• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

女子旅・おでかけ

【閉店⇒移転】国指定登録有形文化財『笹屋土蔵』を改装した癒しの隠れ家カフェ♪【千葉県流山市】蔵のカフェ+ギャラリー灯環(とわ)へドライブ

~素敵な女性オーナーさん&お母さまがおもてなし~

presenter 伊奈 乃彩

蔵のカフェ+ギャラリー灯環(とわ)

蔵を改装◎あったか~い母娘がきりもりする癒しの隠れ家カフェ♪ 1970/01/01 蔵のカフェ+ギャラリー灯環(とわ)は、千葉県流山市にある隠れ家カフェ。大人女子がうっとりする非日常空間で、美味しいランチと珈琲をどうぞ。

◆【追記】本記事は2020年3月3日に掲載したものです。7月10日(金)に「ザワつく!金曜日」で放映されました。その後、閉店し移転との情報が入りましたが、本記事では当時の情報を記念に残します。移転先は記事ラストでご紹介しますので、当時の想い出をぜひご覧ください!
.............................................

蔵のカフェ+ギャラリー灯環(とわ)は、千葉県流山市にある隠れ家カフェ。大人女子がうっとりする非日常空間で、美味しいランチと珈琲をどうぞ。

蔵カフェを目指しドライブ♪

和文化研究家 乃彩(NOA)が
ずっと行ってみたかった蔵カフェは
千葉県流山市 近藤勇陣屋跡のそば
にあります。

横浜から高速ドライブ♪
プチ女子旅気分で、ちょうどいい距離かも。

【ドライブMEMO】
近くのコインパーキングに停めました。
駐車料金が安くてびっくり・・・・!
(☝横浜に比べての個人の感想です)

蔵カフェそばには、名所がいっぱいの為
いろいろお愉しみいただければ幸いです。

国指定登録有形文化財『笹屋土蔵』

明治の時代からたたずむ土蔵が
お洒落なカフェとして蘇り...💛
わたしたちを魅了します。

キャッチフレーズは「五感に語りかける
非日常空間~天然素材の心地良さと
手仕事のぬくもりを伝える~ 
蔵のカフェ+ギャラリー灯環」。

季節ごとのディスプレイも可愛い

木の温もりに溢れた非日常空間に、やわらかな日が差し込み、蔵カフェならではの写真が撮れるので、カメラ女子が多く訪れるのも納得です。

絶品ランチに感動

ヘルシーで美しいランチを堪能

丁寧に淹れた薫り高い珈琲

キッシュもふわっふわ

蔵カフェの雰囲気だけでも大満足なのに、珈琲もお料理もとても美味しくて大感激です♡

女性オーナーさん&お母さまが仲良くおもてなし

(左)オーナーさま(右)お母さま 

こんなに素敵な場所で、仲良くお二人でお仕事できるなんてうらやましい~
息の合った温か~いおもてなしと、愛のこもったお料理、心が潤う贅沢なひとときを、本当にありがとうございました!

色紙も沢山飾られています

【編集後記】

念願の蔵カフェ体験にうっとり。

タイムスリップしたような不思議な気分を味わうことができますので、お着物で訪れてみてはいかがでしょうか。

わたしも絶対にまた伺います~(*‘∀‘)
クラフト・アート・音楽・・・五感に語りかける多彩なイベントを、不定期で開催しているので、いついっても新しい感動がいっぱいです。自信をもっておすすめいたします。

◆蔵のカフェ+ギャラリー灯環は閉店&移転しました!
【追記】移転先「古舎カフェ灯環」はこちら

「蔵ごころ」について 南流山で25年営業してきました、酒処皓太の2号店として2023年1月にグランドオープンしました。築124年を誇る国登録有形文化財の「笹屋土蔵」の内装をリノベーションした店内や雰囲気は、お越しいただく皆様が寛げる空間になっております。古舎カフェ灯環は… About FuruyaCafe TOWA 旧 蔵のカフェ+ギャラリー灯環。 2022 年10月 移転、リスタート。 昭和38年築。 お米屋 流山食糧さんの倉庫だった古舎(ふるや)を改装したカフェ。 地元の食材や糀のものを使ったランチ、 流山特産みりんのスィーツ、季節のケーキなど… 糀マイスターの店主が毎日手作りします。 手仕事と天然素材がコンセプト。 特に店主が長年愛好している笠間、益子の器は メニューに使用するほか、 店内でお買い求め頂くこともできます。 併設のギャラリーでは作品展、ワークショップなどの イベントを不定期で開催。 ゆったり大人時間をお過ごしください。 蔵のカフェ+ギャラリー 灯環 跡地

跡地は「蔵ごころ」さんになりました🎉

Presenter

伊奈 乃彩
エディター
伊奈 乃彩
徳川の寵愛を受けた歴史ある【花園山桜井寺】~弘仁4 年(813 年)建立~先代住職【俊英】の曾孫。「日本の財産でもあるお寺や神社にもっと足を運ぼう」をテーマに2015 年より寺社仏閣&和文化応援プロジェクトを開始。
趣味:着物 料理