• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

お仕事

【40代50代大歓迎!】女性目線が活かせるプチ稼ぎをSTARTしませんか?ライフスタイルに合わせて生涯いきいき働き続けられる場&やりがいと幸せを提供してくれる「インパクトホールディングス株式会社」寒河江 清人氏インタビュー

~大人女子のWIN-WIN雇用広がる~

presenter スタリス☆委員会

取材協力:インパクトホールディングス株式会社

令和こそ「女性目線を活かし、ライフスタイルに合わせた プチ稼ぎ♪」をSTART!生涯いきいき働き続けられる場&やりがいと幸せを提供する「インパクトホールディングス株式会社」寒河江 清人氏インタビュー ~大人女子のWIN-WIN雇用広がる~

◆本記事は6月に掲載したものを再アップしています。秋から新しいお仕事をスタートしてみてはいかがでしょうか?

『売場を元気に、日本を元気に、そして世界を元気に!』というコンセプトで、消費財メーカー、流通店舗、代理店などに向けた店頭販促ソリューションを展開し、店頭にインパクトを与え続けている上場企業さんに社名変更や「大人女子の就活」についてお伺いしてきました。

主婦が大活躍の楽しいお仕事

今回おじゃましたインパクトホールディングス株式会社は、お店やサービスの質をチェックし改善に役立てる「覆面調査(サービス診断)」で度々メディアに登場してきた超有名会社

飲食店だけではなく、銀行やコンビニなどに業種の幅も広がり、コンプライアンス調査なども手掛けています。

『旗(フラッグ)』がモチーフのシンボルマーク

働きながら自分磨き

主婦にぴったりのお仕事「ラウンダー(店舗巡回)」や、「推奨販売(マネキン)」も含めると47都道府県で28万人の人材 「メディアクルー」が大活躍。

2019年2月から、短時間人材派遣 『短時間ワーク』もスタートし、スキル研修やリカレント教育で「働きながら自分磨きができる」と人気です。

代表取締役副社長 寒河江 清人(さがえ きよひと)氏

お話を伺ったのは、インパクトホールディングス株式会社(Impact HD Inc.)代表取締役副社長 寒河江 清人(さがえ きよひと)氏。
お洒落でダンディーな寒河江氏は、創業5年目2008年 社員30人の頃に入社し、カリスマ福井 康夫 (ふくい やすお)社長を支えて、会社を盛り上げてきたそう。

2019年4月1日、株式会社メディアフラッグから「インパクトホールディングス株式会社」に社名変更したばかりです。

社名変更の理由

「(社名変更の狙いは)売り場にインパクトを!売り場の活性化ビジネスをやっています、ということをもっとアピールしたくて、‘売り場を元気に、日本を元気に、世界を元気に’という事業コンセプトに変えようと。

またもう一つありまして、メディアフラッグは上場するときに'覆面調査の'というサブタイトルがついていたんです。
確かにラウンダーと覆面調査の二つからスタートしたのですが、その後M&Aや新しい会社の設立が増えて成長し、ノベルティ製作まで手掛けるようになり、売上の比率でいうとグループ全体で(覆面調査などが)15%になりました。

そのため『覆面調査の会社』というイメージを変えたいと思いました。」(寒河江氏)

女性目線が活かせてライフスタイルに合う仕事に出逢えるチャンス

いまでこそ「覆面調査」はメジャーになりましたが、こちらは立ち上げから覆面調査をやっている先駆けの草分け的存在。ミステリーショッパーはアメリカ発祥のため、最初はクライアントの獲得も大変だったそう。

「受け入れてくれるクライアントが、最初はなかなか無かったんです。自社の社員がやればいい、なんなら社長がやればいいんだ、という感覚だったので。根付くまでとても苦労しました(笑)」(寒河江氏)

3~4回テレビで覆面調査が紹介されたことがきっかけで、全国的に会員がどんどん増えたそう。顧客目線が活かせるので、女性にぴったりのプチ稼ぎですよね。

50代以上も大歓迎!

【スタリス☆横浜】は大人女子応援メディアなので、気になる40代50代のお仕事についても伺ってみました。

「50代からでもできるお仕事、当社には沢山あります。40代後半から60代まで大活躍していますよ。大歓迎です!
一般的なところだと、年齢でハネられてしまうことがありますが、うちは大丈夫です。」
(寒河江氏)

安心しました。(*‘∀‘) 覆面調査やラウンダーや販売員など、簡単な登録で好きなお仕事を選んでチャレンジできるそうなので、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

カンタン登録で好きなお仕事や日時が選べちゃう◎

メディアクルー懇親会で理念の共有も

「代表の福井が年に1~2回 全国主要都市をまわり、登録スタッフの懇親会もやっています。1回あたり2~30人の懇親会ですが、社長と全員が喋れるなど直接触れ合えるので、うちの株を買ってくれているファンのようなスタッフもいて嬉しいです。」(寒河江氏)

過去に20カ所で開催していて大好評の懇親会。登録スタッフさんたちを大切に思ってくれているのが伝わります。

覆面調査以外にもさまざまなお仕事があり、ワクワク♪

「そしてサツキャリは、店頭のデパートの販売員の派遣・試食販売も好きなジャンルが選べます。短日派遣もあるので、ライフスタイルに合わせて働けます。
登録者数としては、1500人くらい 毎月2~300人の方が働いていて、登録者の平均年齢が60代なんです。体を動かして働きたい人も多く、働く方が喜んでくれます。」(寒河江氏)


50代以降も大歓迎とのことで、社会貢献にもなっている素敵な会社なので、応援する人やファンが多いのも納得!

