• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【無料】チームラボ、恐竜など太古の動物を捕まえ、観察する新しい学びのプロジェクト《捕まえて集める恐竜の森》を4月8日から、「Galaxy Harajuku」(東京・原宿)で開催中

2023年4月8日(土) -~終了日未定

presenter 伊奈 乃彩

チームラボ、恐竜など太古の動物を捕まえ、観察する新しい学びのプロジェクト《捕まえて集める恐竜の森》を4月8日から、「Galaxy Harajuku」(東京・原宿)で開催。 チームラボ 2023年3月22日 10時00分 16 アート集団チームラボは、ティラノサウルスやトリケラトプスなど様々な種類の恐竜を捕まえ、観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていく展覧会「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恐竜の森」を、Galaxy Harajuku(東京・原宿)にて、2023年4月8日(土)から開催します。本展は、《捕まえて集める神秘の森》、《捕まえて集める恵みの海》に続き、スマートフォンを片手に、自らの身体で探索する、Galaxy Harajukuと共同で開催する展覧会の第3弾。現在展示中の、海の生き物を捕まえ、観察する《捕まえて集める恵みの海》は3月26日(日)まで。

チームラボ《捕まえて集める恐竜の森》© チームラボ

アート集団チームラボは、ティラノサウルスやトリケラトプスなど様々な種類の恐竜を捕まえ、観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていく展覧会「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恐竜の森」を、Galaxy Harajuku(東京・原宿)にて、2023年4月8日(土)から開催しています。

《捕まえて集める恐竜の森》

本展は、《捕まえて集める神秘の森》、《捕まえて集める恵みの海》に続き、スマートフォンを片手に、自らの身体で探索する、Galaxy Harajukuと共同で開催する展覧会の第3弾。

チームラボ《捕まえて集める恐竜の森》© チームラボ

本展で展示する《捕まえて集める恐竜の森》は、「捕まえ、観察し、解き放つ」をコンセプトに、自らの身体で探索し、発見し、捕まえ、そして、自ら捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした新しい学びのプロジェクトです。
今回は、恐竜などの太古の動物がテーマです。Galaxyのスマートフォンを使い、探索し、ティラノサウルスやトリケラトプスなどの様々な恐竜を捕まえ、観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていきます。

太古の動物は、あなたの肉体がある世界と、Galaxyのスマートフォンの中の世界を、境界なく行き来します。

チームラボ《捕まえて集める恐竜の森》© チームラボ

恐竜の森には、恐竜などの太古の動物が住んでいる。動物に触れると、振り向いたり、逃げていく。

アプリのカメラで空間を歩いている動物を見て、そのカメラに写っている動物に「観察の矢」を放つと、現実の空間に「観察の矢」が飛んでいく。「観察の矢」が当たると、空間からその動物は消え、スマートフォンに入る。観察した動物の情報は、アプリ内の図鑑にコレクションされる。捕まえた動物を、アプリのカメラで見えている場所にスワイプすると、リリースされ、その場所に戻る。
また、好きな場所で「観察の網」を投げ込むと、足元に「観察の網」を張ることができる。まわりの人々と協力しながら、身体を使って、動物を「観察の網」に追い込み捕らえると、動物は空間から消え、同じように図鑑にコレクションされる。捕まえた動物を、同じようにアプリのカメラで見えている場所にスワイプすると、リリースされ、足元に現れる。

コレクション図鑑は、同じ動物でも、捕まえれば捕まえるほど、より詳しい情報が書き込まれていく。

【編集後記】

昨春🌸お台場でチームラボの世界を堪能♡

幻想的な世界に浸れること間違いなし!ぜひどうぞ。

ご参考までに、昨年の春🌸チームラボボーダレスの体験取材に伺ったレポート記事🌸(byNOA)も、ぜひご覧ください。

Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恐竜の森

#teamLabGalaxy
2023年4月8日(土) – 終了日未定
Galaxy Harajuku(東京都渋谷区神宮前1丁目8-9)

料金:無料

本展では、少ない待ち時間でご入場いただける、日時指定制の「優先入場券」を発行しております。
日時指定制の優先入場券の発行は 公式HPから(3日前から受付)
予約なしでのご入場も可能ですが、混雑状況によってはお待ちいただく場合がございます。予めご了承ください。

………………………………….

\チームラボボーダレスを体験したときの動画はこちら/

Presenter

伊奈 乃彩
エディター
伊奈 乃彩
徳川の寵愛を受けた歴史ある【花園山桜井寺】~弘仁4 年(813 年)建立~先代住職【俊英】の曾孫。「日本の財産でもあるお寺や神社にもっと足を運ぼう」をテーマに2015 年より寺社仏閣&和文化応援プロジェクトを開始。
趣味:着物 料理