• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【追加】 舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」初日舞台を披露された役者さまたちのコメントをお届けします!

~初日舞台 直後のインタビューです~

presenter スタリス☆委員会

初日舞台を披露された皆様が、報道陣の前でご挨拶やコメントを下さいました。
明治座さん体験レポートで、主役3人様のコメントを掲載しましたが、そこに載せきれなかったものをご紹介します。

🌸桜 穂馨(ほのか)さん🌸取材会テープ起こし&レポートをありがとうございました!

男性陣コメント

上山竜治さん(平野猛役)
こんなに沢山集まって頂いて、注目の高い作品に出られているんだと嬉しく思っています。
スーパーエンターテイメント作品になっているな、と思っています。
座長の3人が弱音をはかず本当に頑張っていて、それに感化されながらついていきます。
千穐楽まで応援して下さい。
宜しくお願いします。
川久保拓司さん(神谷真人役)
(初日舞台を終えたばかりで)まだ興奮している状態なんですが、12月の製作発表からずっと興奮しているんです。
何故ならとんでもないこの美の集結。
地球上の美がここに一極集中している。
そんな、公演になっています。
染谷俊之さん(内海敏夫役)
12月に製作発表をさせていただいて、その時は初めましてだったのが月日を重ねて、このメンバーなら千穐楽まで素敵な舞台を届けられると思っています。
長谷川初範さん(ミケール・ハインツ役)
本日は雪の足元の悪い中、お集まり頂きありがとうございます。12月に製作発表をして、本が面白くて、「果たしてこれが出来るんだろうか。ぼくがこんなに沢山やるのはどうしてだろうか?」と。

裏では秒刻みで、進んでいまして着替えたり、何よりそれをこなす出演者の皆さん。
紀香さんはじめ皆、こんな人柄がいい人が集まればできるんだ。
僕もここに入れて頂いているんだ。そんな感謝の気持ちで、今回やらせていただいてます。

女性陣コメント

佃井皆美さん(浅谷光子役)
今日はお足元の悪い中ありがとうございます。12月からお稽古だったんですが、皆さんに支えて頂いて、沢山学ばせて頂いて、積み重ねて今日、初日を迎え、温かいお客さんの反応に「本当に素晴らしい作品を届ける事が出来たんだ」と、胸がいっぱいになりました。
これから千穐楽まで頑張って行きたいなと思います。ありがとうございます。
新谷姫加さん(立華栞役)
稽古の時から、演技以外の着替え等、演技も不安なのにそれ以外でも初日を迎えるまで不安でした。今日(初日)最後、スタンディングオベーションもあったりして、「あ、間違って無かったんだ」と思い、こんな素敵な人達と舞台に立てて幸せです。
長谷川さんがおっしゃる通り、皆さん人柄が良くて、生意気な私にも笑って優しく接してくれて本当にありがとうございます。1ヶ月公演、初めは長いって思いましたが、今は「1ヶ月で終わっちゃうんだ〜」と寂しい気持ちがでてきました。最後まで誰一人欠けることなく、千穐楽まで頑張ります。
美弥るりかさん(藤堂薫役)
本日はお集まり頂きありがとうございます。
台本をめくればめくるほど、1人ミュージカルな役で稽古場で披露するの大丈夫かな〜と思っていました。稽古がはじまって皆さん、それを温かく受け入れてくださり、特殊な役をやらせて頂き、今日色々な所で暖かく笑ってくれたり、拍手してくださったりと、とても心が温かくなる初日になりました。

こんなにエンタメ要素が積まった作品は初めてで、このメイジ・ザ・キャッツアイを、1人でも多くの人に観て頂きたい気持ちが強いです。


主役3名様のコメント全文は【こちらの体験レポート記事】でご確認下さい。

【質疑応答】

Q:藤原紀香さん、26年ぶりにキャッツアイに戻って来られて如何ですか?

A:藤原紀香さん
以前は映画で泪姉さんの役をやらせて頂き、その経験で泪姉さんの気持ちも解る上で、瞳の台詞を喋る事も出来ました。北条先生の作品が大好きなので、本当に幸せですね。
Q:3姉妹の3人にお聞きします。初めて衣装を着たときどう思いましたか?

