• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

アンコール掲載♪【インタビュー全文】女優✨高島礼子さん✨が挑戦したいこと 50代大人女子必見☆コロナ禍に生まれた新しい趣味を公開&若い頃 好きだった ものに再チャレンジしてワクワクしませんか?

ご当地フリーペーパー第二弾【スタリス☆横浜~挑戦編~】

presenter スタリス&画廊支配人

高島礼子さん インタビュー

撮影:増田 勢人 / 松澤 邦泰  ヘアメイク:水野 みゆき スタイリスト:村井 緑  
商品協力:スノーピーク コールマン ジャパン(その他本誌に記載)

※本記事のシェアは大歓迎ですが、【掲載期間】が決まっている為、コピーしての使用や転載は申し訳ありませんがご遠慮ください。

大人女子応援として2020年10月31日(土)に発行したご当地フリーペーパー第二弾【スタリス☆横浜~挑戦編~】。7頁めの「高島礼子さんがこれから挑戦したいこと」全文をご紹介します。50代ならではの素敵なお話を伺うことができましたので、ぜひご覧ください。

若い頃 好きだったものに再チャレンジ

―WEBで調べた情報なんですが、高島さんは小型船舶・大型免許・国内A級ライセンスをお持ちとのことで。

高島さん:
小型船舶は残念ながら持っていないんです。
講習も受けてあと一歩のところまでは行ったんですが、映画の撮影中でとても忙しく、最後の試験を受ける時間がどうしても作れなくて。

乗り物が大好きな高島さん

戸塚区平戸にある神奈川石油販売でインタビュー

A級ライセンスは国内の公式なレースに参加する資格なので、持っていてもしょうがないというか(笑)40代半ば位までは持っていたんですけど、45歳位の時に諦めました。

今持っているとしたら車は好きなので、一応バイクは大型(免許)まで持っています。

―これからチャレンジしたい資格や趣味はありますか?

高島さん:
若い頃に挫折してしまった(最終試験を忙しくて受けることができなかった)船舶免許とか、ジェットスキーとか乗りたいですね。でもやっぱりもう1回、バイク乗りたいかも。せっかく大型取ったので。

―お似合いそうですね~ハーレーとかも。

マリンスポーツやバイクなどやりたいことがいっぱい

高島さん:
ハーレー乗ってました!(バイクに乗るポーズをしながら) お父さん世代にちょっとゆとりができて、バイクリターン(※)とか。私もそういうちょっと親父っぽいところがあります(笑)

※リターンライダー。様々な理由でバイクに乗らなくなっていた人が40~50代となり、再び手にした自由な時間に若かりし日の想いを胸に、もう一度バイクに乗り始めること。(出典はこちら
高島さん:
若い頃は本当に仕事ばかりで。
仕事人間としては、コロナの自粛期間に「こんなに時間があっていいのかな・・・」と思ったけれど、慣れましたね。

ゴルフも若い時に中途半端だったので、またやりたいです。
昔好きだったこととか、いろいろ思い出してきました!

1964年7月25日生まれ 横浜市出身

「若い頃は仕事人間でした」(高島さん)

高島さん:
この年齢になったことと、コロナの影響で生活や時間の余裕が増えた今、改めてゆっくり再チャレンジしたいなと思います。

―やり残したこと、再びやりたいことを、大人になってから新たに始めるのは、とても楽しそうですね!聞いているだけでワクワクしてきます♪スタート&リスタートをしたい女性を応援するのが【スタリス☆横浜】なので、素敵なお話を伺うことができてとても嬉しいです。

女子ソロキャンプ&グランピング特集頁も横浜市内で撮影が行われました

【写真左上から】「ファイアープレイスケトル」(コールマン ジャパン)、「フィールドバリスタ ドリッパー」・「ステンレス真空マグ300」(スノーピーク

コロナ禍に生まれた新しい趣味

―コロナの影響で、ライフスタイルが変わった方も多いと思いますが、最近お気に入りになったライフスタイルはありますでしょうか。

高島さん:
それは完全にもうウォーキングですね。また、前はお散歩だけだったのですが、歩きながら「あちこちで写メを撮る」というのが加わりました。前まで全然撮らなかったのに、素敵な風景やお食事を目の前にすると、自然と撮るようになりました。

写真提供:キャンプ&グランピング特集頁でも読者プレゼントで協賛いただいた、にんべん「だしとスパイスの魔法」

撮影した写真を皆に見てもらいたいと思うように

―素敵ですね!ではインスタとか始められたんですか?

高島さん:
インスタやってみたいなと思います!自分でいろいろな写真を撮るようになってから、「みんなに見せたいなあ。自分発信できるところがあったらな~」と思います。

◆追記◆高島礼子さん、インスタSTARTしました!!ぜひフォローしてくださいね。

コロナの影響や年を重ねたことで生活や時間に余裕の増えたいま、やりたかったことにゆっくりチャレンジ

―記念に残るし、楽しいですよね。また、高島さんの写真をインスタ等で共有していただけたら、ファンも大喜びです!ぜひぜひ!もちろん【スタリス☆横浜】でも、ご紹介できたら光栄です☆

