• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【体験レポ】夢が形に!お子様の落書きを「世界で1つのオーダーメイドぬいぐるみ」という宝物にしてもらえる感動ストーリー♡ ~エソラワークス「クリッチャ」~

【想像力+創造力!】命が吹き込まれてゆく製作過程もご覧ください

presenter スタリス&画廊支配人

スタートとリスタートを応援する大人女子向けメディア【スタリス☆横浜】のゆるふわキャラクター「スタリスちゃん」は落書きから生まれたものでした。

それが立体になって大活躍できるようにしてくれたのは、兵庫県芦屋市のエソラワークスさん。見積もりから製作しているところまで、写真いっぱいでお届けしますのでぜひご覧ください。

見積り~依頼

エソラワークスさんは、「想像力をカタチにする」がコンセプトの工房。小さなお子様の描いた落書きや絵を、全て手作業で真心を込めて、ぬいぐるみ「クリッチャ」に作り上げます。

「世界に一つだけのプレゼント。お子様が自分の想像力をカタチとして見て触れることのできる初めの一歩になることを願います。」という文章を読んで、作品例「クリッチャミュージアム」を見たらどれも素晴らしくて感激!

【スタリス☆横浜】ゆるふわキャラ スタリスちゃん

お問い合わせフォームにも登場しているスタリスちゃん

これはぜひぜひ記事にしたい!その際に、実際にスタリスちゃんをお願いして、お打合せから出来上がるところまでを体験できたら、と思ってお願いしました。

【無料見積もり】は本当に簡単。名前・電話番号・メアドをフォームに入力し、絵のデータを添付します。スタリスちゃんはこちらの数枚を添付しました。

要望や質問を書くところもあるため安心◎

過去の作品例(↑)まるで魔法のよう!落書きの魅力が引き出された素晴らしいアートに

その後とても丁寧なお返事をいただき、エソラワークス代表の白石さんとまずはメールでの楽しいお打合せがスタートしました♪
本来であれば、「小さなお子様の落書きをアレンジしながら全て手づくりで製作する」というのがコンセプトなので、大人が書いた絵や「なんでもぬいぐるみに」という部分がクローズアップされるのは本意ではないのが正直なところ...とのこと。

ただスタリスちゃんはもともと落書きをデータにおこしたもの&精巧に作る必要はないということ、今後いろいろな場所をレポートして読者の方を愉しませたいことなどをお伝えしOKいただきました!

見積り金額を出していただいた際の「見積り番号」を入力し、正式にオーダー。忙しさによって納期は変わりますが、スタリスちゃんの完成は1か月半後とのこと。

いよいよエソラワークスさんのアトリエで製作開始

エソラワークス代表の白石さんが、落書きをもとに製図し型紙やイメージを固めていきます。

「オーダーメイドのぬいぐるみ・クリッチャ」は、2018年度グッドデザイン賞において『グッドデザイン・ベスト100』、特別賞の『グッドフォーカス賞』を受賞したそう!

白石さんたちの熱い心とそれを形にする技術やアレンジセンスなど、全て揃っているからこその評価です。

落書きをもとに製図

アトリエは木の温もりと日差しがいっぱい

肌は薄茶ではなくクリーム色でとお願いしたところ、「目鼻やシマ模様などは色のご希望はございますか?普通でいくと目鼻は黒、シマ模様は茶に近い色がオススメです。
絵のままのゴールドとなると色味的に生地や糸でピッタリのものがあるかどうかと、肌の色と同系色になってしまうのでメリハリのない感じになる可能性がありますので」と、プロならではのアドバイスもいただきました。

ただ落書きを形にするのではなく、全く同じではないものへ、個性豊かにアレンジをすることで、逆により本来の落書き(原画)の良さが出て、素晴らしい作品に生まれ変わるんですね。 

手のぬくもりが伝わります

ひとつひとつ手作業で丁寧に心を込めて縫い上げていきます。

また型紙も手描きで、全て保管してくださっているとのこと!
「こどもが巣立っていくので、寂しいのでお揃いでほしい」など、「もう一つお願いします」というリクエストがあるからなんだそうです。

手作りのため全く同じものはできませんが、「そういったリクエストにもなるべく応えてあげたい!」と考えてくださる優しさが嬉しい~。

どんどんパーツが縫い合わされて・・・♪

スタリスちゃんの裏側!?

ふわふわの毛糸を合わせてくれました

白石さんがパターンをおこし、生地を選んで細部をディレクション。女性スタッフさんたちが、見えないところまで丁寧に心を込めて、イメージ通り実現していきます。

ぬいぐるみによって生地や綿の量を変えるそう

イラストを見ながら製作してくださいます♪

いよいよ完成間近!!!

