• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

和文化

【瀬谷区】鯉のぼりや五月人形を展示中♪蔵ギャラリーや無人販売の野菜にほっこり「長屋門公園」古民家や自然を満喫♡ 静かな癒しのひとときに心が澄み渡る

~入場・入館は無料~

presenter 伊奈 乃彩

長屋門公園(ながやもんこうえん)とは、神奈川県横浜市瀬谷区阿久和東にある公園。指定管理者制度に基づき、ボランティア団体の「長屋門公園歴史体験ゾーン運営委員会」により管理・運営されている[1]。入場・入館は無料。

神奈川県横浜市瀬谷区阿久和東にある、素敵な公園を見つけました。
いまの時期、鯉のぼりや五月人形が飾られていて、感動しますのでぜひお出かけください。

◆2021年4/22 のアンコール掲載となります

長屋門公園(ながやもんこうえん)

長屋門公園はいつでも自由に見学ができる超穴場。
歴史体験ゾーンと自然観察ゾーンに分かれていて、日本ならではの景色や四季を楽しめます。

歴史体験ゾーンには、横浜市認定歴史的建造物に認定されている旧大岡家長屋門(きゅうおおおかけながやもん)と旧安西家主屋(きゅうあんざいけしゅおく)や、土蔵・井戸などがありました。

鯉のぼり 五月人形 展示中

鯉のぼりと五月人形の展示 2023年は~5月19日(金)まで〔ギャラリーの五月人形展示は5月6日(土)まで〕を予定とのこと。

◆揺れる鯉のぼりがとても素敵だったので、ぜひ動画もご覧くださいね。
長屋門をくぐって、門に続く左手が蔵ギャラリーです。
ほかとは一味違う雰囲気の中で鑑賞する、作品や展示にうっとり。

作品展を開きたい方は、ぜひ相談してみてくださいね。(お問合せは事務局まで:045-364-7072)

オーガスタミルクファームのご近所◎

牧場気分と美味しいソフトクリームが味わえるオーガスタミルクファーム

この公園を見つけたのは、本当に偶然。嬉しい出会いでした。(´艸`*)
瀬谷区で開催されている、「瀬谷オープンガーデン2022」のパンフレットを取りに、公共施設を探していたのです。

◆以前ご紹介したオーガスタミルクファームさんのご近所です♪

お着物でもいきたい!

お着物でいくと、ますます素敵な写真が撮れそうでワクワク。

野菜販売も

入り口付近ではいろいろなものを販売していて、中には新鮮なお野菜も!
無人販売にほっこり癒されます。

【編集後記】

様々な年間行事に加え、落語会やおもちゃの病院、ハンドメイド体験やコンサートなどが楽しめるとのことなので、これからはぜひ定期的に伺いたいと思います。

ちょっと疲れてるなあ~と思うとき、心が澄み渡る癒しの場所「長屋門公園」へ、ぜひお立ち寄りください。

長屋門公園公式HP

動画で ゆらめく鯉のぼり&お散歩気分♪をお楽しみください🌸

神奈川県横浜市瀬谷区阿久和東一丁目17 ☎ 045-364-7072

相鉄本線三ツ境駅 徒歩18分  / 相鉄本線希望ヶ丘駅 徒歩17分
三ツ境駅より戸塚駅行きバス「上阿久和」 徒歩3分

駐車場はありません。お車でのご来場はお控えください。

Presenter

伊奈 乃彩
エディター
伊奈 乃彩
徳川の寵愛を受けた歴史ある【花園山桜井寺】~弘仁4 年(813 年)建立~先代住職【俊英】の曾孫。「日本の財産でもあるお寺や神社にもっと足を運ぼう」をテーマに2015 年より寺社仏閣&和文化応援プロジェクトを開始。
趣味:着物 料理