衣装:ロングカーディガン、ピンクカットソー、フレアスカート (プレインピープル青山) アクセサリー:ピアス(1DKジュエリーワークス / ドレスアンレーヴ) リング、ブレスレット (アビステ)  
マグカップ:ダブルステンレスマグ300 レッド(コールマン ジャパン) 
:ミステリー・カット版 カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー著 / 頭木 弘樹 編集)

地元横浜 高校時代の想い出の場所

―高島さんは高校生時代、なんとここ(戸塚区平戸のインタビュー場所)に以前あったガソリンスタンドで、バイトをされていたのですね!すごい偶然にビックリです。

高島さん:
当時はすぐそこが自宅で、高校からもバイクだったので近いんです。
更に両親が大体(仕事で)東戸塚にいたので、父と母が帰る時にいるかどうか見ていました。懐かしいです。

カナセキユニオングループの「神奈川石油販売株式会社」1階フロント横の待合スペースでインタビューが行われました

撮影場所:横浜市戸塚区平戸町150

―当時は珍しかったですよね。女の子がガソリンスタンドでバイトをするのって。先駆けですね!

高島さん:
はい。本当に土地が持つ磁場というか引き寄せってありますよね。そこからもらうエネルギーがあるじゃないですか。そういった意味では、最後の学生時代に、ここのガソリンスタンドでバイトしたことが、ものすごく私のエネルギーになっています。

―高島さんの聖地ですね!ファンが巡礼に訪れると思います。

高島さん:
(照れ笑い) 野庭高校(現在は神奈川県立横浜南陵高等学校)って、素晴らしいドラマ『仰げば尊し』のモデルにもなったんですよ。ずいぶん脚色しているけれど、自分の通ってきた道が、どんどんそうやってクローズアップされていくのが、嬉しいですね。

女優としての挑戦

高島さん:             
これからチャレンジしたいのは、やはり「やったことが無い役」ですね。過去にはNHK大河ファンタジー「精霊の守り人」で、呪術師で年齢不詳の老婆の役や、三池さん(三池崇史監督)の作品で男役もやらせていただいたり。

そういう形で、今まで経験のなかった役をキャスティングしていただいて挑戦できたらいいな、と思っています。

  
―50代ならではの幅や人生経験を活かせるものはもちろん、新境地を開拓するチャレンジの連続をこれからも観ることが出来るのですね。

高島礼子さんの主演映画『祈り』も、2つの顔を持った役どころという初挑戦とのことで、来年(2021年)の公開がますます楽しみです。 

同世代の女性たちの励みとなる、素敵なお話をありがとうございました。

写真右2枚:2021年公開 映画『祈り』のワンシーン

◆高島礼子さん主演映画『祈り-幻に長崎を想う刻(とき)-』についてのインタビュー全文もぜひご覧ください


【2021年8月追記】コロナ禍で延期になっていた映画がやっと公開されました!『祈り-幻に長崎を想う刻(とき)-』

【編集後記】

素敵に年齢を重ねてますます輝く、全大人女子憧れの高島礼子さん。

慈愛に満ちた微笑が女神様のように美しく、気さくで温かい方で、改めて皆大ファンになりました。

ぜひ皆様も、高島さんのように「若い時に好きだったこと、やり残したこと」に再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

自然体の魅力と美貌にうっとり

人は何歳になってもスタート&リスタート(スタリス)が出来ます☆ これからもわくわく挑戦し続けて、みんなでキラキラ輝きましょう!

高島礼子 ミモザ 神奈川石油販売 絵画:浅生田光司「ミモザ(黄花)」レプリカ  /  場所:神奈川石油販売にて

ご当地フリーペーパー【スタリス☆横浜~挑戦編~】

追記:おかげさまで配布完了いたしました

◆内容◆おうちでお外で芸術鑑賞・横浜の名所ご紹介・星野リゾート 界・幸運を呼ぶ馬蹄パイ&ヴィーガンスイーツ・【特集】女子ソロキャンプ&超お手軽グランピング・憧れの乗馬・カメラ女子デビュー・キャンピングカー女子旅・わくわくアラカルト・美は力になる~スタリス厳選おすすめクリニック~ほか

高島礼子さん10月31日(土)発行

【配布場所】(※配布完了しました)
みなとみらい線 各駅 、 星野リゾート様
そごう美術館さま、本牧神社さま、三溪園さま
神奈川石油販売
株式会社(戸塚区平戸)さま
大人女子の駆け込み寺「センター北ヒロクリニック」さま
乗馬クラブ「アバロンヒルサイドファーム」さま、神奈川県内の乗馬クラブ様
ガトードボワイヤージュさま8店舗(馬車道本店・シャル桜木町店・シャル横浜店・ラゾーナ川崎店・新横浜プリンスぺぺ店・ららぽーと横浜店・京急上大岡店・アトレ大森店)ほか

その他、配布にご協力いただいた沢山の皆様、ありがとうございました!
そしてお手にとってご覧くださった皆様も、ありがとうございました♡

Presenter

すずき まき
スタリス&画廊支配人
すずき まき
20年に及ぶ企業や投資家の「女性目線コンサル・PR業務」の傍ら、メディアやブランドの立ち上げを数多く経験。生死に関わる大病を克服した自身の経験から【人と地域の応援】をテーマにスタリスを創設。リスタート時に始めた人気女性誌や、専門誌の仕事で培ったスキルと【ご縁】に感謝を込めて、複数の企業や媒体のお手伝いを現在も継続中です。