• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

防犯・ライフハック

【災害時にも◎】横浜近辺で充電したい時は?スマホ充電器レンタル「ChargeSPOT (チャージスポット)」バッテリースタンドの設置台数5千台を突破!

presenter 防犯 くま子

株式会社 INFORICH

「ChargeSPOT」は「どこでも借りられて、どこでも返せる」をコンセプトに2018年4月からサービスを開始し、全国の駅、空港、商業施設や飲食店、コンビニエンスストア、公共施設などを中心に設置場所を拡大しています。 今回ローソン、TSUTAYAの店舗にて震度6の地震を想定した「充電不足に備える防災訓練」を実施いたします。9月1日(防災の日)の9時から19時までの間、対象店舗に設置してあるバッテリースタンドでのレンタル料金(48時間迄)が無料になります。チャージスポットでは、これまでも2019年2月21日の『北海道胆振地方中東部の地震』、2019年6月18日の『山形県沖地震』の際に、バッテリーの無料開放を行っており、今回の防災訓練は、より多くの人々にサービスを認知していただくとともに、万が一の備えとして無料で利用体験をしていただくための取り組みになります。

大好評のスマホ充電器レンタル「ChargeSPOT(チャージスポット)」のバッテリースタンド設置台数は、2019年8月に日本国内で5千台を突破したそうです。

ChargeSPOTって?

スマホ充電器レンタル「ChargeSPOT」は「どこでも借りられて、どこでも返せる」をコンセプトに2018年4月からサービスを開始し、全国の駅、空港、商業施設や飲食店、コンビニエンスストア、公共施設などを中心に設置場所を拡大しています。

ローンチわずか1年で日本全国47都道府県に広がり、グローバルでも香港、タイ、台湾とエリアを拡大中。

アプリで簡単♪スマホ充電器レンタル「ChargeSPOT」

外出時にスマホの充電が足りない・・・そんな時はチャージスポット。アプリから近くのバッテリースタンドを探してバッテリーを借り、別のバッテリースタンドに返却することができます。

また「ChargeSPOT」の専用アプリに加え、LINE公式アカウント内からもサービスを利用することが可能になり、事前に専用アプリをダウンロードしていなかった場合もその場でサービスを利用できるようになりました。

「ChargeSPOT」利用方法

(1)アプリをダウンロードし、アカウントの登録をします。
(2)アプリでバッテリースタンドの場所を検索し、ご利用になるバッテリースタンドへ向かいます。
(3)表示されているQRコードを読み取ります。バッテリースタンドのスロットから出てくるモバイルバッテリーを取り出し、対応するケーブルを接続すれば、移動中に様々なデバイスの充電をすることができます。
(4)アプリで最寄りのバッテリースタンドを検索し、空いているスロットにモバイルバッテリーを差し込むことで返却は完了です。

災害時にも便利◎

9月1日(防災の日)にはローソン、TSUTAYAの店舗にて震度6の地震を想定した「充電不足に備える防災訓練」を実施。対象店舗に設置してあるバッテリースタンドでのレンタル料金(48時間迄)が無料になりました(*‘∀‘)
チャージスポットでは、これまでも2019年2月21日の『北海道胆振地方中東部の地震』、2019年6月18日の『山形県沖地震』の際に、バッテリーの無料開放を行っており、9月1日の防災訓練は、より多くの人々にサービスを認知していただくとともに、万が一の備えとして無料で利用体験をしていただくための取り組みでした。

ココが便利!

返却場所は別のレンタルスポットでもOK。
充電しながら自由に移動できちゃいます♪

なんと世界のどこで借りても、どこでも返すことが可能なのがスゴイですよね。

レンタル方法はアプリでバッテリースタンドのQRコードをスキャンするだけの簡単操作なのもポイントです。

横浜近辺だとどこにある?

これからどんどん増えそうですが、防災の日に無料開放されたのはこちらの2店舗でした。

・TSUTAYA 横浜みなとみらい店   ・TSUTAYA はまりん横浜駅店

利用料金

■「ChargeSPOT」利用料金
48時間以内まで300円(最初の1時間は150円)
48時間以降は2,280円でバッテリー返却不要となります。※税抜き

■ バッテリーの仕様
容量:   5,000mAh
対応規格: ライトニングケーブル、マイクロ USB、USB タイプ C

【編集後記】

いまやスマホはライフライン。充電できるサービスに感謝です!

防災のお役立ちにもなる、素敵なサービスのご紹介はいかがでしたか?
大規模災害時は48時間無料でバッテリーを貸し出ししてくれます。みんなで便利に利用しながら、応援しましょう~

◆詳細は【公式HP】でご確認ください

Presenter

防犯 くま子
防犯・ライフハック担当
防犯 くま子
泥棒に入られたり、ストーカーやスキミング被害に遭いまくったという実体験から【華麗に防犯】するワザを研究中。
「時々、誰かが家に入っている…」という恐ろしい経験アリ。