• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

GWはお家で鑑賞!横浜ならでは♪学芸員さんが語る美術・飼育員さんが出演する動物園・美しいお花etc.~新型コロナウィルス感染症対策のため【臨時休館中の施設】からお届けする動画&SNS情報発信まとめ~

~ご家族の憩いのひとときや癒し、勉強にも◎~

presenter M&A

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、臨時休館している横浜市の施設は、オンラインで楽しめる動画やTwitter等のSNSから情報を発信してくれています。わかりやすくまとめてみました。

◆記事の最後に「イチオシ動物園ほっこり動画」を3つ貼りましたので、ぜひそちらもご覧ください!!

横浜美術館

◆横浜美術館
1989年11⽉3⽇に開館しました。迫⼒のあるシンメトリーな外観と、吹き抜けの開放的なグランドギャラリーが特徴で、7つの展⽰室のほか、10万冊を超える蔵書がある美術情報センター、多彩なワークショップを⾏うアトリエなども揃う、国内でも有数の規模を誇る美術館です。

撮影:笠木靖之

以下のサイトから、アーティストへのインタビューや展覧会の展⽰風景などを、ご覧いただけます。
・横浜美術館HPはこちら 
オンラインで楽しむ横浜美術館

素敵3動物園の動画にワクワク

◆よこはま動物園ズーラシア
「⽣命の共⽣・⾃然との調和」をメインテーマとした動物園です。

世界の気候帯、地域別に8つのゾーンに分け、オカピ、テングザルなど世界の希少動物を中⼼に約100種750点の動物を展⽰しています。

飼育員さんが丁寧に説明しながら

ライオンのもぐもぐタイム

以下のサイトから、さまざまな動物のガイド動画等がご覧いただけます。

・横浜動物園ズーラシア公式HPはこちら 
公式YouTubeチャンネルでとっておき動画をどうぞ! 

STAY HOME with ZOO~GWは動物たちとおうちで楽しもう! ~

◆<野毛山動物園

◆<金沢動物園

担当飼育員による動物たちの特別ガイドなどを動画で配信中です。
ぜひ各園の公式youtubeをチャンネル登録して愉しんでくださいね。

ガーデンネックレス横浜

◆ガーデンネックレス横浜
花や緑による美しい街並みや公園、⾃然豊かな⾥⼭など、花々で色鮮やかに彩られる横浜をお楽しみください。
・ホームページはこちら
・公式YouTubeチャンネル 
公式Instagramでは、横浜の街に咲く花の様子を紹介しています。

ほかにもいっぱい(*‘∀‘)

◆横浜能楽堂
本舞台は、明治8年に旧加賀藩主邸に建てられ、その後⼤正8年に旧⾼松藩主邸に移築された「染井能舞台」を復原したもので、140年余りの歴史を誇る関東最古の能舞台です。

以下のサイトから、『横浜能楽堂アーカイブコレクション』として、YouTubeで過去の公演・催しをご覧いただけます。

・ホームページはこちら
YouTubeチャンネル 
◆三溪園
三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、1906年(明治39)5月1日に公開されました。175,000㎡に及ぶ園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。(現在、重要文化財10棟・横浜市指定有形文化財3棟)

ホームページ
公式Instagramでは、休園中の三溪園の様子を紹介しています。
◆横浜にぎわい座
横浜にぎわい座は、落語、漫才など大衆芸能の専門施設として2002年に開場しました。

ホームページ 
公式Twitterでは豆知識などを発信しています。
◆大佛次郎記念館
港の見える丘公園の展望台の南側に広がる沈床花壇の奥にアーチ型の屋根と赤レンガ色の外観が一際目立つ館。横浜ゆかりの作家「大佛次郎」の業績と生涯を様々な資料で紹介しています。

ホームページ 
公式Twitterにて大佛次郎の日記などを紹介しています。

写真は横浜市民ギャラリーあざみ野

ほかにも【久良岐能舞台】、【横浜市民ギャラリーあざみ野】、【横浜市歴史博物館】のHPやSNSもご覧ください。

【編集後記】

GWはおうちで横浜の各施設を満喫&応援しましょう!
学芸員や飼育員さんたちの解説による、作品の見どころや動物たちの食事風景、美しく咲く花の様子など、こんな時だからこそ家にいながらでも楽しめる内容となっています。

施設が再開しましたらまた是非お越しいただき、生の迫力・魅力を感じてくださいね。

【スタリス☆横浜】Pick Up

✨イチオシ✨は癒しの園長さん!

◆金沢動物園「園長からのご挨拶」♪

◆野毛山動物園「キリンのお食事風景」♪

◆ズーラシア「アジアの熱帯林ガイドツアー」♪

動物園の皆様、楽しい動画をありがとうございます!これからも楽しみにしています~(*‘∀‘)

Presenter

M&A
仲良し母娘記事担当
M&A
20代&50代の母娘。時々壮絶な喧嘩もするが基本仲良し。二人で食事や旅行に行く時は、洋服やメイクがそれぞれイタくないかなど、仕事もお洒落もアドバイスしあっている。
出没地:母娘プランがある温泉やホテル