• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

グルメ

和テイストのスイーツを楽しむ“和アフタヌーンティー(濱茶膳)” 全席個室の ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 「日本料理 濱」

~1周年を記念し2021年9月1日(水)より期間限定にて提供開始~

presenter 伊奈 乃彩

全席個室の ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 日本料理 濱がおくる和テイストのスイーツを楽しむ、“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”1周年を記念し、2021年9月1日(水)より期間限定にて、提供開始

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜さんは、昨年9月のホテル開業より1周年を迎えるとのこと、本当におめでとうございます!
1周年を記し、3階「日本料理 濱」の料理長 青木信啓氏が考案されたという、期間限定・コース仕立ての“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”が素敵なので、写真メインでご紹介させてください。

ウェルカムドリンク

 ※ロイヤルブルーティーとは、伝統的な栽培、製茶技術を持つ職人の手により、全て手摘みで丁寧に作られている高級茶の事。

お米の甘味を泡に仕立てた米麹のエスプーマと三種のロイヤルブルーティーをご提供。

1.TheUji(京都宇治茶)
  鎌倉時代から始まり800年間愛されている宇治茶。

2.KAHO(玉露焙じ茶)
  玉露の生産地として有名な福岡県八女市星野村で作られた茶葉を使用。

3.IRIKA(釜炒り緑茶)の3種類をご用意いたしました。
  自然豊かな宮崎県の北西部に位置する5ヶ瀬町で作られた茶葉を使用。
 

濱手箱 1<三渓園の箱庭>

<三渓園の箱庭>
国の名勝に指定された横浜の日本庭園「三渓園」をイメージした箱庭の重。秋らしく紅葉の形をした干菓子や、抹茶の粉をふり、苔むした岩に見立てたチョコブロックと共に、お楽しみいただけます。

濱手箱 2

1.手毬寿司
  鯛の昆布〆、才巻海老、烏賊火取り)一口サイズの3種。
  天盛りに黄身辛子やからすみをあしらえ、深みのある味わいに仕立てました。

2.オリジナルパンサンド(出汁巻き玉子・コンビーフ)
  ふんわりとした出汁巻き玉子と、うま味のあるコンビーフをパンで挟みました。

3.フォアグラ最中
  リッチな味わいのフォアグラを一口最中で挟みました。

4.蒟蒻れんが煮
  食感のよい赤蒟蒻に蓮根チップを添え、赤レンガに馬車道をイメージしました。

甘味

1.緑茶の豆寒天
  緑茶が薫るシロップと寒天が
  涼やかさを演出。

2.大納言 野菜の白玉
  甘さを控えた自家製の大納言
  に、みりんのみで甘みをつけた
  カボチャの白玉を添え、
  ふんわりとした優しい甘味に
  仕立てました。
3.和栗のモンブラン
  丹波の栗の渋皮煮に、甘露煮の和栗を裏ごしした芳醇な香りのマロンクリームを沿え、
  栗が持つ旨みを引き出しました。

4.柿の洋酒漬け
  ブランデーに漬けた柿に、熟した柿のソースを添えて。

5.葡萄と白ワインゼリー
  白ワインゼリーをまとわせ、フレッシュな葡萄(岡山産シャインマスカット)のみずみずしい
  果実感をふんだんに使用。

6.胡麻豆腐 黒蜜
  黒蜜が薫るなめらかな胡麻豆腐に、香ばしいきな粉を添え、上品でまろやかな味に仕立てました。

水庭

竹筒羹(小豆・密柑)
レストラン内の個室から見える、広大な敷地内を囲む“水庭”をイメージした、つるんと、のど越しのよい爽やかなデザート。
お口の中ですっと、とろけるような軽い食感の水ようかんと、桃の果実感をふんだんに生かした密柑の2種をご用意。

茶菓

米麹のどら焼き
餡子ではなく、米麹をサンドした、優しい甘さのどら焼き。料理長の青木が厳選した、薫り高い京都宇治抹茶と共にお召し上がりください。

■お飲み物(各種フリーフロー)
・モクテル 「こもれび」: 木の芽と熊笹の薫りをふわりときかせた、草原にいるかのような清々しい香りのノンアルコールドリンク。
・ドイツの「ロンネフェルト」:の厳選した紅茶(アールグレイ、ダージリン、アッサム、モルゲンタウ)
・他、コーヒー、カフェラテ、緑茶、ほうじ茶、菊芋茶、黒豆茶、レモングラス、ハイビスカス、フルーツビネガーなど。

【概要】

「全て個室の当レストランは、日本の伝統工芸
である格子、障子、組子を活用した壁や
アート、水景にとけ込む洗練されたシックな
デザインが相まって、ゆったりとした空間の
中、和食の真髄を心ゆくまでお感じ頂けます。
周囲を囲む広大な水庭は、横浜港からの
海風を受けゆるやかなさざ波がおき、
まるで川辺にいるかのように移ろう水面に
反射する輝きが室内に映し出され、至高な
癒しのひとときを楽しめる、と開業以来
大変ご好評をいただいております。
和の趣を余すことなく詰め込んだ今回の“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”は、ウェルカムドリンクとして、米麹のエスプーマにブランドロゴの<プルメリア>をあしらった3種類のロイヤルブルーティーをご用意しております。
続いて、「濱手箱」と称する三段重がお目見え。横浜の三渓園を見立てた箱庭には、秋らしい干菓子が配され季節を感じていただけます。またお料理の重には、赤レンガをモチーフにした赤こんにゃくなどがあり、想像を膨らませながらお召し上がりください。ディナーでも好評のフォアグラ最中は、一口最中の中にフォアグラのうま味が凝縮されています。手毬寿司や、出汁巻き玉子のオリジナルパンサンドなど、お食事もお楽しみください。

スイーツには、旬のフルーツなど素材を生かし、みりんや、米麹の優しい甘さが特徴の和テイストスイーツ6種をご用意。ツルリとしたのど越しの竹筒羹や、米麹を使用したミニサイズのどら焼き、そうして料理長の青木が厳選した京都宇治抹茶と共にお楽しみください。」(ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜)

《実施概要》ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

日本料理 濱


神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-3 ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 3階
予約電話 045‐522‐0077(午前10:00~午後17:00)

◆ご予約ホームページはこちら

■提供期間:2021年9月1日(水)~10月28日(木)
※季節により内容を変更し継続予定

■提供時間:①12:00~ ②13:00~

■提供数:1日最大10組様限定 *完全予約制

■料 金:平日/土・日・祝日共に 6,600円(税込)
*別途、サービス料15%を申し受けます。
*個室料はいただいておりません。

Presenter

伊奈 乃彩
エディター
伊奈 乃彩
徳川の寵愛を受けた歴史ある【花園山桜井寺】~弘仁4 年(813 年)建立~先代住職【俊英】の曾孫。「日本の財産でもあるお寺や神社にもっと足を運ぼう」をテーマに2015 年より寺社仏閣&和文化応援プロジェクトを開始。
趣味:着物 料理