• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

女子旅・おでかけ

【星のや軽井沢】秋の味覚である松茸&シャンパーニュを堪能する旅✨素敵滞在プログラム「松茸とシャンパーニュを堪能する優雅なひととき」を実施

期間:2021年9月10日~10月10日

presenter 広報女史

長野県・軽井沢の滞在型リゾート「星のや軽井沢」は、2021年9月10日~10月10日の期間、秋の味覚である松茸をシャンパーニュとともに堪能する滞在プログラム「松茸とシャンパーニュを堪能する優雅なひととき」を実施します。

長野県・軽井沢の滞在型リゾート「星のや軽井沢」は、2021年9月10日~10月10日の期間、秋の味覚である松茸をシャンパーニュとともに堪能する、宿泊者1日1組 限定滞在プログラム「松茸とシャンパーニュを堪能する優雅なひととき」を実施します。

朝、昼、夜とシーンに合わせてたっぷり堪能できるこの企画、読むだけで優雅な気分になれますので、ぜひご覧ください。

松茸とシャンパーニュを堪能する3つのシーン

松茸の炭火焼き

メインダイニング「日本料理 嘉助」のテラス席にて、全6品の松茸尽くしの朝食をご提供。香りを最大限に引き立てる「松茸の炭火焼き」をはじめ、鳥出汁の粥に炭火焼きした松茸を割き入れる「松茸と鳥の朝がゆ」など、さまざまな仕立てで松茸を味わえる朝食です。

また、シャンパーニュ「Dom Ruinart 2007」をフルボトルで提供!シャンパーニュの熟成香や複雑味が、松茸のふくよかで力強い香りと調和します。
<松茸朝食 献立一例>
松茸の炭火焼き
松茸入り秋の和え物
松茸餡をかけた出汁巻き卵
松茸土瓶蒸し
松茸と牛肉の小鍋仕立て
松茸と鳥の朝がゆ
香の物
デザート
シャンパーニュ(1本/1組)

棚田の景色を眺めながら朝から堪能する

朝食の提供場所である「日本料理 嘉助」のテラス席は、棚田に面したお席。緑の中にほのかに色づく、楓や山桜の葉が目を楽しませます。

爽やかな秋の風と棚田に流れ落ちる水の音を聞きながら、松茸とシャンパーニュを満喫できるなんて素敵すぎます!

おやつとして楽しむ

松茸モンブラン

おやつとして「松茸モンブラン」を提供。

乾燥した松茸をパウダー状にし、ベースと
なる栗のモンブランのクリームとメレンゲ
に加えた松茸のおやつです。

一口食べると松茸の香りが広がり、甘味と
香りの組み合わせが癖になる味わい。
シャンパーニュは、ほのかに甘い「G.H.Mumm Olympe」をグラスで1杯提供します。
おやつの甘みと合わせて楽しめます。

客室で寛ぎながら味わう

松茸のおつまみ

夜のひとときに客室にて、松茸のおつまみとシャンパーニュをご提供。松茸と鴨の挟み焼きや松茸のおかき揚げなど、秋の味覚を味わえるおつまみです。

そして、シャンパーニュは味わいの異なる3種類のハーフボトルをご用意。柑橘類を思わせる酸味が特徴の「Bollinger Special Cuvee」スパイシーな風味の「Bollinger Special Cuvee Rose」熟れた果実の芳醇なアロマを連想させる「Taittinger Nocturne」です。

客室のソファに腰掛け、水面に浮かぶ行灯やほのかに明かりが灯る木々などを眺めながら、寛ぎのひとときを過ごせます。

開発風景

松茸は、例年8月末から9月上旬に出荷が始まり、国内生産量で上位を占める信州の秋の味覚。(林野庁 特用林産物生産統計調査 平成30年特用林産基礎資料) 

きのこの芳醇な香りとワインの熟成した香りは、非常に相性の良い組み合わせとしてソムリエの間で語られているという点に着目し、松茸と相性の良いシャンパーニュを用意しました。
松茸をさまざまな仕立てで用意し、その味わいを引き立てるシャンパーニュと合わせることで、信州の秋の味覚を思う存分堪能してほしいという思いで開発。

「松茸とシャンパーニュ滞在」概要

松茸とシャンパーニュを堪能する旅
<1日目>
15:00  チェックイン
おやつとして楽しむ
17:30  夕食(山の懐石)*別料金
21:00  客室で寛ぎながら味わう

<2日目>
09:00  棚田の景色を眺めながら朝から堪能する
12:00  チェックアウト
「松茸とシャンパーニュ滞在」概要
■期間    :2021年9月10日~10月10日(除外日あり)
■料金    :1名 78,650円(税・サービス料込) *宿泊料別
■含まれるもの:松茸朝食、松茸モンブラン、松茸のおつまみ、各シーンに合わせたシャンパーニュ
■定員    :1日1組(2名限定)
■対象    :星のや軽井沢宿泊者
■予約開始日 :2021年6月15日
■予約    :公式サイトにて7日前24:00までに要予約
■備考    :仕入れ状況により料理内容が一部変更になる場合があります。

【編集後記】

朝には棚田の景色を眺めながら堪能する「松茸朝食」、昼にはおやつとして楽しむ「松茸モンブラン」、夜には客室で寛ぎながら味わう「松茸のおつまみ」と3つのシーンに分けて提供。また、それぞれの仕立てに合わせ、ソムリエがシャンパーニュを選定。

滞在を通して、秋の味覚をたっぷり満喫できる、大人女子旅ならではの1日1組の素敵プラン、ご宿泊予定のある方はぜひご利用ください。

◆星野リゾート「星のや軽井沢」【公式HP】

Presenter

広報女史
広報PR担当
広報女史
本人は至って普通なのに、美人で素敵な広報・プレスの友人が多いOL。気になる商品や、良質なサービスを厳選してご紹介します。憧れセレブや先輩インタビューも連載でお届け予定♪
趣味:GOLF 女子会