• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【港南台】猫&オーガニック美食に癒される、とっておきの隠れ家カフェでガレットランチを堪能☕「サロン ド テ クチュール マミーフレーズ ブノワトン ジャポン」👗ハンドメイド好きな方にもおすすめ👒

~素敵なモノづくりのワークショップやギャラリーも展開~

presenter M&A

サロン ド テ クチュール マミーフレーズ ブノワトン ジャポンの  ホームページにお越しいただきまして誠にありがとうございます。 2022年より笠間店でカフェを再開し、10カ月余りが経ちました。 港南台店の再開を希望し、待ち望んでくださる お客様のお声にお応えいたしまして 7月より本格的に再開する運びとなりました。 ご来店を心よりお待ち申し上げます。

かかりつけの大好きなお医者さんが揃う「港南台医療モール」から歩いてすぐ。
「とことん心と体に優しいCafé~グルテンフリー&薬膳」がコンセプトの、隠れ家オーガニックカフェにお邪魔しました。

温かく迎えてくださって、いろいろ素敵なお話をしてくださった店主さんとMIHOシェフに、撮影と掲載の許可をいただいたのでワクワク【体験レポート】をご紹介します。

四季折々の草花と緑に囲まれた隠れ家

お洒落な一軒家カフェ

緑と花に囲まれた隠れ家

エントランスの黒板が営業の目印◎ 焼き菓子の販売も

横浜市港南区港南台5丁目に、いつのまにかお洒落なカフェがOPENしていて、車で通るたびに気になっていました。
調べてみたところ、笠間店(金、土)・港南台店(日、月、火)を再開営業をされているとのことで、やっと行くことが叶いました!

パリのアトリエのような空間 & 猫ちゃんたちがお出迎え

素敵な店主のマダムに、1台あるという
駐車場の場所を教えていただき駐車。
猛暑なので、駐車場があるカフェ☕は
ありがたいですね!

中に入ると、そこはまるでパリにある
小さなアトリエのようなお洒落空間が
広がっていました。
後ほどご紹介しますが、素敵な作品が
飾られていて、ギャラリーのよう。

素敵なワンピや帽子がディスプレイ

沢山の猫ちゃんたちが在籍

「港南台本店は猫Cafeではございませんが
長年ともに暮らしております猫がおります。
人好きで、接客大好きなためテラス・店舗
に出てくることがございます。

そのため猫が苦手な方、お嫌いな方、
アレルギーをおもちのかたの
入店はご遠慮いただいております。」
(公式HPより)

この写真は私達が帰るときにお見送りしてくれた時のもの♪

確かにお店に入ると猫の香り?がします。
看板猫ちゃんが挨拶に来てくれて、そのあとも椅子でゆったりくつろいでいて、猫大好きな娘は大興奮でした!!お行儀よい上品な猫ばかりなので、眺めているだけで優雅な気持ちになり癒されます。

スタートは保護猫、それがいまでは7匹に増えたそう。猫ちゃんが出ている時もあれば全く出ていない時もあるとのことなので、「今日は猫に会えるかな?会えないかな?」といった感じがまたワクワクします。

オーガニックそば粉のガレットランチ+ハーブティーで整う

こちらのお水、料理、菓子、ドリンク類は
全てアルカリ還元活性水素水とのこと。

粉類はグルテンフリーからノングルテンに
変更したそうです。

とにかくあらゆるメニューが厳選された素材
を使っていて、愛情とこだわりがいっぱい。

アルカリ還元活性水素水

こだわりが掲載されたMENU

石川県産100%有機無農薬 石臼引きそば粉
を使用した、ガレットランチを注文しました。

安心素材を使用し、注文を受けてから、心を
込めて手作りしてくださるのが嬉しい。

サラダのドレッシングも有機無農薬の米酢と
グルテンフリーのマスタードを使った手作り
で小麦粉不使用です◎

ここだけゆるやかな時間が静かに流れます

サラダはいきいきたっぷり、ガレットは外カリッ中ふわふわ。
こだわり素材の味をしっかりと堪能できて、とても美味しかったです!

温かいおもてなしをしてくださった店主のマダムに、いろいろお話を伺うことができました。
素敵なご家族のいろいろな想いや稀有な才能と歴史が1つになり、融合し進化したのが、「サロン ド テ クチュール マミーフレーズ ブノワトン ジャポン」なんですね。

ドリンクはランチとは別料金になりますが、約半額でいただけるそうなので、お食事の際はぜひどうぞ

有機無農薬 オーガニック ハーブティーも注文しました。お好みを聞いてくださいましたが、今回は「お任せ」でお願いします。たっぷりポットに入っていて、香りと味にうっとり。心も体も浄化されそうです♡

天草100%のオーガニックあんみつやお店自慢の7つのFreeシフォンケーキ等、MIHOシェフ特製の焼き菓子も次回いただきたいです♪

看板猫ちゃんフォトギャラリー

帰り際にはすっかり慣れてくれました!可愛い~

可愛い猫たちのご紹介は、公式HPのこちらのページに掲載されています。
現在全部で7匹いるそうで、わたしたちがこの日出逢えたのは3猫でした。次はどの子と逢えるかな?

猫ちゃん、お出迎えとお見送りをありがとう!

洋裁や麻のワークショップも

麻・リネンのマスクも販売

麻も触らせていただきました♪

リネンや天然素材の着心地の良さを肌で感じて

パリのアトリエや小さなギャラリーのように、手作りの素敵なお洋服や帽子が飾ってあります。秀逸なセンス&丁寧な設えで、着心地良さそうなものばかり!

伺ったところ、洋裁の生徒さんも多く、ソーイング セラピー教室や、麻注連縄講師をお招きして開催したワークショップなど、ハンドメイド好きな方の憩いの場所にもなっているそうです。

【編集後記】

サービスで出してくださった猫ちゃんモナカ♪

有機無農薬のつぶあんは甘さ控えめで優しいお味♡

撮影・ご掲載許可をいただきありがとうございました!

猛暑を忘れるオアシスのような、港南台にあるオーガニックカフェのご紹介はいかがでしたか。

猫好きな方、健康に興味がある方、洋裁や隠れ家が好きな方、そして「最近、ちょっと疲れちゃったなあ・・・」という方はぜひ足を運んでみてくださいね。

ランチはもちろん、美味しいこだわりスイーツとドリンク、そして猫ちゃんたちに癒されて。
ほっと一息ついて、心と体を潤し元気になっていただければ幸いです。

本記事は、【撮影&ご掲載の許可】を頂いています。無断撮影禁止のためご注意くださいね。

サロン ド テ クチュール マミーフレーズ ブノワトン ジャポン
【公式HP】はこちら


港南台本店:横浜市港南区港南台5ー22-15(🄿1台)
☎045-355-0278

営業日 日曜日、月曜日、火曜日(臨時休業あり)
営業時間:AM11:30~PM6:00

\ご注意/
7月29日(土)、30日(日)は臨時休業

※掲載時の情報です 最新情報をご確認の上ご利用ください

Presenter

M&A
仲良し母娘記事担当
M&A
20代&50代の母娘。時々壮絶な喧嘩もするが基本仲良し。二人で食事や旅行に行く時は、洋服やメイクがそれぞれイタくないかなど、仕事もお洒落もアドバイスしあっている。
出没地:母娘プランがある温泉やホテル