• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

グルメ

【閉店】お洒落うどん店 「益うどん DEKETACHI(でけたち)」おひとりさま大人女子にもピッタリ◎ 横浜元町店は2022年6/14閉店⇒毎週土「葉山無垢 でけたち葉山」・毎週水「もったいない食堂 三浦海岸店」で愉しめます!今後のポップアップやレストランコラボに期待◎

~体験レポートをご覧ください~

presenter スタリス☆委員会

パンケーキが流行するよりも前に大人気を博した伝説の名店「モトヤ」があった素敵な場所に、待望のうどん店がOPENしました!
グランドオープンの3月7日に伺いましたが、開店前から大行列◎

◆追記◆
6月14日をもって、横浜元町店は閉店

ですが今後は、「より多くの方に食べていただけるよう、レストランのコラボやポップアップをしていく」とのことなので、これからも皆で応援しましょう!

益うどん DEKETACHI(でけたち)

店名である「でけたち」とは、
「出来たて」「茹であがった
ばかりのうどん」という意味が
あります。

釡から茹であがったばかりの
美しいうどんを熱いつけ汁に
つけて食べるスタイル。

名物 とろろ益うどん+好きな具材を選んだ天ぷら

「目を閉じても感じることのできる圧倒的な
出汁の香り。うどんが食べ終わったら、益に
残った茹で汁をつけ汁に入れ蕎麦湯のように
して飲み干す。

これぞ、記憶に刻まれる至福の一杯。
ぜひ一度、益うどんをご堪能ください。」
(HPより)
広々した店内に加え、窓に向かって並んで座れる席なのでコロナ対策もバッチリ。
大人女子のおひとりさまでも、気軽に入れるところがいいなあ~と思いました。

めちゃくちゃ美味しかったので、取り急ぎ写真中心でUPしますね。

おしぼりやグラスにもロゴマーク

山椒オイルや七味で感動の味変

一等級利尻昆布と鹿児島産鰹節を二種類使用し濃厚で旨味のある出汁に仕上げたそう。

「名物 とろろ益うどん」は、爽やかな柚子の風味がきいたつけ汁の上に、ふわっふわの泡のような新食感のとろろがたっぷり。お出汁と細麺と、とろろのハーモニーにすっかり夢中です。

3月7日(日)グランドオープン☆彡

時間をかけて厳選した北海道産100%の
小麦を使用し、しなやかでもっちり
特徴ある細打ちの美うどんです。

表面はツルツルで滑らか。
細いのでつけ汁とよく絡み喉越しが
最高に良く、大満足◎
益うどん DEKETACHI 横浜元町 【オープン日 決定!】
●PRE-OPEN : 2021年3月3日(水)3月4日(木)11:00〜
※ PRE-OPENにおきましては、うどん類のメニュー全品200円OFF

●GRAND OPEN :2021年3月7日(日)11:00〜

麺がなくなり次第終了

美味しそうなデザートも発見!後日レビューします~

絶品さくふわ天婦羅も、1つずつオーダーできるのが嬉しい!!!女性はこういうのが好きなんですよね(*‘∀‘)日本酒を飲みながら、おつまみにあれこれ頼むのも良さそうです。

わたしたちはグランドオープン日に伺いましたが、プレオープンの時も80%が女性のお客様だったそう。お洒落なので女性率が高いのも納得ですが、味が本格的でハマ爺も「うまい~」とうなっていたので、違いのわかる男性もぜひどうぞ。

ご近所グルメはこちら♪

キャラバンコーヒースタンドでほっこり

パブロフのカフェは大人女子に大人気

元町ということでもちろん素敵なお店だらけですが、一番のご近所は、「キャラバンコーヒースタンド」さんや、「パティスリーパブロフ」のカフェだと思います。

キヤアンティークスさんもすぐそば

青木さやかさんからもお花が届いていました

【編集後記】

オープンおめでとうございます

美味しいうどんは熱々のうちに素早くいただきたいため、コロナ時代の新しい食べ方「黙食」にもぴったり。おひとりさまで入りやすく、こだわり抜いたメニューが全て美味しくて♪こんなお店を待っていました!

(上記は2021年3月開店当初の記事を残しています。今後の情報は下記をご覧ください。)

益うどん DEKETACHI(でけたち)

横浜元町店は閉店とのことですが、これからもDEKETACHIの味を愉しめます!

・毎週曜日「葉山無垢 でけたち葉山」 @hayama_muku
・毎週曜日「もったいない食堂 三浦海岸店」 @mottainai.shokudo

「より多くの方に食べていただけるよう、レストランのコラボやポップアップをしていく」、とのことで良かったです♪ これからも皆で応援しましょう!

今後の情報は【Instagram】https://www.instagram.com/deketachi/ で随時ご確認ください

動画はこちら/

横浜元町で美味しいうどん&素敵な時間を提供していただきありがとうございました!
これからの展開も楽しみにしております♪

Presenter

スタリス☆委員会
企画・製作
スタリス☆委員会
求人情報・モニター募集・読者プレゼント・イベント企画なども担当し、スタリスを盛り上げます。皆様に愉しんでいただけるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します☆