• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

『DEAN & DELUCAカフェ コレットマーレみなとみらい』1周年☆染色家・柚木沙弥郎さんによる、唯一無二の切り絵アートワーク設置!

~『アート・キャンバス・プロジェクト』の一環~

presenter ハマ爺

【DEAN & DELUCA】『ART CANVAS PROJECT』 | 染色家・柚木沙弥郎さんによる唯一無二の切り絵アートワークがカフェコレットマーレの1周年記念に設置

DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)は、店舗のある地域に寄り添い、地元に根付くことを大切に、個性豊かな店舗づくりをしています。その要素の一つが「カフェを彩るアート」。

2016年より始まった『ART CANVAS PROJECT(アート・キャンバス・プロジェクト)』の一環で、気鋭、著名問わず、共感するアーティストの作品を設置しています。

『ART CANVAS PROJECT(アート・キャンバス・プロジェクト)』

店舗に生まれるキャンバスを活かした『ART CANVAS PROJECT(アート・キャンバス・プロジェクト)』

カフェには、店内の壁面などに、マーケットにはない余白が生まれます。ここを無理に商品で埋め尽くすのではなく、食を通じて社会につながる表現ができないか。表現の場としてアーティストに提供できないかと、10年ほど前から構想しはじめた『アート・キャンバス・プロジェクト』の一環として、カフェ コレットマーレみなとみらいに、染色家・柚木沙弥郎さんの切り絵が掲げられました。

今回プロジェクトの場所となったカフェ コレットマーレみなとみらいは、天井が高く、桜木町駅からのドアを開けた正面に、まるでキャンバスのような大きな余白があります。そこで、ここにしかない特別な作品を設置しようとプロジェクトが始動しました。(株式会社ウェルカム)

日本を代表する染色家・アーティストの柚木沙弥郎氏に依頼

「アートを飾るといっても、そのものが
主張しすぎず、あくまでカフェとして
居心地のいい空間に寄り添ってくれる。
空気を、ふっと上げてくれるようなもの
がいい。
それは、有機的で、自然の美しさを
優しく表現した、かつ普遍な作品。

僕たちが、日頃から食で感じている大切な
物事を表現しているようなアーティストを
イメージしていた。」

と代表の横川氏の言葉から、今回の話が立
ち上がった当初からお名前が挙がっていた、
柚木沙弥郎さんへの思いが強くなり、制作を
依頼したそう。

現在98歳の柚木沙弥郎さん

切り絵で大きな壁面アートをつくるのは初めてだそう

2021年の年明けからスタートして、半年という短期間ですばらしい作品を仕上げていただきました。(株式会社ウェルカム)

コーヒーとキャロットケーキをたのしむ柚木さん。自然の味わいを生かしたスイーツなどがお好みだそう。

このプロジェクトに込めたウェルカム代表・横川正紀氏の想いと、柚木沙弥郎さんの言葉を、webメディア「Enjoy Good Food」にてインタビューが掲載されていますので、ぜひこちらもご覧ください。
PEOPLE想いをつなげる “今”をすくいとる人

1st ANNIVERSARY カフェ コレットマーレみなとみらい​

横浜市中区のみなとみらい地区にある商業施設『ヒューリックみなとみらいショッピングタウン Colette・Mare』内に、横浜地区では初のカフェとしてオープンした『DEAN & DELUCAカフェ コレットマーレみなとみらい』が9月10日で1周年を迎えました。

これからも、バリスタが一杯ずつ淹れるドリンクや相性のいいフードをご提供する“カフェ”として、地元のみなさまをはじめ、ご利用いただくお客さまそれぞれに“ひとときの幸せ”を感じていただけるサービスをご用意してまいります。

秋の限定メニュー「葡萄と南瓜のタルティーヌ」

ABOUT DEAN & DELUCA (ディーン&デルーカ)— ようこそ美しき食のミュージアムへ—
DEAN & DELUCAは、世界中から美味しいものばかりを集めた食のセレクトショップ。ジョエル・ディーンとジョルジオ・デルーカによって1977年 NY マンハッタンのソーホーにオープンしたのが始まりです。

「みるたのしみ、つくるたのしみ、食するよろこび」を皆様のもとに。食の美しさがもたらす豊かでよろこび溢れる美味しさをお届けします。

【編集後記】

コレットマーレ横浜に掲げられた柚木さんのアート、ぜひご覧ください!

98歳を迎えた現在も現役のアーティストとして活動し、人々を魅了し続ける柚木沙弥郎氏。
2019年には神奈川県立近代美術館 葉山で「柚木沙弥郎の『鳥獣戯画』」展を開催しました。

大好きで尊敬するアーティストさんの、お洒落で貴重な作品の登場に大感激!
芸術&食欲の秋、『DEAN & DELUCAカフェ コレットマーレみなとみらい』で、美味しいスイーツや珈琲をいただきながら、のんびり堪能してみてはいかがでしょうか。

◆DEAN & DELUCA カフェ コレットマーレみなとみらい

住所 〒231-0062神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 1F

TEL 045-323-9498

営業時間 平日 8:00〜21:00 土日祝 9:00〜21:00
※新型コロナウイルス感染症対策に伴い営業時間を一部変更

◆柚木沙弥郎氏【公式HP】はこちら

Presenter

ハマ爺
???担当
ハマ爺
亀仙人&千と千尋の釜爺に憧れているご隠居さん。あちこちフラフラと出没する神出鬼没ぶりで神奈川をザワつかせている。(年齢的には実はまだ若いらしい?)