• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

グルメ

【わくわく新店レポ】横浜ハンマーヘッドで150年間続く門外不出のレシピが味わえる!イタリア・ナポリの老舗ピッツェリア「アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ」本場の窯焼きピッツァを堪能♪

~〝行列嫌い“なイタリア人も並ぶ究極のピッツァ~

presenter ハマ爺

L'Antica Pizzeria da Michele 横浜

イタリア・ナポリの老舗ピッツェリア「アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ」本店のピッツァイオーロが来日 創業から150年続くナポリ伝統のピッツァを新施設『横浜ハンマーヘッド』で味わう! 10月31日(木)『横浜ハンマーヘッド』に誕生したイタリア・ナポリの老舗ピッツェリア「アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ 横浜」にて提供

新港ふ頭客船ターミナル株式会社が横浜市と公民連携して推進する『横浜ハンマ—ヘッド』において、イタリア・ナポリで 1870 年創業の老舗ピッツェリア「アンティーカ・ ピッツェリア・ダ・ミケーレ」の日本3号店が2019年10月31日(木)にオープンしました。

ナポリピッツァの名店が横浜にOPEN

まずはL'Antica Pizzeria da Michele(アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ)がどれほどすごいお店なのかをご紹介しますね。

5世代のピッツァの巨匠たちが、開店当初から現在までミケーレが伝授した伝統的な製法を重んじ、ナポリピッツァの真髄であるマリナーラとマルゲリータの2種類のピッツァを一切のアレンジをせず提供し続けています。

〝行列嫌い“なイタリア人も並ぶ究極のピッツァを求めて、イタリア現地の他、ヨーロッパ、アジアを始め各国からの来店が絶えない、世界中から愛される名店です。

1870年創業、世界の人々を魅了し続けるナポリピッツァの名店 「L’Antica Pizzeria da Michele」

※ディプロマ:「ダ・ミケーレ」のピッツァ職人として認められた免許のこと

1870年の創業当初から継承されている伝統の味を再現すべく、ピッツァの素材となる小麦粉、トマト、チーズ、オイル、そしてピッツァ窯までもイタリア・ナポリから直送!イタリア・ナポリ本店スタッフからディプロマ(※)認定されたピッツァイオーロが、ナポリ現地の味を横浜で実現。 

L'Antica Pizzeria da Michele 横浜へ行ってきました(*‘∀‘)

お野菜たっぷり◎ヘルシーなイタリアンサダラビュッフェ

横浜ハンマーヘッドの2階にあるピッツェリア「 L'Antica Pizzeria da Michele 横浜」へ休日ランチに行ってきました。ランチには+600円~でドリンク付きの美味しいブッフェがつけられるので、とてもお得です。

絶品ピッツァに感動

自信の2種類ピッツァで勝負しているとのことで、今回はマルゲリータを注文♪

マルゲリータは「ダ・ミケーレ」の人気定番ピッツァ。トロっととろけるのチーズのコクとトマトソースの奥深い味わいが合わさり絶妙な味わい。

マリナーラはトマト、ニンニク、オレガノ、オイルを使ったシンプルなピッツァ。ふわっと香るオレガノの香りが心地よく、パンチのきいたニンニクの風味が豊かで、最近では日本でもメジャーになってきましたよね。

お店のスタッフさんは皆さん爽やかで感じがよく、とても素敵なサービスとおもてなしが受けられるので、お客様はみんな笑顔になります。

優しいイケメン店員さんが丁寧に説明してくれます◎

そうそう~プラスでつけたサラダブッフェは、ピッツァが焼きあがるまでの間に楽しめるのですが、(もちろんピッツァがきてからもお替り自由です♪)これがまたとっても美味なんですよ。

だからといって食べ過ぎてしまうと、ピッツァが35㎝もある大満足のボリュームなので、お腹の調節(?)にご注意くださいね。
とにかく美味しい!!!!!頻繁に通ってしまいそう。
ピッツァはもちろん、横浜限定のアンティパストやドルチェも要チェックです。

3方向を海で囲まれる絶好のロケーション

みなとみらいの景色にうっとり

ピッツァ窯までもイタリア・ナポリから直送

テラス席も気持ちイイ

3方向を海で囲まれる海上立地で、開放感広がる青い海を目の前にした贅沢なロケーション。
白を基調とした店内にイタリアから取り寄せた特注の薪窯を目の前にお食事が楽しめて、もうすっかりナポリに旅行にきた気分を満喫できます。

120席(店内 90席、テラス30席)

11:00~23:00(22:00 l.o.)

ナポリ伝統のピッツァ マルゲリータとマリナーラ

【スタリス☆プチ情報】出来立てが美味しいのでぜひその場で完食してほしいですが、どうしても食べられない方はテイクアウトも頼めますので、安心して2種類ご注文ください。

【編集後記】

新名所として話題の「横浜ハンマーヘッド」のおさらい記事はこちら⇒◆◆◆に書きましたので、ぜひご覧くださいね。

とにかく立地が素晴らしいので、知らなかった横浜をたっぷり新感覚で味わえる上、マリンアンドウォークヨコハマのすぐお隣なので、一日いても飽きません。

Marco Condurro (左)、Alessio(右)

写真はイタリア・ナポリ本店のピッツァイオーロ(職人)マルコ・コンドゥッロ氏(46)が期間限定で来日したときのもので、横浜店のプリモピッツァイオーロであるアレッシオ氏(右)と良い表情を見せてくれています。美味しさへの自信のあらわれですね!

◆ L’Antica Pizzeria da Michele 横浜【公式HP】はこちら

 

Presenter

ハマ爺
???担当
ハマ爺
亀仙人&千と千尋の釜爺に憧れているご隠居さん。あちこちフラフラと出没する神出鬼没ぶりで神奈川をザワつかせている。(年齢的には実はまだ若いらしい?)