• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

美容

購入品ご紹介アリ◎フランス発オーガニック認証コスメ「メルヴィータ」30年の研究で辿り着いた次世代オイル“発酵アルガンオイル”配合スキンケアシリーズ✨印象を変えるほどの ハリめく肌へ

~乳液タイプ登場!2022年1月19日発売~

presenter 四方山 五十子

オーガニック認証コスメ「メルヴィータ」30年の研究で辿り着いた次世代オイル“発酵アルガンオイル”配合のスキンケアシリーズに、素肌のように軽い乳液が登場。印象を変えるほどの ハリめく肌へ。

フランス発、オーガニック認証コスメブランド「メルヴィータ」は、肌への浸透に優れ、ハリめく肌へ導く“発酵アルガンオイル”配合の「アルガン ビオアクティブ」シリーズに、素肌のように軽い<ヌードヴェール処方>のフリュイドを 、2022年1月19日に発売しました。

クリームよりも柔らかくなめらかな乳液タイプで、「朝やメイク前に塗る乳液でも本格ケアしたい」「日中は軽めのテクスチャーで保湿したい」等、多様なニーズに応えられるラインナップに拡充。

筆者はアルガン ビオアクティブ クリームなど色々購入しました♪

製品特徴

2022年1月19日発売

うるおいにみちた、弾むようなハリ肌へ
アルガン ビオクティブ フリュイド
40mL 7,480円(税抜価格 6,800円)

肌に浸透しやすいマイクロ脂肪酸や天然の
セラミド様物質<M.E.L>を含む
“発酵アルガンオイル”と、コラーゲン生成
を促すアルガンの果肉エキス、豊富な栄養
成分を含むアルガンオイルを配合。

肌のバリア機能を高めて肌密度をあげ弾力
に満ちたハリのある肌へ導く乳液タイプ。

99%自然由来で、石油系界面活性剤やシリコ
ーン不使用ながら、肌になめらかに密着する
テクスチャーを独自技術で実現しました。
心地よく、使うごとに、なめらかでシャープ
な印象へ導きます。
●[発酵アルガンオイル]アルガンの実から抽出したピュアオイルを酵母により150時間発酵
数年間1滴の雨が降らなくとも枯れることがない、と言われる驚異的な生命力と保水力を持つアルガンの木。その神秘の木の力を余すことなく肌に届けるため、メルヴィータが30年間の研究の末にたどり着いたのは“発酵”。肌に浸透しやすいマイクロ脂肪酸をアルガンオイルの22倍も含み、発酵によって天然セラミド様物質<M.E.L>が生み出されています。分子構造が繊細なため、肌への浸透に優れ、バリア機能をアップ。ピンとしたハリ感を高めます。

●[アルガンオイル]美のオイルとして古くから重宝されてきたオイル
オレイン酸やリノール酸などの必須脂肪酸やビタミンEなど、豊富な美容成分を含みます。
ヒトの皮膚の成分に非常に似ているため、肌に素早く浸透し、瞬時に潤いを与えます。

●[アルガンパルプ]アルガンの果肉から抽出したエキス
コラーゲンタイプⅠに生成を8.7倍促進。(試験管内の試験)また、コラーゲンのもととなる、プロコラーゲンの産出を促進します。

筆者が購入したのはこちら♪

●フラワーブーケ アルガン フェイストナー
コラーゲンを分解するコラゲナーゼに
アプローチするアルガンリーフエキス
を配合。アルガン研究のエキスパート
であるメルヴィータの技術によって、
驚異的な保水力を持つアルガンの力を
化粧水に配合することを叶えました。

99%自然由来
100%リサイクルPETボトル使用

エイジングケアにぴったり

朝摘みローズが香るアルガンオイル

●ビオオイル アルガンオイル ローズ
ブランド人気no.1のアルガンオイルに
ダマスクローズのエッセンシャルオイル
(ダマスクバラ花油)を加えた、オーガ
ニック認証オイル。香りが本当に素敵!

アルガンオイルは保水力に優れ、洗顔後
すぐの肌にブースターとして使うことで、
まっさらな肌にスーッとなじんでいき、
化粧水のうるおいをぎゅっと抱え込むそう。

アルガンオイルは必須脂肪酸、ステロール
を豊富に含み、乾燥、日焼けによるダメー
ジなど…様々な肌の不調を整えます。

原料のアルガンはモロッコのオーガニック
契約農家で、フェアトレードで生産されて
いるというのもさすが!

使うのが楽しみ!大切な方へのプレゼントも購入しました

写真左から
フラワーブーケ アルガン フェイストナー
ビオオイル アルガンオイル ローズ
アルガン ビオアクティブ クリーム(“発酵アルガンオイル”配合)
ロルロゼ アクティベート オイルインバーム

肌と環境のことを考えて、スキンケアもノンシリコンに

メルヴィータはシリコーンを使用せず天然由来の成分を使用

\メルヴィータは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています/

2020年3月、EUの欧州化学物質庁(ECHA)の社会経済分析委員会(SEAC)とリスク評価委員会(RAC)は、パーソナルケア製品中の環状シリコーン(シロキサン:D4,D5,D6)の制限案について採択しました。これにより、環状シリコーンを含む化粧品のEUでの流通制限が今まで以上に強化されることになります。

クリームなどの化粧品をなめらかに伸びやすくするために使用されるシリコーン。
有用性の一方で、生分解には400年~500年かかると言われるほど生分解度が低く、環境中で分解されにくいため、環境の汚染が懸念されています。
また、健康への影響を指摘する声もあります。

メルヴィータでは、シリコーンを使用せず、ベルベットのように滑らかで伸びがよく、ベタつき感のないクリームを、ミツロウ、ホホバなどの天然ワックスやガム類などの植物性樹脂といった、天然由来の成分を使用することで実現する技術を開発。

フランスで特許を取得し 、アルガン ビオアクティブ シリーズでも採用しています。

メルヴィータについて

美しい自然のリズムを今と未来のキレイのために。植物が、大地が育んできた雄大な美しさを、余すところなく注ぎ込んだオーガニックコスメ、メルヴィータ

1983年、生物学者であり養蜂家でもあるベルナー・シュビリアが創業。自然由来成分を95%以上使用し、フランスで最初にオーガニックコスメの認証*を受けたブランドのひとつとして、サステナビリティと効果に妥協なく、使うたびに感動が湧きあがるコスメを提供しています。原料生産にとどまらず、環境や生態系への配慮など、事業活動全体を通じて、メルヴィータは自然界のすべてと共存しながら、未来へと開かれた美しさを追求し続けていきます。

* 国際的認証機関「ECOCERT(エコサート)」および、コスモスオーガニック認証

【編集後記】

フランス生まれの、人にやさしいオーガニック製品、メルヴィータ。
オーガニックへの献身的な取り組みをしているところも、買いたくなるポイントです◎

お友達に🎁してもらったのをキッカケにファンになったのと、SDGsの取り組みに参加する気持ちで、これからは自分やプレゼントに購入していきたいなと思います。ほかにも良さそうなものがあったら、美容担当の元町美子さんに相談してご紹介しまーす!

Presenter

四方山 五十子
アラフィフ担当
四方山 五十子
常に「痩せたい」と思っている50代のお気楽主婦。子どもの手が離れたので、これから趣味や仕事を見つけて輝きたい︕とワクワクしている。
夢:シニアモデルになること
趣味:デパ地下めぐり