• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

50代からの挑戦!総務部長の大型自動車免許取得☆奮闘記(協力:飛鳥ドライビングカレッジ)車検モニター募集中の神奈川石油販売株式会社

~カナセキユニオングループ~

presenter ハマ爺

高島礼子さんが表紙や特集にご出演くださった、ご当地フリーペーパー【スタリス☆横浜~挑戦編~】のロケ地としてご協力いただいた、戸塚区平戸の「神奈川石油販売」さんの挑戦をお届けします。

50代で一念発起の総務部長

50代で一念発起の総務部長

大型車両の免許取得は難しいと言われているが…

Q:今回、大型自動車免許を取得するというチャレンジは、どういった経緯だったのですか?

A:請求書を作る日々で、ふと自分を見つめ直したのです。大型車の知識が素人の自分が勉強できることは何だろうと。ちょうど、同じ50代の常務が大型免許を取得するという話があったので、「自分もチャレンジしたい」という気持ちが自然と後押ししてくれました。

OKが出てからは、必死です。短時間で免許を取得できるか修行のような挑戦が始まりました。

飛鳥ドライビングカレッジの豊富なコース

Q:1番大変だったことは何ですか。

A:1回50分だったのですが、冬ですし5時過ぎると周りが暗くなって、縦列駐車が車両が長いので特に難しかったです。
路上は、幹線道路を走ったり
川崎の商店街で路上駐車と、
通行人を避けながら走ったり、、、

叱咤激励してくれる教官の顔が
普段でも浮かびました。

緊張の路上教習

何と短期間3ヶ月で免許を取得!!

免許取得の報告を笑顔で

拍手で迎えてくれた同僚たち

Q:何と短期間3ヶ月で免許を取得されたのですね。反響はありましたか?

A:はい、会社に帰ったら同僚が拍手で迎えてくれました。「おめでとう」と声をかけられました。この歳で拍手されたり、おめでとうと言われるなんて感激しました。結婚式以来かなあ。。。アットホームな会社だとしみじみ思い「よし!これからも仕事頑張るぞ」と鼓舞されました。
Q:この貴重な経験を振り返り
  総括をお願いします。

A:日々仕事をしていて、思い悩んだり
  することもあります。
人間だから悪い方向に考えてしまう
ことだってあります。

神奈川石油販売は若手から50代と
 幅広い年齢層ですが、誰にでも
挑戦する機会を与えてくれます。

50代からの挑戦!スタートやリスタートは何歳からでも◎

50代の私ではありますが、今回の経験を通じて教えてくれることの有難さを実感しました。いくつになっても常に向上心を持って取り組んでいきたいです。

同僚が、免許取得を一喜一憂気にかけてくれて心底嬉しかったです。普段は交流しないスタッフにも話しかけられたりしたんですよ。新しい挑戦を通じて視野が一気に広がりました。

貴重な機会を与えてくれた会社や、支えてくれた皆さんにお礼を言いたいです。

【車検モニター募集中】

1日車検が終わり、工場長と記念撮影♪

何歳になってもチャレンジ精神を忘れない素敵な社員が集まる「神奈川石油販売」では、お得な【完全無料モニター】を募集しています。
こちらの記事をご覧の上、お気軽にお問合せください(*‘∀‘)

【編集後記】

高島礼子さんが表紙&特集の【スタリス☆横浜~挑戦編~】のインタビュー場所、「神奈川石油販売」総務部長さんの挑戦はいかがでしたか。免許を取得するまで、沢山その様子を写真におさめてくださっているので、また後日ご紹介いたします◎

今回、取材や撮影を快くOKしてくださった「飛鳥ドライビングカレッジ」さま、誠にありがとうございました!

◆戸塚区にある「神奈川石油販売」【激安車検】はこちら

Presenter

ハマ爺
???担当
ハマ爺
亀仙人&千と千尋の釜爺に憧れているご隠居さん。あちこちフラフラと出没する神出鬼没ぶりで神奈川をザワつかせている。(年齢的には実はまだ若いらしい?)