A:高島礼子さん
大変でした。胸、開きすぎてませんか?(※取材会の写真をご覧ください)肩出しなど露出の多いものを着た事がないですし、ゴージャスなウィッグも、自分じゃないみたいです。

A:剛力彩芽さん
私は姉さん2人はセクシーなので、そこには並べないので。衣装を着た時に、愛ちゃんらしい可愛い要素とかっこいい要素、愛ちゃんカラーのオレンジも大好きでテンション上がりました。

A:藤原紀香さん
其々のシーンの良い所を出してくれるような衣装で、きらびやかかなシーンでは其れにあった衣装。
キャッツスーツも2つあり、着替えるのですが、勿論、芝居に集中したいんだけど、着替えも間に合うか、間に合わないかドキドキしながらやっていました。
衣装もお芝居の一部なので、楽しんで貰えるようにと思っています。

※取材会のお写真

Q:美弥るりかさん、宝塚退団されて久しぶりに燕尾服を着られて如何ですか

A:美弥るりかさん
4年ぶりに着て忘れているかな、と思ったのですが着たら全然覚えているものだな、と思いました。
背筋が、伸びる感じ、一歩一歩大きく出すとか、手の出し方、エスコートの仕方というのは染み付いているものだなと、自分でも驚きました。


Q:高島さんも男装されていましたが、何かアドバイスとか。

A:高島礼子さん
もう、ずっと美弥るりかさんをみてました。ご指導頂けますか?台本を頂いた時から真似をしようと思って。私、宝塚大好きなのでまさか、舞台でこんな役を頂けるとは思っていなかったですが、難しかったですね。とても素晴らしい経験をさせて貰っています。

【編集後記】

相関図

とにかく楽しめて、素晴らしい 明治座創業150周年ファイナル公演 舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」!取材させていただいた大人女子レポーターも大感激でした。

出演されている皆様が仲良く楽しく演じられているのが、観客にも伝わるのかもしれません。
ぜひお友達やご家族と足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆舞台初日を観劇&取材した、感想やクチコミ【体験レポート記事】はこちら

明治座創業150周年ファイナル公演 舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」 1981 年の発表以来、爆発的な人気を博し、時を超えて愛され続けている「CAT’S♥EYE」。 本作は、明治座での座長経験がある3名を迎え、150周年の集大成作品としてお届けします。 時は明治。キャッツ♥アイに不可能はなくてよ? 原作 北条司「CAT’S♥EYE」 脚本 岩崎う大(かもめんたる) 演出・共同脚本 河原雅彦 出演 藤原紀香 剛力彩芽 染谷俊之 上山竜治 川久保拓司 佃井皆美 新谷姫加 長谷川初範 前田悟 松之木天辺 若井龍也 石井亜早実 吉田繭 那須沙綾 花柳のぞみ 浅野琳 佐藤マリン 廣瀬水美 大橋美優 金川希美 小泉丞 美弥るりか 高島礼子 ※都合により、一部出演者に変更あり

 

明治座創業150周年ファイナル公演
舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」

公演期間:2024年2月6日(火)~3月3日(日)

原作:北条司「CAT’S♥EYE」
脚本:岩崎う大(かもめんたる)
演出・共同脚本:河原雅彦

出演:【敬称略】

藤原紀香

剛力彩芽

染谷俊之 上山竜治
川久保拓司 佃井皆美 新谷姫加

長谷川初範

前田悟 松之木天辺 若井龍也 石井亜早実 吉田繭 那須沙綾
花柳のぞみ 浅野琳 佐藤マリン 今村ゆり子 廣瀬水美 金川希美 小泉丞

美弥るりか

高島礼子

開催場所:明治座

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号

 都営地下鉄 最寄駅:都営新宿線都営新宿線 浜町駅A2番出口すぐ
都営浅草線都営浅草線 人形町駅  A3・A4番出口を出て、清洲橋通り方面へ徒歩7分
東京メトロ 最寄駅:日比谷線日比谷線 人形町駅 A2番出口を出て甘酒横丁を清洲橋通り方面へ徒歩7分
半蔵門線半蔵門線 水天宮前駅 7番出口を出て、清洲橋通り方面へ徒歩10分

………………………………………………………………………………..

【舞台感想&レビュー】わたしたちが取材しました/

鑑賞女子会SWANメンバー・【スタリス☆横浜】芸能部門レポーター

🎀マルチに活躍する 桜 穂馨(ほのか)さん

なごみさん 桜ほのか

可愛く温かい癒し声を武器に、歌やナレーション•司会・読み聞かせなど幅広い分野で活動。自身が作詞とボーカルを手掛け、様々な作曲家と共にだわって作り上げた伝説のCDアルバムは、今聴いても新鮮!ウェディング業界で培った広報手腕と人脈を活かしたプロモーションが得意🌸ほのかさんのSNSはこちら

🎀 役者・モデル 川﨑 千鶴さん

舞台女優という夢をアラフォーから目指して実現!美しい役は勿論、ユーモア溢れる演技にも定評があり、様々な役を楽しくこなす。役者だけでなく、モデル・母娘モデルとしても美肌や美脚を活かし活躍中。
千鶴さんのSNSはこちら。

 

Presenter

スタリス☆委員会
企画・製作
スタリス☆委員会
求人情報・モニター募集・読者プレゼント・イベント企画なども担当し、スタリスを盛り上げます。皆様に愉しんでいただけるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します☆