• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【インタビュー動画あり】「空箱職人はるきる展 Miracle Package Art」 究極のサステナブルアート ✨空箱(あきばこ)が夢あふれるアートに大変身!【そごう美術館】展示作品&コメントご紹介♪

2022年5月27日(金)~7月3日(日)*会期中無休

presenter M&A

【そごう美術館】空箱職人はるきる展 Miracle Package Art 空き箱が夢あふれるアートに大変身 株式会社そごう・西武 2022年5月20日 16時07分 0 ■会   期  2022年5月27日(金)~7月3日(日)*会期中無休 ■会   場  そごう美術館 (そごう横浜店6階) ■開 館 時 間  午前10時~午後8時 事前予約不要 ※入館は閉館の30分前まで。 ※そごう横浜店の営業時間に準じ、変更になる場合がございます。 身近なお菓子の箱をはじめ飲料やカップ麺のパッケージをも驚きのアート作品に変身させる空箱職人はるきる。学生時代にTwitterで発表した作品が大きな話題を呼び、企業からのオファーも殺到。Twitterのフォロワー数は47万人を超え、国内にとどまらず世界中にファンが広がっています。 設計図を作らず頭の中の構想だけで形にしていく独特の手法、商品の世界観や元々のパッケージのイメージを壊さないこだわり、ミラクルと呼べる神技・紙技は、まさに「職人」です。 本展では、SNSで人気の作品から初公開最新作まで約60点を、制作過程の映像や解説とともにご紹介いたします。 実物ならではの細部のクオリティ、パッケージのビフォー・アフターをお楽しみください。

身近なお菓子の箱をはじめ飲料やカップ麺のパッケージをも驚きのアート作品に変身させる空箱職人はるきる。学生時代にTwitterで発表した作品が大きな話題を呼び、企業からのオファーも殺到。Twitterのフォロワー数は47万人を超え、国内にとどまらず世界中にファンが広がっています。

設計図を作らず頭の中の構想だけで形にしていく独特の手法、商品の世界観や元々のパッケージのイメージを壊さないこだわり、ミラクルと呼べる神技・紙技は、まさに「職人」。画面越しで見ていたあの作品の実物を間近で見ることができる貴重な機会です。

◆はるきるさんインタビュー動画はこちら

はるきるといえばこの作品! 《プリングルズの紳士たち》

【プロフィール】1997年名古屋生まれ。
祖父母 がスーパーマーケットを営んでいたことから、子どもの頃からお店にあったチラシや空箱を使って、戦隊ヒーローが使う剣や変身ベルトなどを作って遊んだり、NHK教育番組「つくってあそぼ」のワクワクさんに憧れて作るものをまねしたりと、工作が大好きな少年だった。

本格的にペーパークラフトを学ぶために進学した神戸芸術工科大学アート・クラフト学科に在学中、「明治ザ・チョコレート」の箱でロボットを作ったのをきっかけに空箱工作をはじめ、作品をTwitterで発信、毎回大きな話題となる。卒業後、本格的に作家活動をはじめる。現在は、新作を制作しながら、企業とのコラボレーションも行っている。著書「お菓子の箱だけで作る空箱工作」「お菓子の箱だけで作るすごい空箱工作」(ワニブックス)も好評。

はるきる 撮影:市瀬真衣

プリングルズ(輸入品)撮影:市瀬真以

緑のプリングルズ作品をTwitterで
発表したところ「30万いいね」がつき、
それを知ったメーカーからThank you
カード&アソートパックが届きました。

届いた商品も、すぐに新たにキャラクター設定
をして制作、紳士たちとして再発表となりました。

「プリングルズの紳士たち」撮影:市瀬真衣

緑は「リーダー」、赤は「イケイケ」、青は「クール」、紫は「変わり者」、黄色は「おちゃめ」とそれぞれのキャラクターを指先までポーズをつけて表現しています。紳士らしく、スーツ姿にポケットチーフ。靴と靴紐にも注目ください。

