• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

今年こそ新しい趣味や勉強を始めよう!📕人気の資格&おすすめをピックアップ◎転職指南のカリスマ✨山本しのぶ先生✨にもお伺いしました♪ワクワクするようなお好みのものを見つけてください

~就活・副業・趣味にお役立ち~

presenter エンドライター

【広告・PR】本記事にはクライアント様のPRが含まれています

大人女子応援メディア【スタリス☆横浜】では、2023年から「転職・副業・生きがいや新しい趣味」をテーマの1つとして、提携クライアント様のお役立ち情報をお届けしています。

本記事では、将来の選択肢や夢が広がる、素敵な資格講座などをピックアップしてご紹介します。
気になるものがあれば、【無料】で資料をお取り寄せや、体験をしてみてくださいね。

【生涯学習のユーキャン】

まずは有名なユーキャン

生涯学習のユーキャンでは、将来役立つ
資格・技能から、楽しい趣味・教養まで、
100以上の通信講座を提供。
お手頃価格で取れるのが多いのも魅力です。

無料で資料請求できます◎

人気1位は医療事務👑

ユーキャンの一番人気は「医療事務」
景気に左右されず、安定してお仕事があり
そしてパートなどの勤務形態もあるので、
スキルややる気に合わせて様々な働き方が
しやすそうなのもよいですよね。

自分磨きにも役立つ講座がいっぱい!見ているだけでワクワクします♡

2位は「調剤薬局事務」3位は「食生活アドバイザー」4位は「子ども発達障がい支援アドバイザー」5位は「ファイナンシャルプランナー」6位は「登録販売者」7位は「簿記3級」などなど

◆詳しくは「人気講座年間ランキングトップ30」【公式サイト】からどうぞ
.................................................

(☝)「整理収納アドバイザー」や「MOS」や「心理カウンセリング」、2014年に誕生した「認知症介助士」の資格を取得できる講座も気になります。ほかにも「韓国語講座」や「レジンアクセサリー」「DIY」までユーキャンさんは本当に豊富!

転職本が大人気🎉山本しのぶ先生に「おすすめの資格・学び」を伺いました

前回ご紹介したこちらの本が大好評!

先生個人のお考えとしては、転職活動に
資格はそれほど重要ではないというか
資格を取るよりも、先に転職活動してね!
というスタンスだそう。

ですがやはり、何をやってよいかわからない方
や、履歴書に書く資格のオススメは?
と気になったので聞いてみました。

スタリスからの質問

「転職や、お仕事を再開したくなった時に
履歴書に書くときに有利な資格や、もし
時間があったら取っておいた方が良いもの
などがありましたら、教えていただくこと
は可能でしょうか?」

アラフォー女性のための 次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる!

著者:山本 しのぶ(やまもと しのぶ)先生  京都府出身、同志社大学卒。キャリアコンサルタント(国家資格)

山本しのぶ先生の回答

「もちろんです!学び特集、素敵ですね。

 事務の経験が少ない方が
 事務職を希望される場合は、
MOSのExcelやWordの一般レベルの資格
などを取っておかれるとよいと思います。

接客・販売など、あまりパソコンを
使用しない仕事から、事務職に転職
を希望される場合なども同様ですね。


その他、業界・職種を問わず、時間が
あれば取っておくとよい資格としては
TOEICがおススメです。

ユーキャンの簿記3級講座 プライベートでもお役立ち◎

経理や経理事務を希望される場合は、求人にもよりますが、未経験の場合は、できれば 「簿記3級」は取っておかれると良いかもしれません。

簿記2級まであれば、応募できる求人の幅は広がるかもしれませんが、簿記の試験は年3回ほどしかありません。そのため、合格してから転職活動を…と考えていると、時間がたってしまいますので、転職を希望される場合は、転職活動も並行して行われることをおススメします。」


いつも優しく相談にのってくださる✨山本しのぶ先生✨、本当にありがとうございました!!

【ヒューマンアカデミー】

「チャイルドマインダー講座」
チャイルドマインダーは、イギリスで誕生し100年以上の歴史を誇る資格。専門性を生かした質の高い保育を行う知識を習得した人のみに与えられるそう。

家庭的な保育サービスを行う専門家、「少人数保育のスペシャリスト」を目指す講座なので、高まり続ける保育人材ニーズにもぴったり。
自宅開業の夢も広がります。
「日本語教師養成講座」
日本語教師になるには、文化庁届出受理420時間カリキュラムを修了しなくてはならず、この講座を受けると満たすことができるそう。その後の日本語教育能力検定試験も、対策講座があるので安心。

【就職サポート制度】では、専任キャリアカウンセラーが 徹底的にバックアップしてくれるのも嬉しい。受講生・修了生は誰でも無料で登録&利用が可能な制度です。

今年こそ痩せたい方、自分磨きしたい方

「ファディー」全国に30店舗以上展開をしており、王様のブランチやWBS(ワールドビジネスサテライト)にも取り上げられた女性専用AIパーソナルフィットネスジム

(1)パーソナルトレーニングなのに“低価格”
(2)予約不要で“通い放題”
(3)運動初心者でも“充実サポート”

運動初心者や運動を苦手としている方が始めやすく、女性専用フィットネスジムなので安心ですね。湘南台にもありました!

まずは無料体験♪ お申込みはこちら

10代から80代までが気軽に通って続けているそう

「JOYミュージックスクール」
実店舗に併せ、オンラインサービスも
充実している総合音楽スクールです。

マンツーマンレッスンが主流で、アニソン
ボカロコース、歌ってみたコースなどなど
個性的なコースも人気♪

Youtubeや各種Webに投稿するための作品
作りのサポートが充実しているのも魅力です。

趣味でもプロを目指す方でもどちらでも◎

日本初のグループレッスンスタジオで楽しく確実にボディメイクしませんか?

