• コンセプト
  • Amebaブログ
  • YouTube

女子旅・おでかけ

一泊から気軽に豪華客船の旅。 飛鳥Ⅱワンナイトクルーズ【3世代女子旅】美味フレンチ&夢のような一夜を満喫

~スタリス☆KIDS特派員ひまわりちゃん&なずなママ~

presenter スタリス☆委員会

情報提供:ひまわりちゃん&なずなママ

ワンナイトクルーズ 飛鳥Ⅱ 豪華客船の旅 女子旅

「1泊から気軽に豪華客船の女子旅が楽しめる!」と人気のワンナイトクルーズ 。飛鳥Ⅱで特別なクリスマスを楽しんだ、スタリス☆特派員のひまわりちゃん(5歳)&なずなママから素敵なレポートが届きました。

横浜駅からタクシーに乗り、大桟橋へ

2017年12月に、3世代女子旅で飛鳥Ⅱワンナイトクルーズへ行った時の【ひまわり&なずな母娘】レポートです。とても素晴らしく、「さすが飛鳥!」「また早く乗りたい」と思えたので、自信を持ってオススメします。
出発は17時の予定。大桟橋に着くとすぐに、飛鳥Ⅱのスタッフさんたちが「ようこそ、飛鳥へ。お待ちしておりました。」と迎えて出て、荷物を持ってくれます。(驚きつつも気分はセレブ。)ターミナルへ入ると綺麗なクリスマスツリー。
荷物は預かったあと部屋の前に運んでくれるなどとてもスムーズです。乗船手続きは泊まるフロアごとに呼ばれるので、呼ばれるまで、ターミナル内などを皆で探索。
クリスマスに因んだ食べられるアートがあり、細かい部分まで作られていて感動!小さい子どもはもちろんのこと大人も楽しく、ずっと見ていられる素晴らしさでした。

なかなか呼ばれないので黄昏れるひまわりちゃん&50代の若いおばあちゃまとウェルカムドリンクで乾杯

飛鳥Ⅱの全体を見ると大きさに圧巻されます。そして中もゴージャスで流石、飛鳥Ⅱ!やっと呼ばれて乗り込むと、生演奏の中、並んだスタッフが出迎えてくれました。
出航前にウェルカムシャンパンと、子どもにはジュースを頂き乾杯~。

ドレスアップしてディナーへ

ディナーは2部制に別れており、1部めだったので、乾杯後は急いでドレスアップ。

特定の時間以降になると場所によっては服の規定がありますが、事前に注意事項やパンフレットが郵送されていて確認できるので安心です。
ディナーの席は自由席。早めに行くと窓側が取れるかも!コック長さんが挨拶して下さり、ディナーメニューの説明、こだわりとおすすめの食べ方を各テーブルを周りながら話してくれました。とても丁寧で気さくなシェフでした。

豪華客船でセレブディナー♡

Amuse ~ビスクを浮かべたトマトジュレ~

まず透明なジュレをパクリ。本当にトマト!!さっぱりした酸味が広がります。

下にある蟹のスープも一緒に食べると、濃厚な蟹の後にトマトの酸味がくるので、深い味わいながらも、後味すっきり。食欲が増します。

Soup &Appetizer

Soup ~カプチーノ風マッシュルーム 生ハムのロワイヤル~
見た目本当にカプチーノですよね。恐る恐る(?)頂くと、マッシュルームの風味がぶわっと広がりどこか優しく懐かしい味でした。一緒に付いているビスケット?をスープに付けて食べると香ばしさも加わります。
Appetizer 長崎県産生マグロのタンバル リースに見立てて
この日はクリスマスディナーだったので、リースに見立ててあるのがお洒落!プリプリと食感が良く、マグロ好きには堪りません。

いよいよ絶品メインMENU

チーズをその場でかけて貰えます!鰤はチーズに負けない味が濃く、コンソメスープが見も心もホッとしました。優しいスープに反して大根はピリッと辛く、クセになります♬
Sherbet ~宮崎県産レモンとビーツのシャーベット~
お口直しのシャーベットは、見た目が鮮やかなピンクで、女子力UPしそうな可愛いさが嬉しい。レモンの優しい酸味の後に、ビーツの個性的な味が広がりました。

