• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【体験レポ】舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」初日舞台鑑賞取材で憧れの明治座さんへ✨豪華出演陣が非日常へ誘うわくわくエンターテインメント🎉 公演限定カフェ🐾やフォトスポットも満喫♪  ~舞台クチコミ・感想レビューを写真たっぷりでご紹介~

【公演期間】2024年2/6(火)~3/3(日)

presenter スタリス☆委員会

明治座創業150周年ファイナル公演 舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」 1981 年の発表以来、爆発的な人気を博し、時を超えて愛され続けている「CAT’S♥EYE」。 本作は、明治座での座長経験がある3名を迎え、150周年の集大成作品としてお届けします。 時は明治。キャッツ♥アイに不可能はなくてよ? 原作 北条司「CAT’S♥EYE」 脚本 岩崎う大(かもめんたる) 演出・共同脚本 河原雅彦 出演 藤原紀香 剛力彩芽 染谷俊之 上山竜治 川久保拓司 佃井皆美 新谷姫加 長谷川初範 前田悟 松之木天辺 若井龍也 石井亜早実 吉田繭 那須沙綾 花柳のぞみ 浅野琳 佐藤マリン 廣瀬水美 大橋美優 金川希美 小泉丞 美弥るりか 高島礼子 ※都合により、一部出演者に変更あり

観劇・グルメ・お買い物など劇場全体を丸ごと愉しめる明治座さん+明治座創業150周年ファイナル公演 舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」ご紹介記事もおかげさまで大好評!

2月6日に初日を迎え、光栄にもその取材させて頂くことが叶いました。舞台の素晴らしさはもちろん、明治座さん自体の大ファンになった大人女子2名(※)による、リアルなクチコミ体験レビューをぜひご覧ください。

(※)大人女子レポーター✨川﨑 千鶴(ちづ)さん&桜 穂馨(ほのか)さん✨
  【お二人の詳しいご紹介は記事ラストで!】

大雪⛄翌日なので早めに出動!「喫茶猫目」を満喫🐾

初日の前日は関東が大雪に見舞われ、列車遅延が心配だったので余裕をもって早めに待ち合わせしました。浜町駅の階段を上がるとすぐ目の前に、人生初の明治座さんが!気品と重厚感が溢れ、歴史ある建物の趣に感激です。

1階『喫茶猫目』は舞台とコラボした可愛いメニューが人気で大賑わい。また、開場が11時からなので、10時からのカフェ営業は大雪後の寒さをしのげて助かりました。(千鶴さん)

劇場内の喫茶室1F「花やぐら」がコラボした、公演限定「喫茶猫目」開店🎉(モデルは川﨑千鶴さん)

ここでしか手に入らないアイテムをGET🎁

公演限定『喫茶猫目』では登場人物をイメージした色々な限定MENUがあります。私は「栞邸のお屋敷モンブラン 特製ライスプレートつき」を、ドリンクとSETで。
フードメニューを頼むともれなく特製キャッツカードがもらえます。🎁(千鶴さん)

私は「犬鳴署の張り込みコロッケパン 特製ライスプレートつき」を注文。美味しいカレー味のコロッケパン+サラダと煎茶付き💛なのが、とても良かったです。(穂馨さん)

(写真左端)2階ラウンジのフォトスポット / 初日の幕間以降は全ての日程で3階ロビーにてグッズを販売 

入場して赤い階段を上がると、2階は柔らかい光がフロア全体に差し込む明るいラウンジ、3階はお土産屋さんや軽飲食を楽しむスペースがあり、これから観劇を楽しむ沢山の方々の笑顔で溢れていました。店員さんも皆さんニコニコ優しかったです。公演コラボグッズも色々あるので、アレコレ選んでお買い物できる楽しみも◎(千鶴さん)

\POINT/
観劇の際にぜひ体験していただきたいのが、2階ラウンジ(当日公演回のチケットをお持ちの方のみご利用可)に設置された、三姉妹のゴージャスなビジュアルと一緒に写真が撮れる特製フォトスポット
記念になり、自分もキャッツアイの一員になれたかのように、テンションが上がります⤴

舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」感想・レビュー・クチコミご紹介♪

会場に入るとワクワク感は最高潮!
映画やコンサートとはまた全然違う
特別な雰囲気に酔いしれます。

明治座は見たことのない大舞台で、どの
位置からも見やすく、座り心地も最高◎

幕が開かれると、あっという間に明治の
世界観に惹き込まれました。(千鶴さん)

藤原紀香さん

高島礼子さん

高島礼子さんが登場されると、圧倒的な
オーラが半端なくうっとり。藤原紀香さん
は良く通る美しいお声でしっかりと台詞が
聞き取れ、剛力さんは可愛く元気。

見るだけでも目に嬉しい、スタイル抜群の
3姉妹役美女の共演✨歌やダンス、演技も
素晴らしく感動しました。(穂馨さん)

時は明治。東京の夜を騒がせるのは、麗しき女泥棒・キャッツアイ!

