コロナ対策万全という印象でした。

受付で健診用の服のサイズを選ぶのですが、ゆったり過ごせるよう、わたしは少し大きめにしました。健診でも常に使用するバーコード付きのロッカーKEYを受け取ります。

着替えて検査へ

受付が済むと、次は専用の部屋でお着替え。
やわらかいピンク×茶の可愛いだけでなく
しっかりした素材の心地よい館内着です。

なんと新品の靴下があり、女性はストッキング
が多いのでスリッパの上に裸足・・・と
ならないよう本当に細やかな配慮でご用意
くださっているのですね。

靴下は「希望の方は使ったあと持ち帰りOK」で
SDGsやエコの精神を感じます。

薄いピンク×茶の可愛い館内着を借ります♪

対面問診もあるので安心

とにかく呼ばれるのを待っていれば、あちこち案内してもらえて、どんどん進みます。

血圧を測ったり、対面問診もありますよ。
WEB問診のときに記入したことについての確認もあるので、気になることはここでしっかりと伝えましょう。

なんだか旅行に来たみたい!開放感がある眺望のよい快適フロア

とにかく素晴らしい眺望で、TVや広いトイレもあり、ロッカーで借りられる透明のBAGにスマホなどを入れて持ち歩くこともできるので、退屈しません。

くまなく検査♪気配りもいっぱい

最初の方に内科の診察をしたのですが
この時既に提出した尿検査の結果が出ていて
それを参考にしてくれるのも素晴らしい!

ここでもいろいろ質問ができますが、全ての
検査が終わったあと、最後に医師から
結果(※)を直接伺うこともできます。

(※)その日に出た結果のみ。コロナ禍の
ため、郵送またはダウンロードの結果だけで
良い方や、早く帰りたい方は省いてよいそう
ですが、私はその日に聞いて帰れて、生活指導
も受けられてよかったなと思います。

優しい女医さんなので話しやすい

超音波診断装置を使って、肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓などの形状や状態を観察(脂肪肝、肝硬変、結石、腫瘍、嚢胞などの疾患を調べます)

わたしが一番感動したのは、腹部の超音波
(エコー)検査。
お腹を出して寝た状態で、超音波をじっくり
あててもらうのですが、「あれ?なんだか
腰からほかほか温かい!冷えなくて嬉しい!」
と大感激。

聞いてみたところ、コロナ対策で人が変わる
たびに消毒しなくてはならなくなり、毛布が
使えなくなってしまったので、電気座布団を
敷いて
その上に厚めのビニールシート(拭き
消毒しやすいもの)を乗せることで、温め
ながら清潔にエコー検査ができるよう考えて
くださったとのこと!

乳がんの有無を検査するマンモグラフィや乳房超音波装置は、ヘルチェックの全センターに導入

オプションで乳がんパック15,000円(税別)をつけました。マンモグラフィ・乳房超音波 ・乳房診・腫瘍マーカー(CA15-3)全てとても丁寧なので、ぜひつけてください!!

日本人女性の12人に1人は乳がんに罹患していると聞き、もう何年も検査していなかったので心配でしたが、やってみて本当にスッキリ不安が解消されました。

1日お疲れ様でした!

腹部の超音波診断が済んだら
もうお水やお茶を飲んで大丈夫◎
(↑)人によって検査内容や順番
が違いますので、念のためご確認
をお願いします

ジュース・お茶・お水などから
1つ選べるプレゼントが付いていて
いたれり尽くせり♪

サービスやおもてなしも最高

クッキーやグルメカードもいただきました

検査結果は後から郵送(またはダウンロード)
で詳細をもらえますが、当日わかる範囲で
全て教えてもらえたのが有難かったです。

コロナの運動不足からか食べ過ぎからか
「脂質代謝異常」で・・・(*_*)
食事指導もしてもらえました。

健康&美容のために少し痩せたいです。
パウダールームで着替えたら会計です。
受付から4時間位かかりましたが、待ち時間が少なかったせいかスムーズで快適でした。美味しいクッキーや飴(レジ横)、更にコースによって違うそうですがグルメカードのプレゼントもあるそう。
頑張った自分にご褒美、という感じがしてこれがまた嬉しいんです。

編集後記

すっきり!これからは毎年受けます~!

自信をもってオススメする太鼓判 人間ドック

脳ドックなど豊富なオプションMENUも◎

「総合健診センターヘルチェック レディース横浜」で人間ドックを体験してみて、「もうここ以外では受けられない!毎年ここで受けよう」というのが感想です。

女性だけの気兼ねない空間、スタッフさんたちやドクターのおもてなしと、心のこもった対応、細やかな心配り、コールセンター☎対応の良さ・・・どれをとっても最高で自信をもっておすすめできる人間ドック◎

本記事が「ついつい億劫で、どこに行ったらわからなくて、ずるずる何年も健康診断できていない」そんな大人女子の皆様のお役に立てば幸いです。

◆詳細は「総合健診センター ヘルチェック レディース横浜」【公式HP】


◆広告記事ではありません◎本当のクチコミ&体験レポートです
人気のため混みあっていますのでお早めにご予約ください~

Presenter

防犯 くま子
防犯・ライフハック担当
防犯 くま子
泥棒に入られたり、ストーカーやスキミング被害に遭いまくったという実体験から【華麗に防犯】するワザを研究中。
「時々、誰かが家に入っている…」という恐ろしい経験アリ。