• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

防犯・ライフハック

フラワーロスを救済!市場に出回らない規格外のお花の個性を大切に。フレッシュネス全店で一輪挿しを導入🌺~くつろげる空間でお客様にやすらぎと笑顔を~

2023年6月9日(金)~

presenter 横浜 彩

市場に出回らない規格外のお花の個性を大切に。フラワーロス救済 フレッシュネス全店で一輪挿し導入!-くつろげる空間でお客様にやすらぎと笑顔を- 2023年6月9日(金)~ 株式会社フレッシュネス 2023年6月9日 11時00分 5 コロワイドグループの株式会社フレッシュネス(代表取締役社長:齋藤 健太朗/本社:神奈川県横浜市西区)は、2023年6月9日(金)より、ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」にて、規格外として廃棄されてしまう【フラワーロス】を救済し、社会課題の解決に繋がるお手伝いをしたいとの想いから、全店にてテーブルに飾るお花の一輪挿しの導入を行います。

コロワイドグループの株式会社フレッシュネス(代表取締役社長:齋藤 健太朗氏/本社:神奈川県横浜市西区)さんは、ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」で、規格外として廃棄されてしまう【フラワーロス】を救済し、社会課題の解決に繋がるお手伝いをしたいとの想いから、全店にて「テーブルに飾るお花の一輪挿しの導入」を6/9~実施されているとのこと。ぜひその概要と想いをご覧ください。

フラワーロスとは

大切に育てたお花が、様々な理由で誰の手にも届かず捨てられてしまう“フラワーロス”という社会課題をご存じですか?

市場や生産現場の独自の規格基準があり、それに満たないお花は規格外として廃棄され、その数なんと年間約8.125億本。
これは花の生産本数の約20%となります。
生産者さんも、個性豊かで楽しめる
お花たちとわかっていても、生かす
ことに時間とコストをかけることは
難しいもの。

肥料にしたり、道の駅で販売したり
等の工夫はしても、まだまだ救いきれて
いないのが実態とのことです。

様々な理由で誰の手にも届かず捨てられてしまう“フラワーロス(ロスフラワー)”を救いたい!

フレッシュネスバーガー」がフラワーロスを救済

「大人がくつろげるバーガーカフェ」と、空間作りのコンセプトを大切にしているフレッシュネスバーガーでは、2022年1月より、一部の店舗にてお花の一輪挿しを飾っており、SNSでも多くの反響をいただいています。

今回、株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション様の活動に賛同し、綺麗に咲いているのにも関わらず、丈が短い・茎が曲がっているなどの理由で規格外として廃棄されてしまう【フラワーロス】のお花を仕入れ、全店にて一輪挿しの導入を行います。

※球場店舗・動物園店舗・フードコート店舗は除きます。

お客様に気持ちのやすらぎと笑顔を提供するだけではなく、個性豊かで楽しめるお花を一輪でも救い、少しでも社会課題の解決に繋がればとの想いより、1か月約8,000本の廃棄を防ぐお手伝いをいたします。お花の種類はガーベラが主となりますが、時期により季節のお花も一部の店舗ではお楽しみいただけます。(株式会社フレッシュネス)

株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション

北陸三県を中心に関東関西にもフラワーショップを展開。
国内ベスト5に入る花き流通業者として、市場から仕入れた花き・自社生産した花卉を法人・個人向けに販売している他、生花教室・生花装飾.ブライダル事業、コンサルタント事業まで、国内外で「花き」にかかるトータル商品・サービスを提供。
コロナ禍「2020スマイルフラワープロジェクト」を立ち上げ「フラワーロス」という社会課題の解決、地方創生に取り組んでいます。
「21世紀を代表する花会社になる」ことを目標に掲げ、花を通じて花と共にある明るく豊かな暮らしと文化を創造します。

BE-FRESH 30

フレッシュネスバーガーは
皆様に支えられ30周年。

日常の贅沢を楽しむ身近な場所
「大人がくつろげるバーガーカフェ」
として皆様に笑顔をお届け出来るよう
更なる挑戦を続けていきます。

(株式会社フレッシュネス)
フレッシュネスでは30周年を記念して、皆様へ常に新鮮な驚きと体験をお届けするため、30個のフレッシュな企画に挑戦! 今回の企画もその活動の一つとなります。

◆30周年記念サイトはこちら

コロワイド様ご協賛の「花火大会」

コロワイドグループさんといえば、横浜みなとみらいで開催される、花火大会のご協賛でも有名🎉
今年は7/31に開催!音楽と花火で夜空を彩る、スカイシンフォニーが今からとても楽しみです。

◆花火大会「みなとみらいスマートフェスティバル2023」のご紹介記事はこちら

【編集後記】

癒される一輪挿し🌸、素敵なお取り組みですよね。
【スタリス☆横浜】も、フラワーロスの削減をされている団体やイベントを発信し、微力ながらSDGsに取り組んでいます。

支配人はとある企業の素敵なご担当者さまにそのことをご提案していて、「イベントの開催も叶うかも?!」とのこと。その際はぜひ読者の皆様もご参加いただけると嬉しいです。

会社概要
商号    :株式会社フレッシュネス
代表者   :代表取締役社長 齋藤 健太朗氏
本社所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1ランドマークタワー12階
ホームページはこちら

Presenter

横浜 彩
ヨコハマ地域情報担当
横浜 彩
横浜地域活性化・町おこし担当。テレワークやダイバーシティマネジメント推奨を通し、女性支援に力を入れています。 趣味:芸術鑑賞 ドライブ