• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

美容

【追記】2022年7/1~営業時間変更&夏の新MENUスタート🎉【内覧会レポート】2021年12/9(木)OPEN♪ 国産大豆の豆乳カフェ「SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい」国産大豆を原料とした豆乳ドリンク&豆乳スープを全種類、試してみました!

~国産大豆の豆乳の魅力を発信!~

presenter 元町 美子

国産大豆の豆乳カフェ「SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい」2021年12月9日オープン! 国産大豆の豆乳の魅力を発信! チェーンタク・ミライ株式会社2021年12月7日 11時00分 ツイート はてな 素材DL ・・・ その他 メール Slack Talknote close チェーンタク・ミライ株式会社(神奈川県横浜市 代表取締役:江上 峯青)は、国産大豆を原料とした豆乳ドリンクや豆乳スープを提供するカフェ「SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい」を、2021 年12月9日(木)にみなとみらいグランドセントラルテラスにオープンします。

チェーンタク・ミライ株式会社さんが、国産大豆を原料とした豆乳ドリンクや豆乳スープを提供するカフェ「SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい」を、2021 年12月9日(木)にみなとみらいグランドセントラルテラスにオープン。

◆豆乳スタンド「SOiSPACE 元町」に続いて待望のOPEN!(元町は店頭販売終了)
内覧会にお招きいただき、全種類を試食してきましたので、ぜひご覧ください。

SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい

みなとみらいグランドセントラルテラス1階

おひとりさまに便利なカウンターも♪

イートインにもテイクアウトにも便利◎

SOiSPACEは豆乳をテーマにしたソイカフェ。SOiSPACEみなとみらいでは、明るい雰囲気の店内で、国産大豆を搾った豆乳を使用し、こだわって作ったドリンクやスープを手軽に頂くことが叶います。

豆乳の無限の味わい方を教えてくれる美味しい様々なテイストのご紹介の前に、まずは大豆についてをご覧ください。

国産大豆の豆乳をドリンクやスープとして提供

豆乳の原料である大豆は「畑のお肉」と
呼ばれるほど栄養価が高いことで知られ
ていますが、大豆を搾って作る豆乳も
同様です。

市販の豆乳の原料が外国産のものが多い中、
SOiSPACEでは厳選した国産大豆のみを使用。

国産大豆の豆乳

おひとりさまもくつろげるイートインスペース

その魅力はなんといっても味わいの
よさ。
試飲してみたら、素材そのものの
新鮮&優しい味に感動しました!

国内の農家が丁寧に育てた品質の高い
大豆から作られる豆乳は、きめ細やか
で上品
なんですね。

イートインだけでなくテイクアウトも対応

大豆は良質のタンパク質を多く含み、がん予防や骨粗しょう症予防に効果があるとされるイソフラボン、肥満の予防や動脈硬化や老化を予防するといわれるサポニン、コレステロール低下や脳の老化予防が期待されるレシチン、腸内環境を整える善玉菌の栄養となるオリゴ糖、抗酸化作用のあるフィチン酸のほか、ビタミンやミネラルも豊富◎

OPEN前の内覧会で試飲&試食

SOiSPACEでは栄養価の高い豆乳を
もっと身近に感じ、積極的に生活に
取り入れられるよう様々なメニュー
をご提案。

国産大豆の’’ミヤギシロメ’’から
作った自家製豆乳がベース。

甘さを調節できるガムシロップも
自家製というこだわりようです!

大豆の豊富な栄養を手軽に

ソイドリンク は8種類

SOi DRINK(ソイドリンク)は
「元町搾り豆乳」(プレーン)に
エスプレッソや紅茶などを加えた
シンプルなものから♪

「バナナヨーグルト」や「りんごはちみつ」等
スムージー風のものまで8種類。

(☝)写真は「試飲用」の特別な小さいカップです

(全種類、とタイトルに書いてしまいましたが💦)写真のプレーン、アールグレイ、りんごはちみつ、ココア、生姜はちみつ、抹茶、エスプレッソの7種類を試飲させていただきました。

どれも美味しいのですが、絶対おすすめで最初に試していただきたいのがプレーン!大豆の美味しさがしっかりそのまま伝わります。
そしていまの時期にぜひ飲んでいただきたいのが、生姜はちみつ。ガツンと後味に生姜がしっかり効いていて、身体がぽかぽかと温まります◎

どれも美味しいのでその日の気分で変えられますが、日頃、珈琲を飲みすぎてしまう私には、エスプレッソもいいな~と思いました。

美味しいスープに感動

ドリンクだけではないんです!
豆乳を食事としても楽しんで
いただけるようSOi SOUPも。

「ごぼうと味噌」「ほうれん草
とベーコン」など、豆乳に野菜
などを加えた4種類から選べる
のが嬉しい。

パンとの相性も最高

ポンパドウルのパンと一緒に♡

元町生まれの有名パン屋さん
「ポンパドウル」の特製パン
は1ピース100円。

お好きなドリンクやスープと
セットでいただけます。

モーニングや軽食、小腹が空いた時は
もちろん、パンをプラスすると男性でも
大満足のランチになりそう。

(☝)こちらは試食用のカップです

スープは全種類、少しずつ試食させていただきました。

とろりと濃厚で美味しい!!!素材の味や土の香りまで感じられるほど絶品で、フレンチで出てきそうな素晴らしい出来栄えです。

テイクアウトもできるので、オフィスや自宅に持ち帰って楽しめますよ。
ちなみに竹のストローを使用、テイクアウトの容器もプラスチックを極力使わないなど、環境にも気を遣っていることもポイントが高く、自信をもってオススメします◎

