• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

オリジナル取材記事【STAY HOME応援】さかもと未明さんが日仏合同WEBコンサートを企画!心が澄み渡る美しい音楽や映像と共に流れるメッセージに感涙。【無料配信】どなたでもお家でお愉しみいただけます♪

~5月20日&27日 YouTubeにアップロード~

presenter スタリス&画廊支配人

膠原病と戦いながら、ジャズシンガーや版画家としても、稀有な才能と個性を発揮。
いまや漫画家という枠を超え、唯一無二の「表現者」として、多くの人に勇気と感動を与えるさかもと未明(Mimei Sakamoto)さんは横浜出身

親愛なる友人 夏美れい(Rei Natsumi)さんを通してご縁が生まれ、【スタリス☆横浜】にお声かけをいただき、電話やメールでのリモート取材&お打合せを重ねて、本記事を作成しました。

心温まる素敵な取り組みを、ぜひご紹介させてください。

さかもと未明さんの熱い想い

「いまコロナで大変な皆さんに向け、元気になって欲しいと、日仏合同WEBコンサートのYouTube番組を作っています。

アーティストがまず‘ステイホームのお手本’を示さないと!ということから、番組の打ち合わせはZoomでしているんです。」(さかもと未明さん)

発起人の未明さんは、甘い声で歌うジャズシンガー時の未明さんのそのままの、可愛らしい声で熱い想いを語ります。

©Benjamin Lee

Photo左: 内山政彦  Photo右:堀之内稔

「歌い始めの頃は下手で、恥ずかしくて。事務所も『さかもと未明を名乗らないで』と言っていたので、’チェルシー’という名前で歌い始めたんです」(さかもと未明さん)

そうご謙遜しますが、その声とお気持ちはキャンディーのようにと~っても甘く、誰をも途端にHAPPYにしてしまいます。

日仏合同WEBコンサートのYouTube番組にはもちろん未明さんもご参加

「まだ編集途中ですが、日仏のアーティストの動画を合わせてデュエットにするなど工夫して、離れていても心は一つと伝えたいと思います。日仏のアーティストを交互に紹介して、コロナに負けないで頑張ろうというメッセージを含んだ、約一時間の番組を二回分作っています。

STAY HOME を守るため、各人の動画は家などで個別に取ってもらい、デュオはソーシャルディスタンスを守り、最後の編集と紹介のナレ―ションは、2人のナレーターおよび翻訳者の三人がZOOMを使って行います。フランス語と日本語の両方で楽しんでいただけます。」(さかもと未明さん)

日仏合同WEBコンサート概要とみどころ

【日時】 5月20日(水)、5月27日(水)
19:00~ 

さかもと未明オフィシャル動画サイト内にアップロード予定 ⇒◆◆◆

【特徴】 無 料

【企画・発起人】 さかもと未明

【理念】
患者さんや医療従事者の皆様にエールを送り、STAY HOMEを前向きに楽しめるよう、音楽で緊張の続く皆さんの心を和らげたいと、日仏のアーティストが参加。

©Benjamin Lee

モンマルトルの老舗キャバレー (シャンソンの聞けるバー)Lapin Agile(ラパン アジル)は、モンマルトルに唯一残る、昔ながらのキャバレーでシャンソンの名門 ピカソやマチス、ロートレック。モディリアーニ、アポリネールなどが集いレオ・フェレやアズナブール、ゲンスブール、クロードヌガロなどを輩出した、知る人ぞ知る名門のシャンソニエ

【みどころ】
「ラパンアジルという、パリの有名なキャバレー(シャンソンの聞けるバー)を取材中でしたが、コロナで中断したので、その縁をつなげたいというのもあり、このコンサートを呼びかけました。

そうしたらご快諾いただいて、そこの主イヴ・マチューさんや息子のフレデリックさん、それから、そこで働いているとき、パリ留学中に訪れた日本人の歌手の佐々木ゆかりさんと恋に落ちて結婚、日本に今お住まいのフィリップマルシャンさんなどがフランスからご参加くださいました。
さらに他にスペシャルゲストもいます。」(さかもと未明さん)

写真左:チェリストの渡部玄一さん / 写真右:ピアニストの遠藤征志さん

「日本からの演奏も、まず聞いてほしいのはジャズピアニストの遠藤征志さん、心に響くピアノを、コロナ克服の応援メッセージと共に心を込めて弾いてくださっています。

それから、読売交響楽団の団員でもあり、ジュリアード卒業の精鋭、チェリストの渡部玄一さんの素晴らしいチェロをビデオで。彼はコロナの影響でコンサート変更が続き、無理な練習で腕痛めてしまいました。それでもその中 参加したいと楽曲の音源を提供してくださったので、ビデオにしました。」(さかもと未明さん)

名だたるアーティストが集結!

「去年から取材で日仏を往復し、モンマルトルの老舗キャバレー、Lapin Agile と密にコンタクトを取ってきたさかもと未明が、ラパンの主イヴ・マチュー、息子のフレデリック、また、10月に来日予定のミシェル・ルグランの息子、バンジャマン・ルグランらのメッセージと演奏の動画を日本の為に用意してもらいました。 

さらに日本の仲間に、演奏動画やコーラスのコラボレーション動画を呼びかけ、たくさんの心ある有志と、番組制作中です。」(さかもと未明さん)

ミシェル・ルグランのご子息 バンジャマン・ルグランさん

あの夏美れいさんもご参加!!!