今回の製作過程写真は、コロナ禍でリモート取材だったため、全てエソラワークスさんが撮影してくださいました。ご協力本当にありがとうございました!

少しずつ作られていく素敵な写真を見ていると、分娩に立ち会っているような(?)なんともいえない不思議な感動がわきおこります。

お披露目【完成】スタリスちゃん♪

ご覧ください!スタリスちゃんの完成です!

見積もり時に「イラストの星はクッションを抱いている感じで」とお願いしたときに、「星はどのような形にでもできますが、あまり厚みのあるものにすると、それを持たせる手も長くなりバランスが変になることもございます。」と教えて頂き「なるほど~!」と思いました。

「目は細めている感じです。イラストだと眉と目に見えちゃいますが、眉はありません~」ということ以外、全てお任せしたのですが、文字や耳をピンクにしてくださったり、星はボタンになっていたりと、遊び心あるアレンジにスタリス☆STAFF一同 大興奮!!

さりげないアレンジが随所にほどこされています

どの角度からみても可愛いんです

このふんわり&くるんとしたしっぽ!イラストでは見えなかった後ろ頭!

どの角度から見ても、愛らしく丁寧に作られているので、イラスト以上に本物のスタリスちゃんだなあ~と感動でした。

今回はスタリスちゃんの今後の活動を考えて、自立するようにバランスを整え、ボディにしっかりギュっと綿を詰めてくださっているので、とても安定感がありしっかりしています。

ただ例えば「ぬいぐるみと一緒に寝たい」という要望の場合はやわらかい布と緩めの綿でふわふわにしたり、と素材や触り心地まで想像力+創造力を駆使して製作されていて脱帽です。

エソラワークスの工房で産声をあげたスタリスちゃん

スタリスちゃんを体験記事にした後は、あちこちの記事や動画に出演させます~とお伝えしていました。白石さんから「完成しましたらガンガン働かせてください(笑)」とお許しもいただきましたので、スタリスちゃんはこれからレポーターとして頑張ります☆

そんな決意の表情が見える、凛々しいスタリスちゃん。いかがですか?

プレゼントにもぴったり♪

落書きがぬいぐるみになって逢いに来る!

大満足で感動の仕上がりでした◎NOAも大喜び

赤レンガ倉庫へお散歩

お値段は難易度や大きさによって1万円~16,000円程度(※商用利用や大人の作品はこれより高額)ですが、決して高くありません!むしろお得だと思います。というのも製作過程をご覧いただいてわかるように、白石さんの閃きとハイセンスなアレンジを彩りに、様々な素材を厳選し、心を込めて手作りしてくださるから。

お子様へのプレゼントやご家族の想い出に、自信をもってオススメします。一生の記念と唯一無二の宝物を手にする感動を、ぜひ多くの方に体験していただきたいです。

【編集後記】

「ぬいぐるみのオーダメイド」体験レポートはいかがでしたか?

スタリスちゃん、早速「大人女子におすすめのお洒落ラーメン」記事で、レポーターデビューしました!

角度によって、嬉しそうにみえたり、悲しそうに見えたり、変顔に見えたり、撮影していてもとても楽しいです。これからあちこち出没予定なのでどうぞよろしくお願い致します。(*‘∀‘)

どきどきのレポーターデビュー

落書きがぬいぐるみに

今回オーダーをお願いして思ったことは、「全ておまかせ」がオススメということ。

仕上がりやバランス等、色々なことを考えてくださると同時に、白石さんの頭の中にフワっとおりてきたスタリスちゃんは、アレンジも加えて頂き、とってもイキイキしています。

全国にひっそり出没予定!どこかで見かけたらぜひお声かけください~

白石さんは「こどもの心」を持ったまま、優しく夢と才能溢れる「大人」になった稀有な方だということが、お話してよくわかりました。

忘れてしまった何かを思い出させてくれる、素敵な魔法使いさんたち♪エソラワークスの皆様、本当にありがとうございました。

※ご注意※
思いのほか大人の方からのご依頼があって、デザインによってはお断りすることが多くなっているそうです。あくまでも「小さなお子様の落書きをぬいぐるみに」がコンセプトなのでご了承くださいね。

想像力がカタチになる工房「エソラワークス」さん
【公式HP】はこちら

Presenter

すずき まき
スタリス&画廊支配人
すずき まき
20年に及ぶ企業や投資家の「女性目線コンサル・PR業務」の傍ら、メディアやブランドの立ち上げを数多く経験。生死に関わる大病を克服した自身の経験から【人と地域の応援】をテーマにスタリスを創設。リスタート時に始めた人気女性誌や、専門誌の仕事で培ったスキルと【ご縁】に感謝を込めて、複数の企業や媒体のお手伝いを現在も継続中です。