抜群のスタイルが映える衣装や、美術も作り込まれ洗練されていて本当に素敵。
アニメを見ていた方には、特に嬉しい演出もあり、とにかく楽しい!
何もかもが一流で、舞台ならではの総合芸術を実感しました。(穂馨さん)

新谷姫加さん

美弥るりかさん

長谷川初範さん

長谷川初範さん、高島礼子さんはベテラン俳優さんですが、今回の舞台では初めて体験される事が多かったとのこと。ベテランになられても新しい事に挑戦される姿には、若い俳優さん達や日本の演技界を引っ張ってくださる頼もしさを感じました。(穂馨さん) 

快適なお席で舞台に引き込まれ♪3時間あっという間!

舞台上下を使い同時進行で流れるストーリー
は明治座さんならでは!

若い役者さんたちの好演も光っていました。
内海敏夫役の染谷俊之さんのサーベルさばき
もカッコよかったですが、照明と音声効果も
合わさって効果倍増、圧巻でした。

コメディー要素も盛り沢山♪
ネタバレになる為あまり詳しくお話できません
が、笑いあり涙ありの愛が溢れるストーリー。

とにかくそこは是非、実際に観て確かめて頂き
たいです。(桜 穂馨さん) 

左上:上山竜治さん 右上:川久保拓司さん 写真下:染谷俊之さん

佃井皆美さん

出演されている役者さん達の演技はもちろん、
歌、ダンス、アクション…エンタメ要素が全て
詰まった盛りだくさんの秀逸な演出、舞台装置
も素晴らしく圧感でした。

四方八方からのキャストさんの登場もあり、
舞台とお客さんも一体となって、臨場感が
半端なく、盛り上がりました!(千鶴さん)

圧巻の大舞台✨どの 位置からも見やすく座り心地も抜群

\POINT/
明治座さんの座席はふかふかで、それに加えて背もたれと座面には座布団が追加され、何て行き届いたサービスだろうと感動しました。 (穂馨さん) 

椅子はクッションがついていて、3時間(※途中30分の休憩あり)の観劇でもお尻が痛くなりませんでした◎(千鶴さん)

◆集中して観劇を楽しめる理由は、明治座さんの上質な座席や配慮にもあったんですね!
座席の詳しいご紹介は第一弾のこちらの記事をご覧ください

取材会 インタビュー・コメント

取材会では、キャスト、スタッフの皆様の信頼関係や絆、仲の良さが伝わり、「いい舞台は、こういった関係もすごく大事なんだな」と思いました。私も役者として活動しているので、超一流のパフォーマンスと記者会見を取材させて頂けて、勉強になり感謝です。
一般の方は勿論、舞台や歌手など芸能関係を目指したい方にもオススメの舞台だと思います。(川﨑 千鶴さん)

舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」

舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」

藤原紀香さん
皆様、本日取材にきて頂いてありがとうございます。皆で力を合わせてやってきたつもりなんですが、お客さんが入って見ないと解らない中、お客さまが笑ってくれたり、息吹を感じる事が出来て正直ホッとしました。

剛力彩芽さん
今日はお足元悪い中ありがとうございます。初日を向えられて嬉しく思うのと、本当にこの素晴らしいキャストと出来て良かった!

高島礼子さん
感謝しかありません。ありがとうございます。今までやった事のないようなことばかりで、新しい事に色々挑戦させて頂いて、本当に楽しいです。千穐楽まで、ドンドン上達出来るんじゃないか?とワクワクしています。
何度観にきて頂いても嬉しいです。また成長し、違ったものが観えるんじゃないかと。本当に皆仲良しで、人生の中で楽しい仲間に出会えたという感じです。ありがとうございます。

(取材会レポート:🌸桜 穂馨🌸さん) 

その他の方のコメントは別記事でご紹介させていただきました!

【おまけ】お洒落して明治座さんへお出かけしましょう!

広報さんに教えていただいた「年表パネル」も
拝見。2階に設置されていて、観劇の方どなた
でも自由に見ることができますのでぜひ。

キャッツアイ主役の3人は、皆さん明治座での
座長経験がおありなんです。

明治座2階に設置された「年表パネル」

この日は大雪の翌日だったので、遅れない
ようにとかなり早く行きました。

早く着きすぎても、喫茶(現在は、最初に
ご紹介した「喫茶猫目」)や、ラウンジ、
食堂の他、お土産屋さん、記念撮影したい
場所も色々あり楽しめるので、大丈夫。

時間に余裕をもってご安全にお出かけ下さい。

(左)川﨑 千鶴さん(右)桜 穂馨さん

明治座創業150周年ファイナル公演という記念すべき舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」。
日常を忘れ心から楽しめるひとときを、ぜひ多くの大人女子に体験して頂きたいです!