From the Sea ~愛媛県産鰤のプランチャ 大根のブレゼコンソメ仕立て~Sherbet ~宮崎県産レモンとビーツのシャーベット~

個人的にはこのフォークとナイフのデザインが気に入りました。(なずなママ)

Main Course ~鹿児島県産黒毛和牛のグリエ 季節の野菜を添えて~
驚く程柔らかく濃厚なお肉が口に広がり幸せでした!とにかく濃いのですが、全然くどくないのです。西洋わさびも共に食べることで爽やかさも加わり、美味しさUP。
黒毛和牛に、そしてシェフに感謝!の逸品。

KIDS特派員ひまわりちゃんには「お子さまプレート」。最近ハマっている’にゃんこスター’モノマネ中

~フォアグラとトリュフを包んだ宮崎県産森林鶏 ロッシーニ風~
濃厚なフォアグラとトリュフの香ばしさが広がり、鶏肉とマッチ。とてもジューシーでした。
豪華なお子様プレートに、にゃんこスターの物真似をして娘もご機嫌。

美味しいデザートに雪が降ります

Dessert ~船上のメリークリスマス モンブラン ホワイトクリスマス~

目の前でホワイトチョコを削って、雪のように舞い散らせてくれて、とても綺麗でした。
「全て混ぜて食べると雪見だいふくになります」とコック長さんが言ってましたが、なんと本当でした!モンブランが濃厚でイチゴが良いアクセントになりペロリ。

船内は快適そのもの

ディナーの後は、幻想的なホワイトクリスマスのショーを観賞。

ダンスやバレエ、綺麗な歌声にうっとりし、「次の曲はなんだろう!?」とわくわく。子どもが知っている曲も流れるので、ご家族で楽しめます。

クラシックコンサートやX'masディスコタイムなどもあり、暇になることはありません。

ひまわりちゃん&なずなママ。記念撮影スポットにて

上質空間で読書

図書館もあるのですが、それがすごく素敵!
船の中を忘れるぐらい快適で全然揺れないので、読んでいても船酔いしませんでしたよ。船の絵本から始まり、論文もあります。

今回のクルーズではベランダ付のお部屋を選んだので、夜は星が一面に広がり、本当に美しく感動の景色を愉しめました。

名残惜しい豪華客船飛鳥Ⅱのワンナイトクルーズ

お部屋にもお風呂はありますが、ジェットバスもある広々したグランドスパ(大浴場)があったのでそちらに行きました。

朝食はバイキングですが、オムレツはその場で作って下さり可愛いイルカさんが居て、娘も大喜び。

ケチャップのイルカにご注目♬

いかがでしたか?本記事はスタリス☆特派員のひまわり&なずなママがお届けしました。
17時から翌朝9時まで、あっという間で夢のような世界でした。横浜大さん橋で下船し、アンパンマンミュージアムで遊んでから帰宅しました。またぜひ乗りたいと思います。その時はまたレポートしますね!

~本記事を執筆してくれた【スタリス☆特派員】
スタリススナップ 特派員 女子旅 ワンナイトクルーズ
【なずなママ】
手芸やお菓子作りが好きで食べるのも大好き
最近は娘、ひまわりと一緒にお菓子を作れるようになり
次は何を作ろ~かな♬とわくわくです♡
「娘と一緒に」をコンセプトに、色々模索中。
夢は素敵な着物おばあちゃんなので少しずつ
夢に向かって動いてます
【ひまわりちゃん】
可愛いもの、ピンクが大好きな天使時々悪魔です☆

若手クリエイターとして【絲~いと~】でも活躍中

Presenter

スタリス☆委員会
企画・製作
求人情報・モニター募集・読者プレゼント・イベント企画なども担当し、スタリスを盛り上げます。皆様に愉しんでいただけるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します☆