• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

お仕事

9万人フォロワー突破ありがとう! 横浜市公式 Instagram の秘密おしえます!

presenter 防犯 くま子

横浜市では、公式 Instagram アカウント「@findyouryokohama_japan」を通じ、横浜の魅力を美しく切り取った写真や動画を国内外へ発信してきましたが、この度、フォロワー数が9万人を突破しました。 国内自治体で最大級となったアカウントの魅力とは?その秘密を公開します。

横浜市では、公式 Instagram アカウント「@findyouryokohama_japan」を通じ、横浜の魅力を美しく切り取った写真や動画を国内外へ発信してきましたが、この度、フォロワー数が9万人を突破しました。
国内自治体で最大級となったアカウントの魅力とは?その秘密を公開します。

1 国内最大級のフォロワー数

2016 年7月の開設以来、一日も欠かすことなく毎日投稿を続け、その累計は 2,000 件を超えており、7年目を迎える 2022 年2月に、ついに9万フォロワーを突破しました。
国内自治体が運用するアカウントとしては、フォロワー数で第2位と最大級の規模です。

2 アカウントが支持される理由

(1) 世界中の「横浜ファン」が投稿した写真から選定
当アカウントは、世界のインスタグラムユーザーが、ハッシュタグ#myyokohama を付けて投稿した写真や動画等の中から、横浜の魅力を美しく切り取ったものを選定・投稿(リポスト)しています。これまで#myyokohama を付けて投稿された写真や動画は 29 万件を超えます。

(2) 横浜でしか見られない魅力を紹介
人気の高い投稿は、港町であるみなとみらいの夜景や山下公園通りのイチョウ並木、エアキャ ビン、海から見える富士山、GUNDAM FACTORY YOKOHAMA など「横浜でしか見られない魅力」を切り取ったものです。
歴代トップである GUNDAM FACTORY YOKOHAMA の写真は、「@findyouryokohama_japan」のフォロ ワーではない 7.7 万人も含め、13 万人以上にリーチし、約1万人からいいねやコメントをいただくなど、大きな反響がありました。

3 「@findyouryokohama_japan」の秘密を公開

(1) 高い比率を誇る海外のフォロワー
Instagram は画像や映像といったビジュアルで発信できるため、言語や文化の垣根を越えて、横浜のエモーショナルな魅力を伝えられるSNSとして、海外向けにスタートしました。
コロナ禍で渡航が難しい社会状況のなかでも、Instagram 上でお出かけ気分や、横浜でしか味わえない、とっておきの体験を一人でも多くの世界の方々に感じていただけるよう、海外にも積極的に発信しています。
海外フォロワーの比率は現在 36%。
 1位:インド(7%)、2位:インドネシア(6%)、3位:ブラジル(3%)、4位:台湾(2%)、 5位:アメリカ(2%)と、世界の広い地域からフォローされています。
 
(2) 新たな魅せ方で発信。短尺動画がトレンド
Instagram の最近のトレンドとして、タイムラプスや絶景などの短尺動画投稿も増えてきています。
反響の大きかった横浜のタイムラプス動画は、再生回数 3.9 万回で、 フォロワーではない 3 万人も含め、7.2 万人以上にリーチして います。
今後も短尺動画投稿をしていきたいと思いますので、あなたも横浜で撮影した素敵な動画を投稿してみませんか?
(3) 「中の人」が教える!選ばれやすい投稿とは
ア Instagram の特性上、横型よりも縦型に切り取った写真の方が、より多くの方に届きます。
イ そこに行ってみたい、体験してみたいと思わせるような、横浜らしい風景+印象的に人物が入っている写真も人気です。
ウ 美しい花や緑のある横浜の風景、海に面したJR鶴見線海芝浦駅や近未来的な構造の相鉄いずみ野線ゆめが丘駅などのちょっと変わった駅、根岸森林公園の根岸競馬場一等馬見所跡など、知っている人は知っているけれど、海外の人には新鮮に映る横浜ならではの場所にも、 多くの反応をいただいています。

 
ファンの皆様と作る「@findyouryokohama_japan」。これからもあなたのとっておきの写真や動画の投稿をお待ちしています!

 

横浜市では、公式 Instagram アカウント「@findyouryokohama_japan」を通じ、横浜の魅力を美しく切り取った写真や動画を国内外へ発信してきましたが、この度、フォロワー数が9万人を突破しました。 国内自治体で最大級となったアカウントの魅力とは?その秘密を公開します。
【横浜市公式インスタグラム「@findyouryokohama_japan」

Presenter

防犯 くま子
防犯・ライフハック担当
防犯 くま子
泥棒に入られたり、ストーカーやスキミング被害に遭いまくったという実体験から【華麗に防犯】するワザを研究中。
「時々、誰かが家に入っている…」という恐ろしい経験アリ。