• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

グルメ

旨い蕎麦を求めて…【関内】上品なこだわり十割蕎麦に感動!蕎麦ツウはもちろん、おひとりさま大人女子にもオススメ◎厳島神社のお参り&お蕎麦ランチ♪【手打ち蕎麦切り 天空 (そら)】

~日本酒によく合う一品料理もご用意~

presenter 四方山 五十子

手打ち蕎麦切り 天空 (ソラ)

蕎麦に目がないハマ爺が、ずっと行きたかった隠れ家店「手打ち蕎麦切り天空(そら)」さん。
蕎麦粉は国内産の蕎麦粉のみを使用、職人技と店主の温かいお人柄が生み出す高級感あふれる絶品蕎麦を堪能してきました。

すぐ近くにある、隠れパワースポットの神社もご紹介(動画はコチラ)♪

知る人ぞ知るパワースポット「厳島神社」が目印

念願の「手打ち蕎麦切り天空」さんへ。

忙しく1時間ほどしかなかったので
ランチなのに予約ができる、という
サービスはとても有難い!

私達は近くのコインパーキングに車を停めて
歩きましたが、関内駅からも歩いてすぐの為
徒歩の方もご安心を。

厳島神社(いつくしまじんじゃ)

関内厳島神社は、元町厳島神社の起源

厳島神社(いつくしまじんじゃ)は
横浜市中区羽衣町二丁目にある神社。

境内には瓢箪池があり、清水が湧き
出た為「清水弁天」、また所在地から
「横浜弁天」とも呼ばれています。


この後 伺うお蕎麦屋さんは、神社から
目と鼻の先ほど近いのです。

写真は銭洗辨天。お天気が良く、光や虹のようなものがこの日は沢山映りました

境内には銭洗い弁財天さまが祀ってありましたよ。
ほこらにザルと柄杓が置いてあり、銭洗いができます!

金運UPしたい方が多く参拝する隠れ家のような神社は、ビルの中にぽつんと出現するので
「えっ こんなところに?」と驚く方も多いと思います。
小さな橋もあり、風情たっぷりで頻繁に通いたいほど素敵なんです。

(※その様子をぜひ【こちらの動画】でご覧ください。許可をいただき撮影しました。)

「手打ち蕎麦切り天空(そら)」

お店を入ってすぐカウンター席

テーブル席も

平日限定「昼御膳」もあれこれ楽しい。お蕎麦の大盛は+200円だそう

お店を入ってすぐ長いカウンターがあります。女性一人でも利用しやすい感じです。
スタッフさんも優しくて感じがよく、お店の奥にあるトイレも広くて綺麗で素晴らしい!
                 (☝こういうの女性にはポイント高いですよね。)

私達は奥のテーブル席へ。

一品料理も大充実

一品料理も注文しました

旬のホタルイカ✨

「昼御膳」はこれ+十割手打ち蕎麦

蕎麦屋の定番の玉子焼きや甘味、日本酒に合う季節の一品料理も豊富なのもイイですね~。

\平日ランチ MENU/
ハマ爺は、平日数量限定のお特な「昼御膳:自家製十割手打ち蕎麦・御飯・小鉢・山かけ・香の物・果物(1200円)」に、野菜5品の天婦羅がプラスされる「野菜天御膳(1750円)」をチョイス。

おすすめは「天ぷらせいろ」

「天ぷらせいろ」の天婦羅は大海老1尾と野菜5品

「昼御膳」だと御飯や山かけなどがつきますが、そのかわりお蕎麦が少な目。

なので、お蕎麦の風味やのどごしをシッカリ味わって、蕎麦で心を満たしたい筆者としては
冷たいお蕎麦「天ぷらせいろ(1900円)」等の「大盛り」をオススメします。

ツヤツヤの美味しいお蕎麦!!!(写真は通常サイズ)

国内産蕎麦粉で毎朝打った十割蕎麦は、美しくそしておいしい!
+料金で大盛りにすればよかった~と、軽く後悔しました。

天婦羅がきてしばらくしてからお蕎麦が来たので、同時に出てきたらなお嬉しかったけれど
これはもしかしたら、あえてなのかも???

昼御膳につく季節の果物

そば湯も味わいました

天ぷらせいろ オススメです!

蕎麦粉はすべて国産、かつ時期に合わせて蕎麦粉の産地を変えているそう。
きっと他にも色々こだわりがあっての味なんだろうな、と納得するほど、美味しい蕎麦でした。

【編集後記】

美味しいお蕎麦が食べたいとき
いつでも(大人女子おひとりさまでも)
気軽に行くことが叶う
、有難い
お蕎麦屋さんに出逢えました。

しかもお店から歩いて数十歩?の立地にある
素敵な神社を参拝できるなんて最高です!

※「ついで参り」にならないようご注意を。
ただ「ついででも良いのでどんどんどうぞ!」
という説や意見が、近年増えています。

たまたま見かけた神社におまいりするのも「ご縁」なのでOK!とういお話を聞いて一安心◎でもできれば毎回、お食事前に参拝しようと思います

美味しいお蕎麦を食べたい方、運気をUPしたい方、ぜひどうぞ♡

お蕎麦のような長い食べ物は「良縁に恵まれる」風水的なパワーもあるそうなので、「天空(そら)」さんは最強の開運グルメだなと思いました。
コース料理もあるので、次は夜に予約してのんびり伺いたいです。

ご馳走様でした&撮影+ご掲載許可をいただきありがとうございました!

\関内厳島神社のすぐそばです!/

 

◆手打ち蕎麦切り 天空(そら)【公式HP】

JR根岸線 関内駅の北口から、国道16号沿いに伊勢佐木モール方面に信号を渡り
三菱UFJモルガン・スタンレー証券様の横を通って、次の信号を左折。次の曲がり角を右折して左手。


【住所】横浜市中区羽衣町2-6-6
【電話】080-7605-1717

手打ち蕎麦切り 天空 (ソラ)
【営業時間】昼:11:45 – 14:00 (LO:13:30)
夜:17:30 – 23:00(LO:22:30)
【定休日】水曜日

Presenter

四方山 五十子
アラフィフ担当
四方山 五十子
常に「痩せたい」と思っている50代のお気楽主婦。子どもの手が離れたので、これから趣味や仕事を見つけて輝きたい︕とワクワクしている。
夢:シニアモデルになること
趣味:デパ地下めぐり