• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

防犯・ライフハック

緊急発売!『手作りマスクキット』 炭からできた生地の新ブランド【SUMMY(スミー)】の効果もあわせてご紹介

~炭の力とハンドメイドで家族を守ろう~

presenter 防犯 くま子

炭からできた生地の新ブランド【SUMMY(スミー)】の販売を開始!第一段は『手作りマスクキット』 寝具を手掛ける北沢株式会社は、「炭」繊維のブランド『SUMMY(スミー)』の販売を開始しました。まずは2製品「手作りマスクキット」「マスク用取替シート」を緊急発売します。

寝具の企画・製造・卸を手掛ける、北沢株式会社は、「炭」の持つ優れた機能や効果を肌で感じる事ができるブランド『SUMMY(スミー)』の販売を開始しました。

まずは2製品、洗えて繰り返し使える「手作りマスクキット」および「マスク用取替シート」を、第一弾商品として緊急発売します。

手作りマスクキット 概要

■商品/価格
手作りマスクキット(三人分)2,100円(税抜)
マスク用取替シート(4枚セット×10袋)2,000円(税抜)
 ※マスク用取替シートは数量限定販売

■サイズ
【手作りマスクキット】
サイズ(できあがりサイズ): 大人用:約タテ12.5cm×ヨコ20cm。子供用:約タテ10cm×ヨコ16cm
組成:ブロード・綿87%(内オーガニックコットン52%)、合成繊維(炭混入繊維)13%
:フライス・綿87%、合成繊維(炭混入繊維)13%

【マスク用取替シート】
サイズ:7×13cm
組成:ブロード・綿87%(内オーガニックコットン52%)、合成繊維(炭混入繊維)13%
:フライス・綿87%、合成繊維(炭混入繊維)13%
■天然素材から生まれた「SUMISEN」を使用
使用している生地「SUMISEN」は、高温処理で炭素化させて作った炭繊維と、綿繊維を丹念に撚り作った糸で編んだものです。炭繊維により消臭・抗菌・遠赤外線効果があり、従来の炭加工とは違い、洗濯しても効果が持続します。

■販売の背景と思い

型紙と記事とヒモのセットとなっています

プレスリリースより:「弊社(北沢株式会社)は寝具の製造・卸の企業です。
新年よりこのシリーズで寝具と作ろうと試行錯誤しておりましたが、コロナウィルス感染症によるマスクの必要性が高まっており、この状況の打開に少しでも貢献することが先決と考え、今回の販売に至りました。

完成したマスクをお届けできないこと、又作れる量も限られていることは非常に心苦しいですが、是非ハンドメイドを楽しんでもらえると嬉しいです。
また、今回はご自身で作れる方に限られてしまいますが、地域の縫製できる方々と協力して少しでも必要としている方に届けば、と願います。」

「SUMISEN」4つの特徴

抗菌性
炭特有の抗菌効果で有害な細菌を抑え、嫌な臭いも抑制します。 その効果は日光に当てたり、洗濯 をすることにより回復します。

消臭性
炭が持つ消臭効果で、汗の主成分である酢酸、足の臭いの元であるイソ吉草酸、 加齢臭の元であるノネナールも吸着します。

遠赤外線
炭の力には遠赤外線を放射する特性があります。 手足が冷たい、腰が冷えるなど、冷え性でお悩みの方にも優しくサポートします。

吸水性・湿度調整
炭は多孔質構造になっており、その仕組みによって吸水性にも優れ、調湿効果も生まれます。 また接触冷温感にも効果があると 実証済みです。

【編集後記】

コロナの影響で「手作りマスク」がネットで話題となりましたが、炭の効果があるもので作るとなんだかよさそう、って思いますよね。いま楽天をみてきたら売り切れだったのですが、早く追加が入りますように。

「マスクがないと不安」という方は、手持ちのガーゼハンカチなどでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。また情報が入りましたらお知らせいたします。


◆【ブランドURL】はこちら

Presenter

防犯 くま子
防犯・ライフハック担当
防犯 くま子
泥棒に入られたり、ストーカーやスキミング被害に遭いまくったという実体験から【華麗に防犯】するワザを研究中。
「時々、誰かが家に入っている…」という恐ろしい経験アリ。