• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【動画あり】横浜の近場で過ごす、お正月体験レポート♪(混雑と密を避けるウラワザ備忘録です◎)本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

presenter 伊奈 乃彩

いつも【スタリス☆横浜】をご覧いただきありがとうございます。和文化研究家のNOAです。

ご当地フリーペーパーにもご掲載した、大好きな「本牧神社」さんと「三溪園」さんで、混雑を避けて素敵な年末年始を過ごすことができました!ご参考になれば幸いです。

本牧神社で幸先詣

お気に入りの鳥居

まずは手水でお清め

2021年12月末。本牧神社さんへ「幸先詣」(コロナ禍の三密を避けるため、年明けではなく
年内のうちに初詣を済ませ「幸先良い」新年を願うというもの)に行って参りました。

ゆっくりお参りすることができました。
緊急事態宣言中は花手水でしたが、お水がちょろちょろと流れる手水になっていました。

感染対策を続けてくださっているため、柄杓はありません◎
本牧神社さんは閑静な住宅街にあり、地元の方が初詣やお詣りに来るアットホームな感じの場所なので、年始の混雑も少ないのではないでしょうか。

お散歩がてらよく来ますが、お着物で来ると気持ちが引き締まります!

三溪園でお正月

三溪園さんでは、混雑をさけて日本の伝統文化を堪能できる「三溪園で過ごすお正月―横浜市指定有形文化財 鶴翔閣特別公開」2022年1月1日(土・祝)〜1月3日(月)を開催しています。

◆詳しいご紹介記事はこちら
10時頃には満車になるかも?と伺ったので、開園の9時に間に合うように車で伺いました。
池には薄氷が張っていてとても寒かったので、早朝にいらっしゃる方は手袋などがあるとよいと思います。

園内の一角にある三溪園天満宮(旧間門天神)は、学問の神様として知られていて、ゆっくりとお参りできる穴場です♪
横浜市指定有形文化財 鶴翔閣(お正月 特別公開)は、どこをとっても絵になって素敵でした!
本当におすすめです◎

【編集後記】

三溪園へは、母が若い頃に作った
着物としつらえた帯で伺いました。

帯は車に乗り座るときにラクな形に
結んでみました♪

道行は祖母の形見。世代を超えて
大切にしていけるのが「着物」や
和文化の素敵なところですよね。

野毛山不動尊 横浜成田山もおすすめ

コロナ禍で千葉までいけないという方
横浜の近場で過ごす・・・というのに
ぴったりなのが、ハマ爺さんおすすめ
のこちら。

野毛山不動尊と親しまれている
成田山横浜別院です。

◆詳しいご紹介はこちら
ここ数年はコロナ禍であまり集まることができませんでしたが、もう少ししたら「お着物女子会」などもやっていきたいなあ~と思います。
きものや和文化が好きな方たちと、集まれる日を楽しみに頑張ります!

最後までご覧いただきありがとうございました。皆様にとって素敵な一年になりますように。

動画で一緒にお散歩しましょう~/

本牧神社

◆本牧神社 神事「お馬流し」についての記事はこちら

三溪園 着物

◆三溪園(さんけいえん)で過ごすお正月記事はこちら

 

Presenter

伊奈 乃彩
エディター
伊奈 乃彩
徳川の寵愛を受けた歴史ある【花園山桜井寺】~弘仁4 年(813 年)建立~先代住職【俊英】の曾孫。「日本の財産でもあるお寺や神社にもっと足を運ぼう」をテーマに2015 年より寺社仏閣&和文化応援プロジェクトを開始。
趣味:着物 料理