まずは勇気を出してチャレンジ

覆面調査やラウンダーに向いている方や、お仕事でのアドバイスや裏話も伺いました。

「ラウンダー・マネキンとミステリーショッパーは適性が違います。
覆面調査は社交的ではない方でもOK◎なので安心してください。しっかりチェックできる方でしたら大丈夫です。

ただ面白いことに、仕事を通してどんどん変わる方がいるんです。
発注側から『覆面調査をしてくれた人から話を聞きたい』とオファーされる場合があるのですが、最初引っ込み思案できっちり調査だけをやっていた人が、調査員と交流を持ちたい企業と実際に会ったり参加したりすると、だんだん『(自分や私がやっている仕事は)世の中にとって必要なんだ!』と意識が変わり、上手に喋ったり、少しずつ想いを伝えられるようになったり。

覆面調査は社交的ではない方でもOK◎

社会貢献できるお仕事

明るく活発になって人生が変わる人も徐々に増えています。
そのためまずはぜひ勇気を出して、やってみていただけると嬉しいです。」(寒河江氏)


まさにスタート&リスタートにぴったりの素敵なお話です!入口は覆面調査だけでも、だんだん自信がついてきて「ラウンダーもやってみたい」など色々な仕事にトライしたくなるケースがあるんですね。

「コミュ力が足りなくて」「ずっと専業主婦だったのに働けるかしら」と自信が無い方や久々のお仕事復帰の方、難易度的には『覆面調査が比較的入りやすい』とのことなので、まずは気軽にチャレンジしてみてください。

大人女子のお仕事探しは、まるっとインパクトホールディングス株式会社さんにお任せ♪

更にインパクトホールディングス株式会社(Impact HD Inc.)さんは、成長する女性たちがステップアップしていく時に、応えるお仕事が全てといってよいほど揃っているのが特徴。

「朝:コンビニの覆面調査、昼:ドラッグストアのラウンダー(店舗巡回)、夜:居酒屋の覆面調査・・・など掛け持ちを愉しみながら、一日中お仕事する方もいらっしゃいます。
それが提供できるのは当社だけなので、ぜひかけもちで働いてください。」(寒河江氏)

事務の派遣もスタート☆

無料でスキルUP

「フィールドだけでなく、事務の派遣もスタートしました。『短時間ワーク』といって、オフィスワークの派遣です。

研修して挑めるのが特徴で、経理・電話の応対・お茶出しなどのコンテンツが約300あります。会員登録すると無料でみられるスキルUPのリカレント研修は、ブランクがあって不安な方をサポートできるのでおすすめです。」(寒河江氏)


介護や育児などでブランクがある方や、いまその真っ最中だけれど両立したい、という方にもピッタリ。何歳になっても楽しみながら好きな時間にちょこっと働ける、まさにスタリスおすすめのお仕事スタイルだと思います。
女性や中高年の適性を伸ばし、サポートして見守ってくれる温かい会社さんに大感謝ですよね。

WIN-WINを実現

他社には真似できない実績と信頼で上場も果たし、いまなお拡大し続けている会社ですが、ご苦労も多かったそう。

「代表と一緒に事業拡大してきて、3分の2は苦しい時期だったと思います。もちろん、それは目標を高く置いているためではあるんですが。

社会の役に立たせていただいて、信頼していただいて、クライアント様から『じゃあ全てお願い』、といわれるようになり幸せです。」(寒河江氏)

素敵なお話をありがとうございました!

楽しく働くスタッフさんたちも会社のファン、クライアントも安心して任せられる会社のファン、消費者や利用者も覆面調査や女性目線改革のおかげで、利用しやすくなる・・・とまさにWIN-WINをしっかり形にし、理想を実現できているインパクトホールディングス株式会社さん。

お忙しいなか、素敵なお話をありがとうございました。健康長寿を目指すには、やっぱりお仕事などの生きがいが大切。わたしも早速登録してみたいと思います!

【おまけ】覆面調査のプロが選ぶ「接客世界一」のお店

THE RIGOLETTO (Shibuya) ザ・リゴレット(渋谷) 

最後にお気に入り&おすすめのお店をお伺いしました。

「渋谷にある宮下公園交差点の渋谷キャストのビル1階のTHE RIGOLETTO (Shibuya) ザ・リゴレット(渋谷) です。HUGEが経営していますが、10年位つながりがあり、地方のお客様が東京にきたとき勉強になる飲食店としてモデルで連れていくほど!とても勉強になります。
接客世界一だと思います!ぜひ足を運んでみてください」(寒河江氏)

◆素敵なお仕事を見つけてくださいね♪

仕事 ビジネス

・インパクトホールディングス株式会社【HP】
・覆面調査やラウンダーなどのご登録はこちら
・短時間人材派遣 『短時間ワーク

Presenter

スタリス☆委員会
企画・製作
スタリス☆委員会
求人情報・モニター募集・読者プレゼント・イベント企画なども担当し、スタリスを盛り上げます。皆様に愉しんでいただけるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します☆