• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

女子旅・おでかけ

移住したくなる!人生を変える別格イタリアン☆旧代官屋敷が舞台の古民家レストラン ~お料理と一緒に愉しむ、歴史、芸術、文化が醸す 悠久の香り~

~愛知県岡崎市本宿(もとじゅく)町~

presenter 伊奈 乃彩

東海道の歴史と自然が豊かな、愛知県岡崎市本宿(もとじゅく)町。東京で活躍したカリスマシェフが腕をふるうイタリアンレストランが誕生し、遠方からの顧客も多い超人気店となっています。

古民家の趣と庭園も愉しめるリストランテ「ユギーノ・ユーゴ」

「リストランテ ユギーノ・ユーゴ」は、修復プロジェクトにより本宿のひとつのシンボルとして再生し息を吹き返した、旧東海道線の由緒ある武家屋敷にあります。

駐車場もありますが、名鉄名古屋本線本宿駅より徒歩5分◎

2019年5月OPEN☆本宿駅からすぐ

どこもかしこも素敵

その「本宿代官屋敷」は江戸時代に建造され、冨田家旧主屋として代々引き継がれ、なんと築192年とのこと!

古民家好きな方もそうでない方も、感動すること間違いありません。
歴史ある建築と美しいモザイクデザインが融合されていて、うっとり。

四季折々の自然も愉しんで

美しい庭園を眺めながら、ゆったりお食事できるお席もあります。
マスク越しでも笑顔がわかる、素敵なスタッフさんたちが、定期的に換気をしてくれました。

彩り豊かなランチコースを堪能

気軽にいただけるランチセットもありますが、この日は家族そろって「ユギーノ コース」をお願いしました。

岡崎出身のオーナーシェフ 鈴木勇吾(YUGO SUZUKI)さん。
店名にもある「ユギーノ」は、シェフのイタリア修業時代のニックネームなんだそうです。

ちょっとずつ色々食べたい大人女子や高齢の方にもぴったりの「前菜盛り合わせ」♪

ドリンクにもこだわりがいっぱい

愛知県岡崎市のぶどう園「保命園」の巨峰ヌーヴォ、順造選のマンゴージュース、順造選の国産白桃、スパークリングワインで乾杯☆彡
ドリンクひとつとっても、こだわりが感じられます。

出身地である岡崎が大好きなシェフの大きな地元愛とさまざまな想い、そして地元の人たちの笑顔が伝わります。

岡崎・三河ならではの新たな郷土料理と

「ラザニア八丁味噌風味」&もちもち「ニョッキ」など、全て自家製で、八丁味噌がこんなにお洒落な一皿に!
しみじみ美味しく感動を呼ぶ手の込んだ逸品は、化学調味料などを使用していないのもウレシイ◎

こだわりいっぱいの極上レストラン

素材本来の美味しさを引き出したお料理の数々には、地元のおじいちゃんとおばあちゃんがつくった「採れたて野菜」が、ふんだんに使われているそう。

厳選された器が額縁となり、絵のように美しい料理を引き立てていました

「地元の食材や食文化+スローフード&イタリアの食文化」が見事に融合し、岡崎・三河ならではの新たな郷土料理となって訪れる人を癒してくれます。

【大人女子必見】別腹ドルチェも手抜かりなし

「お口直しのソルベ」この日は青じそが使われていてサッパリ爽快~

ふわっふわ&サクサク♪幸せな味がうっとりと食事の余韻を深めます

盛り沢山ドルチェを珈琲や紅茶と♪

なんと病院の敷地内!併設の資料館もお見逃しなく

「珍しい食材を、どんな料理にしようか考えるのが楽しい、というシェフ。
そしてシェフの所に食材を持っていけば予想外な料理に変えてくれる、という農家。
地域の人と密着し、地産地消を大切に、美味しい料理を作り続けます。」
【公式HP】より

極上イタリアンと自然を満喫。上質時間がゆったり流れる非日常のひとときをどうぞ

レストランの廊下にも展示物があります

旧代官屋敷のオーナーで、地元の地域ケアに長年尽力し続けてきた富田病院の院長の想いに共感したシェフが連携し、敷地内に誕生した異色のレストラン。

広々した身障者用トイレがあり、車椅子対応なのも、富田病院さんとの融合の証ですよね。

地元の名士 富田病院の敷地内

この屋敷を取り巻く数々の興味深い物語は、貴重な資料や古民具などと共に併設の郷土史資料展示室で知ることができます。(入場無料)
お料理と一緒に、歴史、芸術、文化が醸す悠久の香りも味わってください♪

Yugo(ユーゴ)は融合。食の可能性が広がる世界

「リストランテ ユギーノ・ユーゴ」オーナーシェフ鈴木勇吾さんは、25歳でイタリアへ渡り、星付きレストラン等で修業。帰国後、東京のイタリア政府公認レストランの料理長に就任。マンガ「バンビーノ」の料理の監修を行う。

2011年、地元岡崎で料理を振る舞いたいとクチネッタ・ユギーノをオープンし、2019年5月ユギーノ・ユーゴを移転オープン。【公式HP】より抜粋

「バンビ~ノ!」漫画家さんからの色紙も飾られています

シェフのさまざまな想いやこだわりのハーモニー&STAFFさんたちの温かいおもてなしに感動。

素敵な古民家の中でいただく、おもてなしとこだわりがいっぱいの極上イタリアン。本宿(もとじゅく)そして愛知県が誇るお店です。自信をもってオススメします!

【編集後記】

曽祖父が住職をつとめた【桜井寺】があることから、小さい頃からよくこの田舎を訪れていたのですが、「ここが本宿?!」と驚いてしまうほど本当に素敵なリストランテでした。(*‘∀‘)

きっと素晴らしいご縁の連鎖で、奇跡的にそして必然としてこの地に誕生したんだなあ~と思うと胸がいっぱいです。

桜井寺(先代・俊英)住職の曾孫 乃彩(NOA)

筆者のルーツにもぜひお立ち寄りください

ちなみに【桜井寺】は、本文でご紹介した「リストランテ ユギーノ・ユーゴ」から車ですぐなので、ちょっと狭い道を通る山寺ですが、味わい深い古刹なのでお寄りいただければ幸いです。

いまも現存する「桜の井戸」。弘仁4年(813年)空海が桜の枝で作った杖を地面に突き立てたことから始まる伝説も本当に素敵なので、ぜひこちらの記事をご覧くださいませ。

人気店なのでご予約をおすすめします♪

大袈裟ではなく、本宿に移住したくなりました。運命や人生を変える感動レストラン、ぜひ皆様も体験してみてくださいね。

スタッフの皆様、お忙しいなかお顔を出してくださったシェフ、本当にありがとうございました。

◆公式HPはこちら

Presenter

伊奈 乃彩
エディター
伊奈 乃彩
徳川の寵愛を受けた歴史ある【花園山桜井寺】~弘仁4 年(813 年)建立~先代住職【俊英】の曾孫。「日本の財産でもあるお寺や神社にもっと足を運ぼう」をテーマに2015 年より寺社仏閣&和文化応援プロジェクトを開始。
趣味:着物 料理