マシンピラティス ピラティスK
横浜店もありました◎引き締まった体に、美しい姿勢がもたらす美しい所作も手に入れたいなら、ハリウッドセレブやアスリートに人気のマシンピラティスがおすすめ。

ミランダ・カーやレディ・ガガがインスタグラムに投稿したことで、日本のおしゃれ敏感層にも話題となったマシンピラティス。お手頃価格で通えるようにグループレッスンスタジオになっているそう。
マシンによって体が正しく動くようにサポートするから、初心者でも効果的に筋肉や骨格をトレーニングすることができます。

◆まずは【体験レッスン】へどうぞ。

【がくぶん】もうすぐ100周年🎉

◆がくぶんの通信教育「薬膳マイスター」
美容と健康に役立つ「薬膳マイスター資格」を自宅で取れる 唯一の通信講座!
多くのお料理レシピもご紹介していて、どのレシピも色鮮やか✨薬膳を知っている方でも知らない方でも、見て楽しく、もちろん食べても美味しく満足いただけるように考えられています。

40代~50代の受講者も多く、既におうちで料理教室を開いている方のブラッシュアップや差別化にもなりますし、教室開講の夢も膨らみます。

【追記】大人女子にはコスメライターがおすすめ!

「コスメライター」とは
薬機法を含む化粧品の正しい知識を持ち、SEO対策をしながら、発信力のあるライティングスキルを備えていることを認定する資格です。

ライティング経験があっても、正しい美容知識を用いて記事を執筆できる人材は多くありません。
日本化粧品検定協会では、正しい美容知識や薬機法に則った表現、SEO対策まで幅広く学び、一定の基準を満たした方に「コスメライター」の資格を授与しています。
◆詳しいご紹介は公式HPからコスメライターの頁をご覧ください

【編集後記】自分磨きは楽しい!ワクワクするものが見つかりますように

ハーブに詳しくなったので飲食店の仕事や、プライベートで役立っています!

筆者は若い頃、通信教育で「ボールペン講座」「WEBライター講座」「ハーブコーディネーター講座」「アロマテラピー」などを楽しく趣味として受講したのですが、結果的に就活や仕事に役立ちました。

なので今回、人気やおすすめをピックアップしてご紹介してみました!
通信講座で手軽にできるものや、リアルなお教室でお友達を作れるものまで、本当にさまざま。
「いつかやろう」と思っていても、なかなかその日はこないので💦
気になるものがあったら「今すぐ!」スタートしてみてはいかがでしょうか。

楽しく自分磨きして、それがいつか仕事や生きがいのお役に立てば幸いです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今年こそ転職したい!正社員になりたい!という方に
山本しのぶ先生のこちらの著書をおすすめします

脱・契約社員! 派遣社員! いつまで非正規社員で働きますか? アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる! 著 者  山本 しのぶ 価 格  1760円(税込) 発刊日  2022.11.27 ISBN  978-4-905084-61-7 総頁数  240 Amazonで購入する セブンネットで購入する 楽天ブックスで購入する アラサー・アラフォー女性のみなさま! 正社員になるのをあきらめるのは、まだ早い! 契約社員や派遣社員の時期が長くても、大丈夫! 本気なあなたのための、正社員転職バイブル!! あなたは今、こんな状態ではありませんか? ●「いつかは正社員で転職したい」と思いながら、派遣社員や契約社員で働いている ●「正社員で働きたい」と思いながらも、「年齢や経験的にムリかな…」と気持ちにフタをしている ●転職活動をしてみたけれど正社員で内定が出ず、「もう正社員になるのはムリかな…」とあきらめている などなど。 今、あなたが30代・40代で派遣社員や契約社員で仕事をしていても、 今まで正社員の転職活動で内定が出なくても、正社員で転職するのはムリではありません。 転職活動の方法や求人の選び方、応募書類の書き方、面接対策の方法など、内定率が上がるポイントを おさえて転職活動すれば、正社員で採用される可能性は十分にあります。 あなたの年齢や経験が今までと同じでも、応募書類や面接で「見せ方」や「伝え方」を工夫すれば、 面接官に与える印象は大きく変わります。 転職活動のやり方を変えれば、書類選考や面接の通過率が上がり、内定にも近づきます。 転職活動の本はたくさん出ていますが、男性向けの本が多かったり、女性について書かれていても 総合職でバリバリと働いている女性をイメージした本が大半でした。 この本は、総合職ではなくても、事務や接客・販売などの仕事で、ひとつの会社で長く安定して 働きたいあなたが正社員で採用されるための転職活動の方法をお伝えしています。 転職活動の本は、文章がびっしりと書かれている固い印象の本が多いです。 この本は読みやすいように文章もできるだけ分かりやすく、全てのページに文章とあわせて図も入れて、 内容は濃いけれど分かりやすい本になるようにしました。
『アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 
30代・40代からでも正社員になれる!』(つた書房)

……………………………………………………………

\まずは【無料】資料請求をどうぞ/

 

画像をクリックすると公式サイトに飛びます♪

 

\大人女子ライターを目指す方に/

\体験/

\転職に興味がある方は無料登録を!/

◆本記事はクライアント様のPRが含まれています!気になるものを見つけたらぜひ資料請求してみてくださいね♪

Presenter

エンドライター
コミックエッセイ研究家
エンドライター
「奥様は魔女」の母エンドラに憧れているマルチライター。数誌の読モや有名誌ライターを経て色々な媒体で活躍中。コミックエッセイの蔵書は数百冊にものぼり【コミックエッセイ研究家】としてひっそりデビュー。
好きなもの:珈琲と酒 工場見学