• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

グルメ

【隠れ家】北鎌倉でお散歩ランチ♪ゆるやかな極上時間が流れる GALLERY NEST(ギャラリーネスト)心と体を癒すひととき  ~麗しい看板猫ちゃんたち&素敵なマダムがお出迎え♪~

~おひとりさま&常連さんに愛されるお店~

presenter M&A

北鎌倉 ギャラリーネスト

◆本記事は4月3日、桜の美しい時期のものを【アンコール掲載】しています

北鎌倉にある素敵なカフェ。駅からちょっと歩きます。高台の一軒家レストランです。
桜と竹が美しく、心地よくゆったり、風と自然を感じられる極上の隠れ家。

おひとりさまが本を読んでいる傍ら、猫ちゃんがお昼寝をしていました。お喋りに花を咲かせる方も。
思い思いに過ごせる、優しい時が流れる、とっておきの場所をご紹介します。

※電車からお散歩まで・・・【ご紹介動画】も併せてご覧ください。

北鎌倉のギャラリーカフェレストラン NEST(ネスト)

北鎌倉駅からお散歩がてら

桜の木が美しい一軒家カフェレストラン

テラス席から美しい空と緑を望めます

北鎌倉駅から8分位歩いた気がします。
「こんなところに?道合ってるかな?」と、途中で不安になる住宅街。でもそこがまたいいんです。
夢の中に迷い込んだような、おとぎ話に出てくるような素敵な非日常のお店感が際立つので...♡

北鎌倉GALLERY NEST は1995年に、光、風、北鎌倉の借景をコンセプトに建築されたそうです。
光、風、自然、建築に曲線を取り入れた自然を感じる建築家、久保文孝氏による作品とのこと。

予定のない休日にぴったり

この日はMENU2つのみで展開

店内を優雅に自由に闊歩する、看板猫ちゃんが2匹♪  可愛い!!!

「胡麻ハンバーグセット」と「NEST特製季節の竹重弁当セット」を注文

伺った日は、マダムがおひとりでお料理から接客までされているとのことでした。
全ての~んびりスローペース。お客様はみんな微笑みながら、待っています。

せかせか忙しい日常を、忘れられる不思議な空間に感動。
意識してこういう「ゆとり」ある時間を大切にしたいものです。

とはいえ、時間に余裕がある日がオススメです◎

心のこもったランチMENU

ランチMENUは、スープ・サラダ・メイン・
デザート(本日のデザートよりお好きなもの
一品選択)が付いて、全て1650円(税込)。

お料理が出てくるまで、時間が少し
かかりますので、飾られている作品
を見たり、猫ちゃんを眺めたり♪
「NEST特製季節の竹重弁当セット」は
丁寧なこだわりヘルシーメニューです。
タケノコ御飯になることもあるそう。

テラス席が開け放たれているので
心地よい風が入ってきます~。

ゆるりと流れる雲と時間に
うっとり・・・♡

写真の奥の青じそにご注目!手前が「NEST特製季節の竹重弁当セット」

途中、「もうすぐハンバーグが焼きあがりますよ。お二人揃えてお出しするのでもう少しお待ちくださいね。」とマダムが声をかけてくださいました。

この日の「胡麻ハンバーグセット」(写真奥)に乗っていたのは、なんと青じそ10枚とのこと。
たっぷりで嬉しい~。

デザートも最高

選べるデザート

素敵なテラス席

極上のチーズケーキは無添加

ランチについているデザート、「チーズケーキ」を選びました。
これが最高に美味しいんです!!!なめらかで贅沢で風味豊か✨

贈答用に人気の鎌倉土産 手作り濃厚チーズケーキは、「ご来店2~3日前にお電話でご予約下さい」とのこと。
必ず喜ばれるプレゼントを見つけました♪

人気のアイスクリーム

アイスクリームは、この時期(4月訪問時)「桜」が入っているとのことで、常連さんは毎年楽しみにしているそう。( *´艸`)

美味しいのはもちろん、淡い色合いが可愛くてうきうきしますよね。

ギャラリー

プチギャラリーの装い

作家さんからのプレゼントかな?

素敵な雰囲気にうっとり

本格的な作品展などは、コロナ禍もあって長い間 お休み中とのこと。
でも、お電話したとき「ギャラリーネストです」とお出になりました♪

今は作家さんたちの作品をこんな感じで、カフェレストランに置いているそうです。

【編集後記】

心のこもった手料理と

ゆるやかな時間に感謝

ごゆるりとお愉しみください

よく「隠れ家」といいますが、こちらは本当の隠れ家だなあ~と思います。
ここだけ、ゆるやかで特別な時間が流れているんです。
訪れたらきっとお気に入りになること間違いなし。予定のない日にぴったりです。

忙しくて疲れている時に、リセットしてもらえる癒しの場所、ネストさん。
お店を出る時には、心に余裕が生まれていることに気付きます。

ご馳走様でした、そしてありがとうございました。これからもぜひまた伺わせてください~。

GALLERY NEST(ギャラリーネスト)
カフェレストラン【公式HP】はこちら

\動画でどうぞ🌸/


定 休 日 : 火 曜 日 (季節により連休あり)
入口で靴を脱いでから、店内に入るスタイルです

〒247-0061 神奈川県鎌倉市台1399-1
予約☎番号:0467-47-9540
(※LUNCH-TIMEは11時30分のみ予約可◎)

\北鎌倉駅/
北鎌倉
北鎌倉駅を降りてから徒歩7~9分

ご紹介動画が完成しました!

🌸【スタリス☆横浜】YouTubeチャンネル🌸
・・・・・・・・・・・(☝)いいねやチャンネル登録いただけると励みになります🥰

Presenter

M&A
仲良し母娘記事担当
M&A
20代&50代の母娘。時々壮絶な喧嘩もするが基本仲良し。二人で食事や旅行に行く時は、洋服やメイクがそれぞれイタくないかなど、仕事もお洒落もアドバイスしあっている。
出没地:母娘プランがある温泉やホテル