テイクアウトの容器は環境に配慮

気軽に立ち寄れるスペース

スープは4種。心も体もぽかぽか温まります

(写真手前左から時計周りに)さつまいもとかぼちゃ、2種のきのこ、ほうれん草とベーコン、ごぼうとみそ。体が目覚める美味しさが忘れられず、これからは仕事の合間にいただきたいなと思います。

今後も季節のフルーツや野菜を使用したメニューを開発して、新たな豆乳の世界を提案してくださるとのことなので、本当に楽しみです(*'ω'*)

搾り立てのフレッシュ&ナチュラルな豆乳を使用

豆乳は、SOiSPACE元町から届きます。工場で作られる市販のパック豆乳は、大豆を加熱・粉砕した後に豆乳を抽出することが多いのに対し、SOiSPACEの豆乳は大豆を丸のまま一晩浸漬したものをそのまま搾ります。

大豆を粉砕してできる「呉(ご)」を96度まで加熱し熟成時間を経ておからと分離したあつあつの豆乳を、30分以内に一気に3 ℃まで冷却すると、品質を維持しつつ大豆本来の風味をダイレクトに味わえる豆乳が完成。

日本で初めて導入された小型豆乳製造機

大豆を丸のまま使用

日本で初めて導入された小型豆乳製造機を使用し、大豆の状態に合わせて搾り方を調整できるため、産地や品種など大豆の個性を生かした豆乳を製造することが可能です。

現在、主に使用しているのは宮城県産の「ミヤギシロメ」ですが、今後は全国各地の大豆を採用する予定。

厳選した国産大豆を使用 丁寧に作られる日本の大豆

2009年に8ヶ月間国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」に滞在した大豆が由来の、神奈川県相模原市産「津久井在来」など、今後、品種ごとの飲み比べなども企画します。

\大豆の自給率アップに貢献したい/
豆乳の原材料を探しているときに気付いた大きな問題は、日本の大豆の自給率が低いということでした。農林水産省「大豆をめぐる事情」(令和3年9月)によると、その数字は近年ずっと一桁続きです。SOiSPACEは、素晴らしい国産大豆の豆乳をたくさんの方に知っていただき、楽しんでいただくことが、生産者が大豆を積極的に多く作れる環境作りにつながると考えています。(プレスリリースより)

【追記】2022年✨夏の新MENU✨

「呉」を96度まで加熱・熟成

おからと分離した出来立ての豆乳

2022年夏の新メニュー♪

\2022年夏の最新NEWS/
夏にふさわしい新メニューを7月1日から発売します!

■冷製でも楽しめる季節野菜のソイ・スープ3種
北海道産のとうもろこしを使用した優しい甘味の[トウモロコシ]、酸味と甘味のバランスが良い[フルーツトマト]、枝豆、グリンピース、モロッコインゲンを使用した[豆野菜]の3種類。ホットはもちろん、冷製でもおいしくお召し上がりいただける味わいに仕上げた、暑い季節におすすめの商品です。

新メニューのソイ・スムージーは2種類、季節のソイ・ドリンクは旬のマンゴー味
ドリンクでは、野菜やフルーツに豆乳と氷を加えて作る「ソイ・スムージー」を新たに開発。ケール、レタス、ほうれん草の緑黄色野菜にりんごジャムの甘みを加えた[グリーン・スムージー]とパイナップルの甘酸っぱさが特徴の[パイナップル・スムージー]の2種類を販売します。
また、「ソイ・ドリンク」にはマンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーを使用した[+マンゴー]が登場。

SOiSPACEの夏の新メニュー、ぜひみなとみらい店でお楽しみください!

■店舗情報
店名:SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい
住所:〒220-0012
横浜市西区みなとみらい4-6-2 MMグランドセントラルテラス1F

アクセス:みなとみらい線みなとみらい駅1番出口より徒歩2分
みなとみらい線新高島駅3番出口より徒歩6分
電話番号:045-319-6259


営業時間:8:00~18:00 10:00~20:00に変更
定休日:なし(施設の休業に準じる)

席数:20席
予算:SOi DRINK元町搾り豆乳(プレーン)R 350円/L 450円、エスプレッソ・抹茶・ココアなどRサイズ400円〜、SOiSPACE SOUP R400円/L600円(全て税込価格)
オープン:2021年12月9日

◆本記事は2021年12月のものに「営業時間変更」や「新メニュー」の
最新情報
を加え、改めてTOPの方に移動して、再UPしています。

Presenter

元町 美子
美容担当
元町 美子
3度の飯より美容好きな40代独身美女。ファッションやブランド、自分磨きに興味あり。
趣味:スキンケアやコスメの新製品を試すこと♡ エステ