• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【体験レポ】東京ガス料理教室で夢いっぱいの可愛いエンゼルケーキを手作り♫料理やお菓子作りが楽しくマスターできて初心者でも安心◎MARK ISみなとみらい4F「東京ガス横浜ショールーム料理教室」へ

~おうち時間が楽しくなる!ハンドメイド体験~

presenter 伊奈 乃彩

東京ガス料理教室 横浜

前から行ってみたいと思っていた【東京ガスネットワーク料理教室】で、エディブルフラワーが可愛いエンゼルケーキとエディブルティー作りを体験させていただきました。

楽しく快適にお料理を学ぶことができ大満足!料理の技術とモチベーションがぐんぐんUPする様子を、写真と動画でご紹介します。

東京ガス横浜ショールーム料理教室

東京ガス料理教室は、都内や横浜など
首都圏にあり、【公式HP】から
最寄りの教室を探すことができます。

今回はMARK ISみなとみらい内にある
東京ガス横浜ショールーム料理教室へ。

みなとみらい駅直結なのでとても便利。

東京ガス横浜ショールーム料理教室

ロッカーに貴重品や手荷物を預けられます

ロッカーが完備されているので、
お買い物帰りで荷物があるとき
でも助かります。

鍵付きなので貴重品を安心して
預けることができて、セキュリ
ティーも万全なのが嬉しいんです。

さすが東京ガスさん!

駅直結なので寒い日も雨の日も安心◎MARK ISみなとみらい4階

広々としていてとても綺麗♪ いつもすぐ満席になるほどの人気ですが、アクリル板もありソーシャルディスタンスも保たれています。

【ご注意】エプロンと筆記用具だけ、忘れずに持っていきましょう。

座学とデモでレシピを確認

飛沫防止ガードでコロナ対策もバッチリ

可愛いレシピもいただけます おうち時間が楽しみに♡

大きいモニターが2つあるので見やすい♪

まずは座学でレシピを確認。お家で作る場合の注意点や、コツ、やり方もしっかり教われます。

実際の作業と工程を見ることができるので、イメージしやすい!文章を見ただけでは分かりづらい部分もバッチリで、先生の華麗な手さばきに感動し、「わあ~作ってみたい!」と、やる気もUPしちゃいます。( *´艸`)

デモンストレーションは、大きなモニターで手元も確認できるので、とってもわかりやすい◎

エンゼルケーキの生地作り

予め色々ご用意くださっているので

スムーズ&集中して作業できます◎

初心者にも親切丁寧に指導してくれて嬉しかったです♪

座学の後は、実際に生地を作っていきます。材料の計量や下準備などは、事前に用意してくださっているので、スムーズに作業に入ることができるため、初心者でも手間取らないのが嬉しい!

指導してくださる方やSTAFFさんたちが、とっても優しくきめ細やかにフォローしてくださるので、安心して作業に集中して取り組むことができました。わからないことも質問しやすい雰囲気なのも、本当に有難かったです。

焼き上がりが楽しみ

さっくり混ぜて・・・

素敵なオーブンへ

良い香りがしてきます♪

生地にブルーベリーを入れてさっくり混ぜたあと、天使の輪のようなエンゼル型に流し込みます。そしてオーブンへ。

焼き上がりを待つ間に、これからやる工程を座学でお勉強。独学とは違って、とても楽しい!通ううちにお料理やケーキ作りが大好きになりそうです。

アイシングとエディブルフラワーで可愛くデコレーション♡

コツを教わりながらアイシングに挑戦

エディブルフラワーが可愛い♡

感動の出来上がりに大興奮!!

いよいよ焼き上がりました!お教室中に、焼きたてのいい香りがしています~。

レモンアイシングとブルーベリーアイシングをかけ、エディブルフラワーで飾り付けをすると…夢のように可愛いエンゼルケーキが完成。
持ち帰ってお家でいただきましたが、ふわっと軽やかな食感で最高に美味しいです!!

ドライフルーツたっぷりのエディブルティー

素敵な箱に入れてお持ち帰りできるので、プレゼントにも良いかも~

本コースではこちらのエディブルティーのレシピも教えてもらえました。
ドライフルーツをきざみ、ローズヒップ&ハイビスカスティーと袋にいれて完成。

こちらもエンゼルケーキと一緒にお持ち帰りできましたよ。

【編集後記】

こうしたケーキを作るのは初めてだったので、
ついていけるかドキドキしていましたが、デモ
があって事前に手順を見ることができたり♪

スタッフの皆様が優しく教えてくださるので
とっても楽しく料理することができました!


エンゼルケーキとエディブルティーは可愛くて
映え、しかも美味しいので、家族やお友達との
ティータイムにぴったり◎

お料理やお菓子作りが大好きになりました!
お家でもまた作ってみます~♪

東京ガス料理教室のみなさまありがとうございました!

体験したのは「ブルーベリーのエンゼルケーキ(直径18cm1台)持ち帰り)」「エディブルティー(約30g(ティーカップ2杯分)持ち帰り」

わかりやすい体験レポート動画も、ぜひご覧ください。

※ 体験レポートのレシピは一例です。季節にあわせた様々な回があるので、【公式HP】でご確認ください。
【スタリス☆横浜】でも、レシピやお料理教室の最新情報を、随時ご掲載いたしますね!

◆ぜひ動画で詳細をご覧ください♪

東京ガス 横浜ショールーム料理教室

(☝)【2022年補足】現在(は看板が「TOKYO GAS」から「TOKYO GAS NETWORK」に変わり、講師さんたちの制服も変更になっています。動画&記事はその前の2021年のものとなります。

東京ガス料理教室は、都内や横浜など首都圏にあり、【公式HP】から
最寄りの教室やレシピを探すことができます。

東京ガス

今回はMARK ISみなとみらい4階にある東京ガス横浜ショールーム料理教室へ。
みなとみらい駅直結で便利、とても綺麗で広くて最高でした(*‘∀‘)

 

🌸包丁を握ったことのない、スタリス☆ライターがRIZAP COOKに通って、魚をおろせるようになりました!まだこのサービスが立ち上がった頃で、公式サイトにも「利用者の声」が掲載されました♪

高額かな~と思ったのですが、そのときのお料理写真を婚活のときに載せたこともあり幸せな結婚ができて、新婚のいまも助かっているので、人生の宝物だと思います。(近日中にその時の体験レポートを掲載予定です!)

Presenter

伊奈 乃彩
エディター
伊奈 乃彩
徳川の寵愛を受けた歴史ある【花園山桜井寺】~弘仁4 年(813 年)建立~先代住職【俊英】の曾孫。「日本の財産でもあるお寺や神社にもっと足を運ぼう」をテーマに2015 年より寺社仏閣&和文化応援プロジェクトを開始。
趣味:着物 料理