• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

女子旅・おでかけ

綺麗になる◎ご褒美女子旅♪夏の【おとぎ会席】は『人魚姫』がモチーフ!90%以上BIO食材の会席&美容液のようなとろとろ温泉で、身も心も喜ぶ夢のような一夜をどうぞ【おとぎの宿 米屋】

~お料理の紙芝居をご堪能あれ~

presenter 元町 美子

夏の会席は『人魚姫』!おとぎ話をモチーフにした90%以上BIO食材の会席と美容液のようなとろとろの温泉で、身も心も喜ぶ夏の一夜を【おとぎの宿 米屋】 米屋企業株式会社 2019年7月2日 15時00分 ツイート はてな 素材DL ・・・ その他 メール Slack トークノート 田園風景が広がる高台の森にある全客室源泉掛け流しの温泉宿、おとぎの宿 米屋(福島県須賀川市、代表取締役:有馬 裕寿)は、自然栽培・有機栽培・有機畜産物などBIO食材を90%以上使用した、お料理の紙芝居のようにお召し上がりいただく【おとぎ会席】を今夏は「人魚姫」をモチーフに8月31日までご用意しております。

(写真:おとぎ会席 人魚姫 【海底の城】)

田園風景が広がる高台の森にある全客室源泉掛け流しの温泉宿、おとぎの宿 米屋は、自然栽培・有機栽培・有機畜産物などBIO食材を90%以上使用した、お料理の紙芝居のようにお召し上がりいただく【おとぎ会席】を今夏もご提供(*‘∀‘)

【おとぎ会席】への思い

夏のおとぎ会席 人魚姫
1話 それは・・・とある海の物語
2話 海底の城
3話 地上への憧れ
4話 王子との出会い
5話 魔女との約束
6話 再会のときめき
7話 悲しい泡。。。
8話 優しさに包まれて
9話 幸せのスイーツ

大人女子を癒す至福のひととき

おとぎ会席 人魚姫 【悲しい泡。。。】

おとぎの宿 米屋の名物である「おとぎ会席」。誰もが知っているおとぎ話をきっかけに、小さな頃の思い出や家族の記憶を語り合うあたたかな食卓を囲んでほしい、そんな思いから生まれたおとぎ会席は、料理の紙芝居のように、物語のワンシーンが一品一品に美しく表現されています。

心に身体に、やさしい食材を

■野菜・果物
無肥料・無農薬の自然栽培、有機栽培のもの中心
■肉・卵
無農薬・無添加の餌で育てられた動物本来の健康を保たれて飼育されたもの
■調味料
無添加で伝統的製法に基づいたもの(天然調味料)
■魚介類
天然の魚介類、養殖の場合周辺の環境に十分な配慮がなされているもの

2011年の東日本大震災をきっかけに、より安心安全な食材をお客様へ提供したいという思いが芽生え、約2000品目の食材を見直しました。

野菜は宿の敷地内の自家農園で無農薬・無肥料の自然栽培に取り組み、また地元の近隣生産者さんとのネットワークで無農薬・無肥料の自然栽培・有機栽培野菜を使用しています。

肉や魚は、生育環境が自然環境への配慮や動物本来の健康が保たれている放牧飼育や天然物などを中心に使用し、生産者の元へ足を運び厳選したものを使用しています。

とろとろの贅沢な湯量の自家源泉♡

■客室
・全室に源泉掛け流しの温泉付

■大浴場
・内風呂に一間(約180cm)の間口から溢れ出る温泉を堪能できる「大湯」
・湯船の底から直接源泉を注ぎ空気に触れない新鮮な温泉のとろみをより一層感じられる「小湯」
・日本唯一の源泉100%ミストサウナ

■露天風呂
・趣の異なる2つの露天風呂「花」と「月」は時間で男女入替制になり、どちらも楽しめる

露天風呂 おとぎの泉 月

環境に対する取り組み【CO2削減・再生可能エネルギー】

自家源泉は51.6度の温泉が毎分550リットル湧き出ており、大浴場、露天風呂や客室露天風呂を新鮮な温泉が満たしています。ここから溢れる温泉の排湯熱を活用するためヒートポンプを導入し、館内の給湯や冷暖房のエネルギーに変換、再利用しています。これにより、灯油を一切使用せずCO2排出量削減も実現しました。

2011年の東日本大震災の際にいかにライフラインにおけるエネルギーの影響の大きさ、不足に対する恐ろしさを身を持って体感し、エネルギーの自給自足を目指し、取り組みを開始しました。

露天風呂 おとぎの泉 花

51.6度の温泉が毎分550リットル湧き出る米屋の源泉。沸かすことなく贅沢に湯を張り、空気にふれて泉質を損なわないようかけ流しており、なめらかな美容液を肌にまとうような優雅なぬくもりを感じさせてくれます。

宿はお客様の健康を預かる場所

綺麗になる朝ごはん

「単にオーガニックの食材を使用したり、環境に配慮することが、私たちの目的ではありません。
お越しいただくお客様に、より健康で美味しい料理を味わっていただきたい、居心地良く過ごしていただきたい、そのためにどうあるべきかを常に模索し続けています。」(おとぎの宿米屋さん)

半露天風呂付客室 花のあめ

【編集後記】

素敵な夏会席&温泉宿のご紹介はいかがでしたか?
お料理はもちろんですが、お宿全体にこだわりがいっぱい!隠れ家でゆっくり都会の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。
この旅を通して、地球のこと、自然環境のこと、身体のこと、家族のこと・・・いろいろ改めて考えてみるキッカケにもなりそうです。

◆詳細は、おとぎの宿米屋【公式HP】をどうぞ

Presenter

元町 美子
美容担当
元町 美子
3度の飯より美容好きな40代独身美女。ファッションやブランド、自分磨きに興味あり。
趣味:スキンケアやコスメの新製品を試すこと♡ エステ