• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

お仕事

【募集】横浜市が食べてみたい学校給食レシピを大募集!「第20回はま菜ちゃん料理コンクール」開催!~横浜市内の小学生限定♪夏休み明けに、学校の先生に提出~

~チャレンジ自体が夏の思い出になる素敵な企画です!~

presenter スタリス☆委員会

横浜市からのお知らせです。

今回で20回目となる「はま菜ちゃん料理コンクール」では、市内在住の小学生から「だいこん」を使用した新しい学校給食のメニューを募集します。

夏休みに考えて、ぜひ応募してみてくださいね。

横浜産の人気野菜「だいこん」

横浜産の野菜の中でも「だいこん」は生産量トップクラスの身近な食材です。

今年は大根を使った、食べてみたい学校給食のメニューを募集します。ただし、衛生管理上、加熱していないメニューは審査対象外となります。(例:生野菜のサラダ、浅漬けなど)

横浜市内の小学生の皆さん、是非ご応募ください!

20回記念の特典

例年多くの小学生に応募をいただいており、昨年は過去最高2,351点の作品が集まりました。

◆20回記念として、入賞6作品の料理をアレンジしたメニューが市庁舎2階のラクシスフロント内のレストラン「TSUBAKI食堂」で提供されます(予定)。

※新型コロナウイルス感染防止のため、入賞作品を実際に調理する「本選」は行いません。

応募方法

夏休み明けに、学校の先生に提出してください
(学校への提出締切日については各学校にご確認ください)。

・令和4年度は郵送等を利用した個人による応募は原則受け付けず、学校を経由した申込のみ受け付けます。ただし、通学されている学校が横浜市立の小学校ではない場合は下記お問合せ先までご連絡ください。

・応募用紙は学校にお聞きいただくか、こちらの頁からダウンロードできます。

応募に関する注意事項

※写真はイメージです

・写真は作品の色合いが出来るだけ鮮明なものを1枚お選びください。また、人物は極力入らないようにご注意ください。
・衛生管理上、加熱していないメニューは審査対象外となります。
・お友達と協力してレシピを考案した場合も1人ずつ応募用紙を作成し、応募してください。
・選出されたレシピには参加賞とは別に賞状と賞品をお送りします。賞品は1レシピに対し1名分送付します。複数名により制作したレシピが選出された場合も(代表者)1名分のみとなりますのでご了承ください。ただし、賞状についてはその限りではありません。

流れ

●書類審査
書類選考により6点の作品を選出します。選出された作品については11月上旬にHPで公表予定です。

本選(中止)
例年、書類審査を通過した6作品による本選を実施しておりますが、本年度については新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止とします。

●表彰
書類審査を通過した6作品の考案者には賞状と賞品を授与します。
また、応募者全員に参加賞として『オリジナルグッズ』をプレゼントします。
なお、参加賞は応募した個人へお渡ししますのでグループで取り組まれた場合は必ず1人ずつ申請をしていただきますようお願いいたします。

【編集後記】

例年多くの小学生が応募しているとのこと!どんなメニューが集まるか楽しみです。

チャレンジすること自体が、きっとよい記念や想い出になるはず(´艸`*)
なのでぜひご家族や小学生のお子様がいらっしゃるお友達にも伝えてくださいね。

◆詳細はこちら

問合せ:環境創造局農業振興課 農業振興課
TEL:045-671-2606

Presenter

スタリス☆委員会
企画・製作
スタリス☆委員会
求人情報・モニター募集・読者プレゼント・イベント企画なども担当し、スタリスを盛り上げます。皆様に愉しんでいただけるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します☆