• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【取材】時代を彩る隠れ名物♪横浜の大人女子ならみんな大好き! 崎陽軒「ひょうちゃん」は可愛い「しょう油入れ」。集めたくなる魅力がいっぱい◎

~幻の金色ひょうちゃん&広報さんコメントもご紹介~

presenter スタリス☆委員会

「ひょうちゃん」をご存じですか?時代を超えて愛され続ける「崎陽軒」シウマイの箱に入っている、しょう油入れ。
表情豊かで、「レトロ可愛い♡」と、過去のひょうちゃんがオークションサイト等でも大人気◎ 気になる誕生秘話や魅力をご紹介します。

「ひょうちゃん」誕生秘話

シウマイが誕生した1928年当時には、小さなガラスのビンだったそう。戦後に、ひょうたん型の白い磁器になりました。

そして1955年、その白い磁器のしょう油入れに、偉大な漫画家・横山隆一先生(代表作:フクちゃん)が「目鼻をつけてあげよう」とたくさんの表情を描いてくださって、いろは48文字にちなんで48種類で誕生!横山先生自ら「ひょうちゃん」と名付けました。

この頃は、栓がコルクなので、お宝感がUPしますね。

初代ひょうちゃん 1955年(昭和30年)~1988年(昭和63年)

いろは48文字にちなんで48種類で誕生

「記念ひょうちゃん」が欲しくなる!

1988年、崎陽軒創業80周年を記念し、2代目ひょうちゃんが80種類の絵柄で誕生。写真はイラストレーター・原田治先生(代表作:オサムグッズ)が描いたお洒落なひょうちゃん。

大きさが2種、絵柄の色も4種あり、80絵柄×4色×2(大・小)=640種類で展開され、1996年(平成8年)には、栓がコルクから、現在も使用しているゴムに変わりました。

2代目ひょうちゃん 1988年(昭和63年)~2003年(平成15年)

3代目ひょうちゃん 初代の絵柄が復活 2003年(平成15年)~現在

2003年、横浜工場のリニューアルオープンに合わせ、3代目ひょうちゃんとして、名づけ親でもある横山隆一先生が描いた、初代ひょうちゃんの絵柄が復活!

現在も、3代目ひょうちゃん48種(大・小を合わせ96種)が「昔ながらのシウマイ」「特製シウマイ」の箱に入っています。

コレクター心をくすぐる「期間限定」&「記念」ひょうちゃん

崎陽軒創業100周年記念ひょうちゃん(2008年)

崎陽軒創業100周年記念ひょうちゃん(2008年)

しょう油入れの「ひょうちゃん」は、期間限定の特別絵柄が存在し、コレクター心をワクワクさせます。過去に登場した限定ひょうちゃんの一部をご紹介。あなたの好きな「ひょうちゃん」はどれですか?

表情は3代目ひょうちゃんからセレクト

そしてまさに、これぞお宝!

ひょうちゃん60歳を記念した「還暦記念ひょうちゃん」の中には、ランダムで赤いちゃんちゃんこを着たひょうちゃんが登場☆
更にもっと珍しい確率で、金色のひょうちゃんが入っていたそう。

偶然出会った方が羨ましいですね!

金はレア!還暦記念ひょうちゃん(2015年)

金色ひょうちゃんがお家にある方は、ぜひぜひ家宝にして大切に可愛がってあげてくださいね。
2018年には老舗ならでは、創業110周年&シウマイ誕生90周年の記念として、記念ロゴや鯛、花束を持ったお祝い柄のひょうちゃんが登場しました。

美味しいシウマイや可愛いひょうちゃんを通して、沢山の方を幸せにし続けてくれている崎陽軒さんに本当に感謝です。

崎陽軒創業110周年・シウマイ誕生90周年記念ひょうちゃん(2018年)

元号ひょうちゃん(2019年・令和元年)

そして新しい時代の幕開けとして、明治から令和までの元号を抱えたひょうちゃんが誕生。

時代や人と共に歩み続けるひょうちゃん、次はどんな記念で登場してくれるのでしょうか。

【崎陽軒 広報さん】からのメッセージ

横濱ひょうちゃんサブレ

ひょうぐるみ?!ひょうちゃんのぬいぐるみ♪

シウマイと切っても切れない関係のしょう油入れの「ひょうちゃん」は、シウマイと一緒に全国を旅するのが大好き。崎陽軒の広報部長として横浜のおいしさを届けています。

ひょうちゃんをかたどった、金ごまの香ばしい味わいが特長の「横濱ひょうちゃんサブレ ~金ごま~」やひょうちゃんグッズとして「ひょうちゃん小皿」、「ひょうちゃんぬいぐるみ」などもあるのでぜひチェックしてみてください。
(崎陽軒 広報さん)

【編集後記】

「ひょうちゃん」は皆が知っているけど、意外と知らない誕生秘話や魅力、記念ひょうちゃんのご紹介はいかがでしたか?

10月31日(土)にご当地フリーペーパー第二弾として【スタリス☆横浜】~挑戦編~が発行されます。

横浜のいろいろな魅力や、大人女子の新しい趣味を特集していますが、その中で「ひょうちゃん集め」もご紹介。

非売品のひょうちゃんミニタオルが<3名様>に当たりますので、街で【スタリス☆横浜】フリーペーパーを見かけたら、ぜひお手にとってご覧くださいね。

非売品のひょうちゃんミニタオル

2019年に掲載した「崎陽軒」人気記事

崎陽軒の記事をご紹介する度、その人気とお子様からお年寄りまで幅広く熱~いファンに驚かされます。シウマイ娘の歴代制服も登場し大人気だった、「崎陽軒プチミュージアム」(2019)の記事も、ぜひご覧ください。

これからも美味しくいただきながら、ひょうちゃんと崎陽軒を応援していきましょう~!

Presenter

スタリス☆委員会
企画・製作
スタリス☆委員会
求人情報・モニター募集・読者プレゼント・イベント企画なども担当し、スタリスを盛り上げます。皆様に愉しんでいただけるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します☆