【スタリス☆横浜】にもファンが多い、女優・タンゴダンサー 夏美れい(Rei Natsumi)さんも、美しすぎるタンゴ動画とメッセージでご出演しますのでご期待ください。

「それぞれのアーティストからの一分間応援メッセージも各所にちりばめます。」(さかもと未明さん)

©内山政彦

「また、プロ、アマ問わず、みんなを勇気づけたいという志のある仲間にコーラスで参加いただきました。辰己拓郎さんの娘さんでソプラノ歌手の辰巳真理恵さんを中心に、沢山の有志が自宅から愛ある歌声を送ってくれました。それを編集して一つにしています。ご家族で楽しんでいただける番組だと思います。

私たちは、食事だけで生きるのでなく、音楽や仲間との温かいやり取りや、美しい絵や景色や、、そういうもので生きていますよね。それを感じていだたけるコンサートにしたいです。」(さかもと未明さん)

女神のようなお姿を披露

さかもと未明さんは二年ほど前、バチカンのサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂で拉致問題の解決を祈り、自らが作詞遠藤征志さん作曲、三枝成彰先生オーケストラ編曲「青い伝説」をロッシーニ歌劇場管弦楽団の演奏で歌われました。

◆動画をこちらからご覧ください。そのお姿は本当に女神様のよう・・・!

©中村和美

バチカンのサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂にて(撮影:イメージチーム 不川義弘)

先日「デザインを通して、世界や暮らしを変える革命」の記事をご紹介しましたが、さかもと未明さんの場合は、音楽やアートを通して、色々な問題に目を向けてもらうことで、解決へ導く活動をボランティアで行い続けています。

さかもと未明さんからのメッセージ

「やはり人間というのは、こんなにコミュニケーションが必要な生き物なんだな、と痛感しています。家にいても、インターネットなで心は繋がれるということを知ってもらえたら、このSTAYHOMEも苦しくなくなるはずです。

ぜひ多くの方に見ていただきたく、告知にご協力いただけましたら幸いです。少しでも皆さんに元気になっていただけるよう、日仏の素敵な仲間が皆様へのメッセージと曲を録画していますので楽しみにしていてください!

5月20日、27日の二回でアップロードし、誰でも無料で楽しんでいただけます。コメント欄も開放予定なので、ぜひいろいろ書き込んでくださいね。」(さかもと未明さん)

©Benjamin Lee

ちなみに本企画はJASRACと何度も確認を取り、「個人のアカウントでYoutubeにアップされ、広告を含まないなら、著作権使用料はいらず、外国曲を含み、どの曲を歌っても構わない」とメールで確認の文書を頂いているそうです。

【編集後記】

写真左:【スタリス☆横浜】和文化研究家 乃彩(NOA)も大ファン!写真右:とても優しいさかもと未明さん

編集途中のものを拝見しましたが、本当に素晴らしくて感動しました!! 写真は国立新美術館で開催された「子供地球基金 30周年記念 HAPPY EARTH展」に夏美れいさんはタンゴでご出演、同じ日にトークショーにご出演された未明さんと

初めてお目にかかった時、【スタリス☆横浜】和文化担当の乃彩(NOA)との記念撮影に快く応じてくださり、親しいお喋りと握手まで!その後もお逢いする度に、少女のような純真な美しい心と尊い志に触れ、いつも感動します。

「大変なこの時期に、わたしも何かしたい」と思っていても、なかなか出来ない・・・とモヤモヤしている方、ぜひ20日から公開される動画をご覧いただいたり、シェアしていただけるだけでも大きな力となります。まずは楽しみに公開をお待ちくださいね。

【日仏合同WEB CONCERT】⇒◆◆◆
“Concert conjoint entre la France et le Japon”
Love is stronger than Corona virus

さかもと未明オフィシャル動画サイト内にアップロード予定


【出演者】
~フランス~
ラパンアジルの当主 Yyes Mathieu
息子 Frédéric Thomas
日本在住Philppe Machat と、日本人の妻YUKARI
特別ゲストBenjamin Legrand(Michel Legrandの息子)

~日本~
人気ジャズピアニスト   遠藤征志
ボーカリスト       麻見和也
タレント、占い師、歌手  ムンロ王子
ソプラノ歌手       辰己真理恵
テノール         稲井英人
和洋女子大学副学長    金子健彦
マジック出演 マメ山田

歌  ナレーター   さかもと未明
ナレーター  MX2 経済キャスター 清水昭男
ピアニスト      河合良一
トランペット     山崎千尋
翻訳         GREGORY FLEUROT
バンドネオン     KIMOYO(小川紀美代)
ジャズシンガー    TOMOMI
手話でご参加     SAYUMI

~特別ゲスト~
チェリスト       渡部玄一
女優・タンゴダンサー  夏美れい

ほかにも多数一般の方がご参加。

20日・27日 19:00公開です!

Presenter

すずき まき
スタリス&画廊支配人
すずき まき
20年に及ぶ企業や投資家の「女性目線コンサル・PR業務」の傍ら、メディアやブランドの立ち上げを数多く経験。生死に関わる大病を克服した自身の経験から【人と地域の応援】をテーマにスタリスを創設。リスタート時に始めた人気女性誌や、専門誌の仕事で培ったスキルと【ご縁】に感謝を込めて、複数の企業や媒体のお手伝いを現在も継続中です。