世代を超え愛され続ける、日本を代表する劇場「明治座」さんのファンになった私達。
これからも鑑賞女子会を楽しみに、ぜひ伺いたいと思います。

【スタリス☆横浜】芸能部門レポーター&鑑賞女子会SWANメンバー
川﨑 千鶴(ちづ)さん&桜 穂馨(ほのか)さん  本当にありがとうございました!

【編集後記】

素敵なレポーターのお二人✨に取材して頂き
そのご感想やレビューを拝見し、ますます
舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」が楽しみ
になりました!観たくなった方も多いのでは?

私はプライベートで観劇に伺う予定です。
そこで楽しみにしているのが、こちらの
お弁当、公演限定『キャッツアイ御膳』。

詳細はこちらの記事でご紹介しています

公演限定『キャッツアイ御膳』

舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」公演御劇印 1枚500円(税込)

また明治座さんのHPを見ていて「これ素敵!」
と心惹かれたのが、御劇印。
記念になりますし、美しいデザインなので
集めたくなります。

【スタリス☆横浜】の読者さまにはお着物が
好き&御朱印を集めている方が多いのですが
新しい趣味にもぴったりですよね。

御劇印が収納できる『御劇印帳』も合わせて
3階ロビー明治座直営売店にて販売している
とのことなので、ご興味のある方のご参考に
なると嬉しいです。



◆明治座オリジナル公演コラボグッズや
 お土産も沢山紹介されていますので
明治座さんの【公式HP】でご確認下さい。

舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」

明治座創業150周年ファイナル公演
舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」

1981 年の発表以来、爆発的な人気を博し、時を超えて愛され続けている「CAT’S♥EYE」。
本作は、明治座での座長経験がある3名を迎え、150周年の集大成作品としてお届けします。

時は明治。キャッツ♥アイに不可能はなくてよ?(公式HPより)

明治座創業150周年ファイナル公演
舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」

公演期間:2024年2月6日(火)~3月3日(日)

原作:北条司「CAT’S♥EYE」
脚本:岩崎う大(かもめんたる)
演出・共同脚本:河原雅彦

出演:【敬称略】

藤原紀香

剛力彩芽

染谷俊之 上山竜治
川久保拓司 佃井皆美 新谷姫加

長谷川初範

前田悟 松之木天辺 若井龍也 石井亜早実 吉田繭 那須沙綾
花柳のぞみ 浅野琳 佐藤マリン 今村ゆり子 廣瀬水美 金川希美 小泉丞

美弥るりか

高島礼子

開催場所:明治座

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号

 都営地下鉄 最寄駅:都営新宿線都営新宿線 浜町駅A2番出口すぐ
都営浅草線都営浅草線 人形町駅  A3・A4番出口を出て、清洲橋通り方面へ徒歩7分
東京メトロ 最寄駅:日比谷線日比谷線 人形町駅 A2番出口を出て甘酒横丁を清洲橋通り方面へ徒歩7分
半蔵門線半蔵門線 水天宮前駅 7番出口を出て、清洲橋通り方面へ徒歩10分

………………………………………………………………………………..

\わたしたちが取材しました/
鑑賞女子会SWANメンバー・【スタリス☆横浜】芸能部門レポーター

🎀 役者・モデル 川﨑 千鶴さん

舞台女優という夢をアラフォーから目指して実現!美しい役は勿論、ユーモア溢れる演技にも定評があり、様々な役を楽しくこなす。役者だけでなく、モデル・母娘モデルとしても美肌や美脚を活かし活躍中。
千鶴さんのSNSはこちら。

🎀マルチに活躍する 桜 穂馨(ほのか)さん

なごみさん 桜ほのか

可愛く温かい癒し声を武器に、歌やナレーション•司会・読み聞かせなど幅広い分野で活動。自身が作詞とボーカルを手掛け、様々な作曲家と共にだわって作り上げた伝説のCDアルバムは、今聴いても新鮮!ウェディング業界で培った広報手腕と人脈を活かしたプロモーションが得意🌸ほのかさんのSNSはこちら

Presenter

スタリス☆委員会
企画・製作
スタリス☆委員会
求人情報・モニター募集・読者プレゼント・イベント企画なども担当し、スタリスを盛り上げます。皆様に愉しんでいただけるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します☆