• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

グルメ

歴史に残る名店!佐島の絶景レストラン『MARINE & FARM (マリンアンドファーム)』株式会社EDGE 代表取締役社長 高田賢介氏に「閉店の理由と想い」をリモートインタビュー

~佐島の透き通る海と地産地消で湘南の食材を楽しめたレストラン~

presenter スタリス&画廊支配人

大好きなレストランが2月末で閉店しました。横須賀佐島の透き通る海を一望できる水上レストラン「MARINE&FARM」です。密にならないテラス席も多く、テイクアウトも好調だったのになぜ?と驚いたところ、閉店理由はほかの所にありました。

高田社長と広報の星子さんに、メッセージをいただきましたので、ぜひご覧ください。

「私の想い」株式会社EDGE 代表取締役社長 高田賢介氏

『MARINE & FARM SAJIMA』をオープンして
ちょうど5年半が経過をいたしました。

オープン当初まだ佐島と言う名前が知られて
おらず、店名に佐島と言う文字を入れたのも
私たちがお店を流行らせることで佐島の町に
貢献ができるようになればと考えたことから
でした。

個性豊かな名店を生み出し、レストラン以上のサービスを提供し続ける高田賢介社長

地産地消がテーマ

また地元の食材を使うことで地域の
生産者様や社会への貢献ができれば
ということも別のテーマで持ったお店
でした。

はじめの1年半は認知度が上がるまで
かなり苦戦はいたしましたが、それ以降
は最寄りの逗子駅からバスで30分という
立地にもかかわらず本当に多くのお客様
にお越しいただくことができるように
なりました。

晴れた日に富士山も

このロケーションにお店を出して感じた事は、横須賀や、三浦などの素晴らしい地産の食材を、良い商品、良いサービスに昇華させて、提供することで非常に大きな付加価値を地域社会に創造することができるということです。
この体験は実際に出店してみなければ得ることができないかけがえのない財産となりました。
またチャンスがあればこのエリアでのブランドの再会を目指してまいりたいと考えております。
(高田社長)

閉店のいきさつ

「定期借家契約であったため契約の
更新の交渉をしておりましたが
大幅な条件変更の提示であり、飲食
事業を継続するには、難しい条件で
あったため、泣く泣く断念をしたと
いうのが理由です。

コアなファンが多い愛され店

「佐島」が一躍有名に

せっかくここまで育ててきた店舗や
ブランドであったために非常に残念
に思っております。

ただ契約事であるので、致し方ない
ことではあります。」(高田社長)

閉店の2月に記念撮影

2月末の閉店を聞きつけ、地元はもちろん遠方から、別れを惜しむお店のファンが大勢駆けつけました。わたしたちも伺ったのですが、満車満席で入りきれない状態にびっくり。この日は記念撮影だけ、させていただきました。

最初の取材はコロナ前

広報:星子 莉奈さん

初めて取材に伺ったのが2019年5月。

休日はモーニングをいただける、と知り
取材を申し込んだところ、広報の星子さん
が早朝にもかかわらず、わざわざいらして
くださいました。

気配り抜群の敏腕広報さんは、このお店に
感動して広報の仕事をスタートしたそう。

もちもちピッツァも最高でした◎

「休日は早起きドライブ!海を眺めながら最高の朝食を」という記事は、とても多くの方にご覧いただき、「いってきました~」「最高でした!」という感想も届きました。
世界的に有名な千住画伯と秘書さんも、スタリス記事を見て足を運んでくださり光栄です。

Yahoo!さんとのお打合せで紀尾井町に行ったときに、素敵なお店があるなあ~と思っていた『NoMad Grill Lounge』のプレス限定発表会にも呼んでいただきましたが、高田社長が手掛けるお店は全てコンセプトが違って個性的。心を奪われるお店ばかり。

広報さんからのメッセージ

『Marine & Farm SAJIMA』の店内にて

「撮影や取材で訪れる度に、青く澄んだ美しい海とスタッフの笑顔に癒されていました。メディアの皆様からも、抜群のロケーションと地元食材を使ったシェフのお料理についてお褒めの言葉をいただき、とても嬉しく誇らしい気持ちでした。
佐島のランドマークとなり、地元の方のみならず、都心近郊から多くの方が足を運んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。長い間ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。」
(星子莉奈さん)

ありがとう『MARINE&FARM(マリン&ファーム)』

佐島の透き通る海を一望できる水上レストラン「MARINE&FARM」は、スタッフさんの笑顔も最高で、地元食材を活かしたお料理も本当に美味しくお洒落。
どの時間帯に誰と伺っても、至福のひとときを得られる稀有なお店でした。

いろいろな表情が愉しめるテラス席

横須賀の「岩沢ポートリー」で採れた卵を使用

夕暮れ時は景色が表情を変える瞬間を見られます。その日の気候や天候によって、表情を変える佐島の風景を眺めながら、小旅行気分も味わえた「MARINE &FARM」は、これからも私たちの記憶に残り続ける最高のレストラン。本当にありがとうございました。

【編集後記】

西麻布焼肉~TEN~

Cheese Tavern CASCINA(チーズ タバーン カシーナ)

TOKYO Whisky Library

完全個室で幻の和牛を堪能できる『西麻布焼肉~TEN~』や、チーズレストラン『Cheese Tavern CASCINA(チーズ タバーン カシーナ)』もぜひ行ってみたいです。更に圧巻のWhiskyコレクションが並ぶ大人のためのバー&ラウンジ『TOKYO Whisky Library』は、4メートル以上ある天高にずらりとライブラリーのようにウィスキーが敷き詰められた幻想的な空間が広がっているとのこと。(早く行きたい・・・)

個性豊かな名店を生み出し、レストラン以上のサービスを提供し続ける高田賢介社長、これからも素敵なお店で日本をワクワク元気にさせていただけることを、ファン一同とても楽しみにしております!

今回はリモート取材にご協力いただき誠にありがとうございました。

◆株式会社Edge(エッジ)【公式HP

Presenter

すずき まき
スタリス&画廊支配人
すずき まき
20年に及ぶ企業や投資家の「女性目線コンサル・PR業務」の傍ら、メディアやブランドの立ち上げを数多く経験。生死に関わる大病を克服した自身の経験から【人と地域の応援】をテーマにスタリスを創設。リスタート時に始めた人気女性誌や、専門誌の仕事で培ったスキルと【ご縁】に感謝を込めて、複数の企業や媒体のお手伝いを現在も継続中です。