国民的キャラクターガリガリ君だからこその妙! 《スタイリッシュなガリガリ君》

ガリガリ君 パッケージ

《スタイリッシュなガリガリ君》

お子様にもわかりやすいパンフレットがあります◎

クールな雰囲気を出すために口元にはマスクをつけました。筋肉質でスリム体型、胸筋の丸みや割れた腹筋は、凹凸を作って表現。ヒーロー感が漂う広げた翼は、大小のアイスやガリガリ君の文字の尖り部分を使っています。
「子どもが遊びながら片手で食べられるかき氷」として誕生したアイス「ガリガリ君」のパッケージに登場するのは、丸刈りの元気な小学生。ギャップを楽しんでもらいたくて、大人のガリガリ君を制作しました。

絵本の世界を見事に表現!  《マリーの秘密の部屋》

マリー パッケージ

《マリーの秘密の部屋》

絵本作家イラストレーターおおでゆかこデザインの限定コラボパッケージをかわいい女の子の小部屋に変身させました。ネコが何匹いるのかな、木にもポストにも屋根にも。ミルクを飲むネコもいます。花を切り取り、木に咲かせ、赤いポストと表札もつけました。部屋の中には、花瓶と花、マグカップなども置かれています。

実は、森永マリーは、1926(大正15)年 「ボール紙にワックスを塗ったパッケージ」紙箱第一号。
ビスケット誕生秘話 『時代を超えたビスケット、マリー』- Simple Biscuit Life | 森永製菓株式会社

羽のフォルムと目力に圧倒される 《無調整豆乳のふくろう》

おいしい無調整豆乳 パッケージ

《無調整豆乳のふくろう》

パッケージに書かれている文字とイラストを余すところなく使用、奥行きのある目、鋭い爪など、リアルさにこだわりました。羽は、形を変え、ランダムに見えるように貼り付け、ボリューム感を出しています。
キッコーマン豆乳のパッケージには、「明るく健康な未来」を表す赤い太陽、「希望と躍動感に満ちた生命」を表す黄色い鳥、「豊かな自然の象徴」である緑の森が描かれています。

カップヌードル「スーパー合体」シリーズ 《カップヌードルの融合戦士》

カップヌードル、しお パッケージ

《カップヌードルの融合戦士》

発売50周年を記念して限定発売された「カップヌードル スーパー合体シリーズ」を近未来的な質感を生かした合体サイボーグに。発表されるやいなや、他の合体シリーズ3作品とともに話題となりました。カップヌードルの容器の内側は接着剤を弾く材質のため、カッターで傷をつけて接着剤を浸透させたり、表面の素材だけ剥がしたりと、加工に苦労した作品。

「カップヌードル スーパー合体」シリーズ4品 (9月13日発売) | 日清食品グループ (nissin.com)

空箱職人はるきるパッケージで作る《チョコチップ、アーモンド、ムーンライトの飛行船》

チョコチップ、アーモンド、ムーンライト パッケージ

《チョコチップ、アーモンド、ムーンライトの飛行船》

「はるきるさんのように作ってみたい」を叶える型紙付きの「森永ビスケット×リラックマ」コラボパッケージが限定発売中です。この作品は複数箱によるアレンジバージョンの一つで、3つの箱を組み合わせて作られた「飛行船」です。

現在入手困難な人気商品。型紙は公開中の専用サイトで入手できます。
「森永ビスケット×リラックマ」コラボキャンペーン|森永製菓株式会社

はるきるさん【スタリス☆インタビュー】

5月26日(木)プレス内覧会で、私達
【スタリス☆横浜】がはるきるさんに
インタビューさせていただきました。

(※YouTube【スタリス☆チャンネル】
  でその様子を公開しました)

優しくてとても素敵な、はるきるさんの
メッセージをご覧ください。

撮影:【スタリス☆横浜】

はるきるさんのお部屋を再現したルームも本展に登場!

