• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【横浜市野毛山公園】🌹45 種のバラが見頃🌹今年の開花は例年より早く”今”が見頃のピーク!動物園のそばにある公園でバラを愛でるひとときもお楽しみください

~カメラ女子にもおすすめ~

presenter 横浜 彩

横浜市野毛山公園で、45 種のバラが見頃を迎えています。 今年の開花は例年より早く、"今"が見頃のピークです!動物園のそばにある公園でバラも一緒にお楽しみください。 横浜市 2023年5月12日 14時00分 0 野毛山動物園の前にある吊り橋を渡ると、市民の憩いの場となっている野毛山公園展望地区「芝生広場」が広がっています。その一角には、45種240株が植えられた「バラ園」があり、次々と美しい花を咲かせています。例年は5月中旬から6月頃まで美しい花と香りを楽しむことができますが、今年は4月中旬から咲きはじめましたので、ぜひお早めにお越しください。

野毛山動物園の前にある吊り橋を渡ると、市民の憩いの場となっている野毛山公園展望地区「芝生広場」が広がっています。その一角には、45種240株が植えられた「バラ園」があり、次々と美しい花を咲かせています。

"今"が見頃のピーク!?

バラ園

野毛山公園展望地区「芝生広場」の一角にある「バラ園」。

🌹例年は5月中旬から6月頃まで美しい花と香りを楽しむことができますが、今年は4月中旬から咲きはじめましたので、ぜひお早めにお越しください。

レッドクイーン

開港150周年を記念して選定された「はまみらい」

薔薇について
5000万年前に地球上に野バラが姿を現して 以降、18世紀の大航海時代を経て世界中に広まりました。近年さまざまなバラが品種改良され 、流通している品種だけでもおよそ 3,000 種と言われています。

野毛山公園とバラの歴史は古く、昭和6年「日米親善のバラ」が 野毛山公園の庭園に植えられたことに始まります。かつて野毛山公園の沈床庭園にあった 「日米親善のバラ 」は戦争で失われてしまいましたが、 第二次世界大戦後に「平和のバラ ・ピース 」がアメリカから贈られ、再びバラを栽培するようになりました。

バラを栽培するにあたり、土づくりが一番大切であり土壌の状態がその年の咲き具合に影響します。

【編集後記】

近くのおすすめ古民家カフェ

野毛山公園&動物園の近くに、古民家カフェWAEN(わえん)もありますので、お散歩がてらそちらもぜひどうぞ。

野毛山公園
横浜公園や掃部山公園に次ぐ歴史ある公園です。
交通: JR 根岸線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅下車徒歩 15 分、
または市営バス 89 系統「一本松小学校」行き「野毛山動物園前」下車すぐ
京急線「日ノ出町」駅下車徒歩 10 分
問合せ先: 045 -231-1307

野毛山動物園
入園料:無料
開園時間: 9:30~16:30(入園は 16:00 まで)
休園日:毎週月曜日 (祝・休 日の場合は翌日 ) ※5月・10 月は無休
交通: JR 根岸線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅下車 徒歩 15 分、
または市営バス 89 系統「一本松小学校」行き「野毛山動物園前」下車すぐ
京急 線「日ノ出町」駅下車徒歩 10 分

住所:横浜市西区老松町63-10
問合せ先: 045-231-1307

Presenter

横浜 彩
ヨコハマ地域情報担当
横浜 彩
横浜地域活性化・町おこし担当。テレワークやダイバーシティマネジメント推奨を通し、女性支援に力を入れています。 趣味:芸術鑑賞 ドライブ