• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【そごう横浜店】「美智子さまの時代」写真展 わたしたちを見守り続けてくださる美智子さまのこれまでの軌跡 ~そごう横浜店 8階 催会場~【入場無料】

10月2日(水)~14日(月・祝)

presenter M&A

美智子さま

ご成婚前の若かりし頃の秘蔵写真から、華やかな皇后外交、何気ない日のご家族との一枚、そして戦争や災害に傷ついた人々の苦しみに寄り添う姿まで。
私たちを見守り続けてくださる美智子さまのこれまでの軌跡を、朝日新聞社が所蔵する約150点の報道写真・紙面を中心に振り返ります。

会場構成 

写真展は八つのカテゴリーで時代ごとに構成されています。

はじめに/ご成婚まで/プリンセスとしての美智子さま/昭和の美智子さま/平成の美智子さま/妻として母として/横浜特別展示/さいごに

概要

会期:10月2日(水)~14日(月・祝)
会場:そごう横浜店 8階=催会場 

【入場無料】

時間:午前10時~午後8時 
※最終日は午後6時閉場

主催:朝日新聞社 協力:朝日新聞出版
ご成婚まで
皇太子さまと美智子さまは昭和33年にご婚約。列島はミッチーブームに沸きます。
ここでは貴重な幼少時のお写真、ご学友との日々、テニスコートの出会いから、結婚の儀や、馬車で東宮仮御所に向かうお写真も展示します。

プリンセスとしての美智子さま
昭和35年9月、美智子さまは公務で初の外遊をされます。皇太子さまの「日米修好100年記念」の渡米にご同行。以来プリンセスとして盛んに国内外を回られ、新しい皇室の姿を示されました。そのご様子や、東京五輪開会式でのお写真も。

昭和の美智子さま
美智子さまは昭和のうちに全47都道府県を回られました。昭和50年には皇室では初めて沖縄へ。
ハンセン病の療養所では、歓迎の人たちに笑顔で応えられました。海外の子どもたちとのふれ合いや、
横浜市のこどもの国で紀宮さまと二人乗り自転車に乗られる、ほほえましいお写真も展示します。
平成の美智子さま
平成の時代に天皇、皇后両陛下は、国民とともにある新しい皇室を模索されました。平成7年の阪神・淡路大震災、23年の東日本大震災では、被災地で人々とひざを交え、励ましの言葉をかけられました。

妻として母として
美智子さまは育児でも皇室に新風を吹き込みました。乳人制度をやめ、母子手帳を持ち、ガーゼの肌着やおむつはお手製。「殿下にもお料理を作ってさしあげたい」と東宮御所には厨房も。3人のお子様との日常やお料理に腕を振るうご様子など、妻として母としてのお姿が垣間見られる写真を展示いたします。

横浜特別展示
横浜開催にあわせて、神奈川県で撮影したお写真を精選。まだ小さい浩宮さまと葉山御用邸前の渚で過ごすお姿や、山下公園の氷川丸のご視察を写した60年代の記録から、天皇とご一緒にサッカーを横浜国際総合競技場で観戦されるご様子まで、神奈川との数々のご縁をご紹介します。

【編集後記】

※こちらの写真はイメージです

誰をも魅了する美しく尊い笑顔、人々の安寧を祈るお姿の慈愛と気品・・・有難くて涙が溢れます。
ぜひご家族でご覧くださいね。

◆そごう横浜店【公式HP】はこちら

Presenter

M&A
仲良し母娘記事担当
M&A
20代&50代の母娘。時々壮絶な喧嘩もするが基本仲良し。二人で食事や旅行に行く時は、洋服やメイクがそれぞれイタくないかなど、仕事もお洒落もアドバイスしあっている。
出没地:母娘プランがある温泉やホテル