ー広い本格的な「そごう美術館」で、作品展
開催の依頼を受けた時のご感想や決定した時
のご家族のご反応はいかがでしたか?

【はるきるさん】
過去の展示に比べて、会場の規模や広さが2倍3倍になっているので、僕の中でも「ありがたいな」と言う気持ちがいっぱいです。

実はまだ父と母には、会場の規模がどれだけすごいかは言っていないので、当日来たときに 驚いてもらえるかなと(笑)思っております。

(左)はるきるさん(右)はるきるさんにオファー&この企画を華麗に実現!「池田重子横浜スタイル展」や「バレエ展」など、数々の大ヒット企画展を沢山手がけてこられた一般財団法人【そごう美術館】学芸員の二宮一恵さん

ー記事をご覧の方に、メッセージをお願い致します!

【はるきるさん】
美術館と言うことで、今までと比べてだいぶ格式の高い展示場所にはなったのですが、とは言え、僕の作品は’小学生が見ても楽しめるような作品’を心がけておりますので、ぜひ色々な方に来て頂ければと思っております。


ー素晴らしい作品(実物)を、間近で見られることにも感動しました!ありがとうございました。

(※内覧会でのはるきるさんインタビューの様子は、【YouTube:スタリス☆チャンネル】でご紹介しました。そちらもぜひご覧ください。)

そごう美術館

空箱職人はるきる展 Miracle Package Art

  \インタビュー/


■会   期  2022年5月27日(金)~7月3日(日)*会期中無休
■会   場  そごう美術館 (そごう横浜店6階)
■開 館 時 間  午前10時~午後8時 事前予約不要
※入館は閉館の30分前まで。
※そごう横浜店の営業時間に準じ、変更になる場合がございます。

そごう美術館はるきる展

本展では、SNSで人気の作品から初公開最新作まで約60点を、制作過程の映像や解説とともにご紹介。嬉しいことに、【写真撮影OK ! ※一般の方は「動画はNG」】なんです!
実物ならではの細部のクオリティ、パッケージのビフォー・アフターをお楽しみください。

身近なお菓子の箱をはじめ飲料やカップ麺のパッケージをも驚 きのアート作品に変身させる空箱職人はるきる。学生時代に Twitter で発表した作品が大きな話題を呼び、企業からのオ ファーも殺到。Twitter のフォロワー数は 47 万人を超え、国内 にとどまらず世界中にファンが広がっています。 設計図を作らず頭の中の構想だけで形にしていく独特の手法、 商品の世界観や元々のパッケージのイメージを壊さないこだわ り、ミラクルと呼べる神技・紙技は、まさに「職人」です。 本展では、SNS で人気の作品から初公開最新作まで約 60 点を、制作過程の映像や解説とともにご紹介いたします。 実物ならではの細部のクオリティ、パッケージのビフォー・アフター をお楽しみください。 ■展覧会名 空箱職人はるきる展 Miracle Package Art ■会 期 2022 年 5 月 27 日(金)―7 月 3 日(日)*会期中無休 ■開館時間 午前 10 時~午後 8 時 事前予約不要 ※入館は閉館の 30 分前まで。※そごう横浜店の営業時間に準じ、変更になる場合がございます。

■入館料
一般1,200(1,000)円、大学・高校生800(600)円、中学生以下無料
*税込、( )内は、前売および以下をご提示の方の料金です。
[クラブ・オン/ミレニアムカード、クラブ・オン/ミレニアム アプリ、セブンカード・プラス、セブンカード]
*障がい者手帳各種をお持ちの方、およびご同伴者1名さまは無料。

Twitter  @02ESyRaez4VhR2l
YouTube  空箱職人はるきる HARUKIRU

Presenter

M&A
仲良し母娘記事担当
M&A
20代&50代の母娘。時々壮絶な喧嘩もするが基本仲良し。二人で食事や旅行に行く時は、洋服やメイクがそれぞれイタくないかなど、仕事もお洒落もアドバイスしあっている。
出没地:母娘プランがある温泉やホテル